人気ブログランキング | 話題のタグを見る
良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

by ouba-a

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大型台風到来
東京は、まだ雨は降っていませんが、風が夕方から強く、窓を開けらず、部屋の中はムシムシしています。
つい最近、大型台風16号が九州に上陸したばかりというのに、また直撃で、友人から
「やられた~!」
というメールも着ました。
4階建てのアパートの3階に住んでいるのに、雨漏りが部屋の中に5箇所。
カーテンも、テレビもベットもびしょびしょで、大変だったみたいです。
パソコンだけは、守った~と書いてありました。

16号のときも、家の車庫の屋根が飛ばされ、家の中に雨漏りがして、押入れの布団がずぶれになった友人もいて、「大丈夫か~!?」と本当に心配になりました。
16号のときは、実家の長崎は直撃を避けられたのですが、今回は直撃~~!
実家は、誰もいないので、台風対策もしていないはずですから、母が帰ってきたときに驚くことになりかねません。
何事もないことを祈るばかりです。

外も大嵐ですが、部屋の中も嵐のような仕事場になっております…
台風の被害にあわれた方、本当に申し訳ありません~!!
昨日ネームを送ったところ、こちらの不備で全部ネームが編集部に届かず、もう1度送りなおしてお返事をもらったのは、夜中の3時過ぎでした。
本当に担当さん、大丈夫なのでしょうか…?(汗)

やはり、ネームの直しが多分4,5ページあり、これはもちろんタブレットが早いので、やり直しますが、とにかくトーンの張り手が足りないので、1枚ずつでもすぐ仕上げたら、パソコンにまわさなければなりません。
なので、ネームの直しが入る前の11枚アタリをつけて、原稿に印刷をして、5枚ほどペン入れを済ませました。
お泊りのアシスタントさんも、今日は近くの同じアシスタントさんのうちに泊まってくれるので、
夜は私一人になりましたので、今から直しのネームです。

本当は、家のアシスタントは12時から22時までの日帰りが基本なのですが、変える間際パソコンのできるアシスタントさんが自主的に、
「1時間早く来ましょうか?」
と言ってくださり、胸を打たれてしまいました。

「うん、そうだね。
 前回みたいに、徹夜にならないようにするためにも早く来て」
と、お願いできました。
本当に、ありがたいことです。

今日、勉強中の方もこられ、
「多分大丈夫」
と言うことで、明日からお家で本格的にやってもらうことになりました。

家は、スピードはうるさくありません。
特に在宅の方は、1枚いくらと単価を決めてあるので、できると言った枚数だけお送りします。
なので、できると言ってできなければ、当然私は怒ります。
今回、本当に1枚でも多くやっていただければ、誰かの睡眠時間が1時間多くなります。
少しずつでいいです。
在宅の方も、がんばってください。

明日からは、お泊り2~3人です。
by ouba-a | 2004-09-07 23:33 | 漫画のお仕事