人気ブログランキング | 話題のタグを見る
良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

by ouba-a

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ドラゴン桜の最終回見ました
1週間遅れで、やっと最終回が見れました~
仕事中は、有線を流しているので、テレビはほとんど見る暇がなく、終わったら後片付けしながら、テレビをずっとつけてます♪

おもしろかったです~

金八先生や、学校にいこうなどの学校関係のドラマやバラエティは、見ているといろいろな意味でつらくなり、見ません。
「女王の教室」も評判だったのですが、あまりにもリアルだとテレビのドラマとしてではなく、教師を辞めてもう10年以上たつのに教師としてみてしまい、「そこは違うだろう」「ありえない」などちっとも愉しんで見れないのです(苦笑)

その点、ドラゴン桜は漫画が原作でしたのでそのはったりと現実離れしているようで、現実でもこうだろうというバランスがよくて、笑いながら見ることが出来ました。

もう最終回の放映から1週間たっているので、ネタをあかしても大丈夫だと思いますが、受験できた5人のうち3人東大に合格しました。
東大受験の心得は、ドラマの先生が言っていたことは本当の受験生も参考にしてよいアドバイスだと思います。

まったく、勉強のできなかった生徒が必死で1年勉強をすれば、多分6人のうち、現実でも1人ぐらいは、東大合格できる可能性がある子はいると思います。
ドラマの中にも出てくるのですが、小さいころからがりがり勉強をして成績が良い子より、何も頭の中がからっぽ(笑)の方が吸収力がよく、もともと成績の良い子より伸びる子がいます。
それは、事実です。

勉強をする環境ができていないことは、けっこう子供にとって大きいです。
ご両親がんばってください。

このドラマのように、本当は東大さえも勉強すれば、受かるようになる子は、たくさんいると思います。

…と、ドラマを見ながら上記のようなことを考えてしまう私です(汗)
ちっとも、ドラマ自体を楽しめないのです~

次のシーズンのドラマを期待してます。
今度こそ1話全部とります!
その前に、どんなドラマがあるのか調べなくては~~
by ouba-a | 2005-09-21 21:06 | 日常