人気ブログランキング | 話題のタグを見る
良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

by ouba-a

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
〆切の後の私
さっき整体から帰ってきて、やっと筋肉の固さが緩みました。
生き返りました。
昨日行きたくて、お電話をしたのですが、夜は数日前からでらないと、開いていないそうで、先週から予約していた今日の8時に行ってまいりました。
帰りに、またしてもお弁当屋さんでお惣菜を買ってきました。

「もう日記を書く時間だ~」と大慌てで、洗濯がすんだ衣類が入っている洗濯機を横目に、夕食をまだ食べていないので、お腹をぐるぐる言わせて書きこんでいます。
〆切が終わると一気にたまった生活の雑用が来るので、アシスタントさんたちがいるときのように
仕事だけは、やってられません。
そんなにやっていたら、それでなくても汚いわが部屋がまた一段と荒れてします~(苦笑)
家事って、毎日の積み重ねです…
主婦の方たち、本当に偉い。
まとめてやろうなんて、無理です。

部屋の掃除に、散らかった仕事の資料や道具の片付け、自分の食事の準備や片付け、アシスタントさんが泊まった後の山のようなシーツと、タイルの山…
その後の雑用もろもろ…
本当に、家事投げ出して、睡眠時間減らしてやりましたから、さんさんたるものです。
後の仕事が詰まっていなければ、たまにはこんなにして仕事をやらなくてはねと思うのですが、今は仕事と仕事の間隔がないので、本当に今の自分の仕事の仕方に、疑問を持ちました。

スケジュールは、いつも組んでいるのですが、スケジュールに入っていないことをやろうとするので、失敗を繰り返しています。
パソコンで、全部トーンをはり、原稿用紙にアタリをつけるまでは、うまくいったのですが、タブレットに慣れるまで、そこまで時間がかかるとは…
タブレットが使えると、また一段上のデジコミに入れるので、焦りすぎたようです。
いろいろなアイディアが頭の中で、くるくる回っており、そこまで行けば、確実に早くクォリティの高いものになることは、間違いのないことなのですが…
思いつくと時間がなくても、試してみたくてたまりません。
これから、ぐっとそこで、こらえる努力をしなくてはなりません。

それに、ずっと休みなく仕事をしているので、どんどん疲れがたまり、初めのやるぞ~!という気力や体力が、どんどん落ちてきて、ペースは落ちてくることも頭にいれおかねければなりません。
島本和彦さんの「燃えよ!ペン」の漫画で、まさしくどんどん無理なスケジュールでずれていく
漫画家の悲哀が、おもしろおかしく描いてあります。
アレは、事実です、本当に

漫画家は、人間で機械じゃありませんから。

本当に、何年漫画家をやっているのでしょう…?私
これだけ、作品を描いていているのに、こんなに修羅場るのは、昨年秋より。
いつもは、〆切に神経質なぐらいきっちり上げていました。
〆切を延ばしていいものだとは、まったく考えていません。
どうやら、引越しが急に決まったための準備不足が、いまだにたったっているようです。
もう1年もたっているのに…ため息です。
by ouba-a | 2004-09-22 23:41 | 日常