人気ブログランキング | 話題のタグを見る
良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

by ouba-a

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日は
12時時間ぐっすり寝て、まず今週お願いをしていたアシスタントにアシスタントの変更を連絡をメールや電話をして回り、そして本当に久しぶりに専門学校にお電話して、
「アシスタントを紹介してください」
というお電話を何校かして、FAXを届けていただき、家の仕事内容や添付する家の画像などの準備に明け暮れております。

本当に1日作業です。

普通でしたら夏休みから、レギュラーの研修を受けて、卒業までには一通りできるようになって、正式にレギュラー決定をするのですが、本当に今年の夏は体調が悪くて、教える気力もありませんでした。

でも、そのおかげで何とか今体調が回復して、いつものペースに戻ってきたところなので、やはりお呼びしなくて正解だったと思います。
また、今になってばたばたしておりますが(汗)

そして、究極な最後の手段で、今年9月に九州の宮崎に帰られ在宅になったKさんにお電話をして、私が交通費を出すので、2週間ほど今月末から来ていただくことになりました。
お泊りは、もちろん家です。

そこまでしないと、いくら新しい方でレギュラー希望だからと無理なお仕事は押し付けられません。
その方の能力に合わせて、覚えていただくことややっていただくことが違ってきます。

専門学校のほうには、求人広告を出して、まずその人の作画を見せていただいてから、選ばせていただきます。
20歳ぐらいの専門学生さんが、どれくらいのレベルかければよいかはよくわかっておりますし、後はご本人たちにやる気、そして私の仕事の仕方にあうかどうかです。

お互いにですが、お呼びした方の半数の割合が残る確率です。
今年の春は、ほとんど新人さんでアシスタントの経験のない方たちでしたが、皆さん卒業してアルバイトをしていらしたので、1本に1,2日しか着ていただけず早く決めたかったレギュラーアシさんがなかなか決められない状況でした。

私も先に、急いでデジコミを覚えてもらおうというのも、失敗だったような気がします。
1日しかこれない方だと、1日デジコミだけの練習で背景の方は、なかなか教えて上げられませんでした。

来られる期日もまちまちで、同じことも何回も教えなければならず、私自身もなにやっているのだろう~!?と思うほど、疲れました。

今度こそ、同じ日にち、同じ時間で研修を受けていただきます。
募集をかけても、早くて来月頭からです。
専門学生さんの方は、ゆっくり待ちます。

とにかく今の方がたが来ていただけるうちに、仕事を早くやります。
明日から、もう仕事に入ります。
by ouba-a | 2005-11-14 21:47 | 日常