良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:デジコミ( 11 )
MACから重いファイルを送るには??
今日は、たくさん書くことがあるので、2つにテーマ別に書きます~

昨日より、九州に帰られて在宅アシスタントになられたKさんと、ネームの写植打ちをやってもらうために、まずは試しの送受信を試みているのですが、難航をしています。
彼女は、九州に帰られてからPCを買われたので、本当に私頼りです。
ちょっと力不足は感じつつ、問題にぶつかっております。

重たいファイルを送れるメッセンジャーのソフトが,Macにないのです。
以前はIRCのチャットで、自動送受信していたのですが、まずこちらから送信できなくなり、今まで受信できた方からも、受信できなくなっています。
YAHOOのメッセンジャーは、2MBなので完成した原稿おくるのがやっとで、メールとちっともかわりません。
正直ファイルの送受信には、使えません。

画像をアップするサービスなどはあるですが、1枚のネーム(約35MB)をアップするのに15分かかるので、とても1枚ずつ送れません。

Winは、MSNメッセンジャーというものが、とても便利で使えるのですが、MACにない(?)
のです。
DLしたけれど、つながらなかった(使えなかった)が正しいのですが。

何かMACから、重たいファイルを早く送れるいい方法はありませんかね~?
Winのメッセンジャーは、1分も送るのにかからなくて優秀です~
ただ、自動受信できないのが残念だけです、ショボン

現在、誰もアシスタントに来てもらえないので、在宅の彼女にネームの写植打ちから、水色に原稿を変換するまで手伝っていただくと、本当にさばけるのですが。

ああ~、ネームをやる時間がない~!!汗
[PR]
by ouba-a | 2005-10-02 22:25 | デジコミ
調子が悪いと思ったら…
お知り合いの漫画家さんも、同じ症状で、大変なことに~
タブレットでたくさん絵を描かれてだそうです。
タブレットの持ち方も悪かったそうですが…。

他のネットワークサイトで、リンクできませんが、しばらく手を使わないようにという診断が~!!
今、手にサポーター巻いて、やっていっらしゃいます~
やばいです!!
手を気をつけなければ、いけません。

ノートの手書きに戻ります~
プロットまだ完成しておりません!
ひぇ~!です。
あせってます。
[PR]
by ouba-a | 2005-05-24 22:09 | デジコミ
ここまで、できました

b0009098_323884.jpg

お絵かき掲示板にも上げているのですが、どう違うか試してみたくて。

製作時間は、2時間ほど、かかりすぎですね、汗
[PR]
by ouba-a | 2005-05-24 19:25 | デジコミ
やりすぎて
PCの前で、長時間カラー色塗りや、アシスタントさんへの連絡のメールを出していましたら、目がしばしばで、変換間違いが多くなりましたので、早めに寝ます。
他にも、ネットワークサイトがありまして、そこで在宅のネットワークをやっているのです。

タブレットで、指にもたこができてしまいました。
そうとう力が入っているようです、汗

そろそろ整体に行かないとやばそうです。
やり始めると、ある程度満足がいくまで止まらないので、困ったものです。
お休みなさい。
[PR]
by ouba-a | 2005-05-24 01:39 | デジコミ
カラーの色塗りにはまってます
はまるというより、思い通りの絵にならないため、どつぼにはまってます、汗

どこが、髪以外は大丈夫なの~!?

と自分で突っ込みをいれてます。

ちょっと、朝腕が痛くて、やばい状況でした。
プロット、ネームも急がねばならないので、また日記は深夜書き込みます。
[PR]
by ouba-a | 2005-05-22 22:28 | デジコミ
コミックスタジオの導入を考えています
実は、mac用にEX2持ってます。
発売されてすぐ購入したのですが、その時点では家でフォトショップでできていることと、あまり大差がなく、アンインストールしました、汗
重いのですもの~
それに、フォトショップが5.5でしたので、OSはクラシックでやっており、Xではやっておりませんでしたので、切り替えがめんどくさくて、放置状況でしたが、現在デジコミに詳しいアシスタントさんもいなくなり、細かな作業を分担することができなくなってきましたので、思いっきりWin用のものを買おうかと思っています。

また、引き継いだ子達が、急に止めることがあっても、困らないための対策です、苦笑

パースを引く定規と、3Dの背景、3Dの人物模型がほしいのです。
トーン貼りは、従来どおりフォトショップでやります。
3Dは、さすがに初めからつくれません!
そこまで、手を出す時間は私には、ありません。

家のデジコミの手順は

紙に描いたネームをスキャン
 ↓
ネームをA4の原稿用紙に拡大(基本枠はもうつくってあります)
 ↓
枠線引き
 ↓
台詞の吹き出しのあたりつけ
 ↓
3Dの顔入れ(顔のアップだけは、あります)
 ↓
3Dの背景入れ(数点あります)
 ↓
背景のパース入れ
 ↓
上記の原稿のあたりが完成したものを、水色に変換をして、原稿用紙に印刷
 ↓
私のあたりどおりに、アシスタントさんが枠線引き、吹き出しのペン入れ
 ↓
手書きによる、背景、人物入れ
 ↓
消しゴムかけ、修正したものに、私が赤や水色の色鉛筆で指定したものをスキャン
 ↓
トーン貼り
 ↓
レザープリンターで印刷


と、いうことをやっております。
全部、パソコンでやるのが、本当は効率よいのですが、やはりタブレットでペン入れをすることに抵抗があり、私自身が遅いので、手は出さないつもりでおります。

パースの線を入れないと、うちは私のペン入れより先に背景を描いてもらうので、必要です。
でも、これがフォトショップでは、そうとうなれた方ではないとできませんし、パース自体がわかってないと厳しいので、私と時たま来られる臨時のアシスタントさんが描くことになります。

パースは3Dでとるほうが、楽です。
それで、macより今、私はWinがメインになっているのと、スペックがいいので、Win用に買おうかとまた資料をあせくっている状況です。

カラーの練習もしてます。
途中経過を「へたくそカラー色塗り」ということで、お絵描き掲示板で連載(?)しようかと思っています。
ここをこうしたのだけれど、わからない~!!
ということを、ご相談するためです。
コメントよろしくお願いいたします。

次のお仕事のネタになる資料もプリントアウト100枚以上で、貼るのりもノートもたりなくなりました、汗
すでに、2本のプロットの大まかな書き出しもやっております。

前回のお仕事が終わってから、外出したのは、夕飯を1度外食したのみです。
相変わらず、外にも遊びにいけず、昨年の確定申告さえ、手が出せない状況です。
部屋の中も汚い~、泣

まだまだ、頭の中が整理できてません、やることがたくさんありすぎて…
明日は、パソコン教室と新人さんの背景教室があり、アシスタントさん3名まいりますので、自分の仕事はできません。

次のお仕事がどきどきです…。
[PR]
by ouba-a | 2005-05-20 20:47 | デジコミ
PCと戦っております、苦笑
前回のお仕事から、修理に出したPCの調子が悪く、PC同士でファイルの交換が以前のようにできなかったり、フォトショップの動作が遅くなったり、メールは送信受信できないわで、問題がたくさんあったのです。

たまたま、ゲームでお知り合いになった方が、詳しくチャットで、ずっとファイルの共有の仕方など懇切丁寧の教えていただいておりました。
まだ、全部覚えていません~、汗

私は、Macの方が長いのでWinのことは、あまりしらなくて、本当に苦労しております。
特にセキュリティのための、ファイアウォールで、本当に苦労しています。

調子が悪かった原因は、XPからXP2のOSを更新したことでした。
XP2のセキュリティと、インストールしたウィルスバスターがけんかして、おかしくしているとサポターの説明で、すぐアンインストールしたのですが代わらず、
「この~!」と、思いながら

懇切丁寧に教えてくださる方から、教えていただき、以前よりも簡単にファイルを送ったりすることがやっとできるようになってます!
うちでのパソコンでの作業の大改革です。

皆さん、知っていることだと思いますが、うちはMacもあるので、ファイル特急便でやり取りしておりました。
それで、PCの調子が絶不調で、これはどうにかせねば~といろいろな方に相談していて、詳しい方にめぐり合えました。

その方のお時間にあわせて、びっしり教えていただいております。
私も、やっと前のアシスタントさんがいなくてもできるように、1歩1歩進んでいます。

覚えるの本当に遅いですが、パソコン作業は好きみたいです。
数学の問題をとく感覚です。
答えが、ちゃんと1個ありますので、できるようになると、問題を解いた気分です。
もっと、いろいろ覚えます~
[PR]
by ouba-a | 2005-05-17 02:56 | デジコミ
新しい在宅さん確保~
有名な掲示板のレギュラー募集の書き込みを見て、在宅をご希望された方に、家のマニュアルとアクションのCDをおおくりして、練習を4枚送ってやてもらってから、本番に入ります。

今日から、その在宅さんが本番に入られました~!
ありがたや~!
お一人、在宅さん増えました!!

早かったです、覚えてくださるのが。
これからもよろしくお願いいたします~!!

背景は、今日全部済みました。
なので、お二人を断らせていただき、私のペン入れが入ると同時にトーンを貼ってもらうことになります。
私次第です。

ちょっと、たくさん人が来まして、疲れ気味です。
がんばります~

アシスタントさんは11名、来られるはずでしたが、お一人風邪で熱を出して休んでいただき、お一人は前にはいっている先生がずれ込み、今徹夜で上げていらっしゃる最中で、
「がんばれ~!!」と、メールで返信。

私も、がんばります。
[PR]
by ouba-a | 2005-04-09 23:34 | デジコミ
フォトショップ6.0にバグあり~
在宅ご希望の方に、やっとマニュアルを送り、家のデジコミを試していただきましたら、初期段階から、操作がマニュアルのようにできないと質問があり、アシスタントさん2名と
「どうしてなんだろう?」
初めての質問に、悩んだのですが、今日ご連絡いただいて、ほっとしました。

家は、ほとんどフォトショップでデジコミをするのですが、在宅の方が6.0でした。
バージョンの違い…?
そんなはずは…?

でも、その後の作業もできなかったので、ご自分で調べてくださり、6.0にバグがあることが発覚!
6.01に上げたら、何も問題なくできました~
練習送ってこられて、ばっちりでした~

6.0では、色域指定できなかったのです~

これから、家の在宅をご希望される方は、6.0は、6.01にバージョンアップしてくださいね。
新人さん、少しずつ早くなり始めました~
ありがたい~
[PR]
by ouba-a | 2005-04-08 23:04 | デジコミ
やっと下書に入る
原稿用紙に延々と印刷を続けて、やっと下書に今日から入れます。
本当は、昨日から入るつもりでしたが、パソコンの連日長時間の作業に、腰が痛くて休ませてもらいました。
枠線を引いたり、セリフを書いたりする作業は、何時間続けても平気でしたが、さすがに100ページ近くタブレットで、ネームを書き続けて、グロッキー。

パソコンで漫画を描いている人に、腰は痛くならない?と聞きまくりました。
皆さん、椅子の高さを変えたり、足を組みなおしをしたり、決まった時間やったら、休憩を入れるなどさまざまでした。
「タブレットで、初めからネーム(絵)を描きませんよ」
とも、言われて、
「…」(汗)半分納得。
タブレットで、ペン入れはしないと、今回のネーム描きで確信しました。

思ったより、時間がかかり、疲れました。
ページが短かったら、違うと思います。
次が、早いと思います。

さて実際の原稿描きは、どうかと言うと…

早いです~!楽です!

本当に、苦労した甲斐がありました~!
1日8枚ペン入れが、このスピードだと10枚近くいける気がしてきました。
まだ、これからも仕事をするので、本当はどれくらいかわかりませんが。

やっぱり、問題はネームの時間です。
それで、最近デジコミ講座のあるHPを巡回しているのですが、いいものを紹介してくださって
いて、早速購入しました。
ゲームパッドですが、手の平に乗るぐらい小さくて軽くて、ショートカットが15個も覚えられます。
私は、お恥ずかしながら、ショートカットをあまり覚えていません。
マウスにも、ここまでたくさんショートカットが登録できるものを私は見かけたことがありません。
USBゲームパッド(神業)


タブレットを右手で使い、左手で、選択範囲を増やしたり、解除したり、元に戻したりできます。
これは、早くなります~!!
両手を使えるというだけでも、本当に早くなるのですが。
付属でついているソフトでは、15個までは登録できなかったのですが、昨日いつも在宅で手伝ってくださる漫画家さんが、私の以前使っていたプリンターをもらいに来て下さり、そのついでにインターネットでダウンロードできるソフトで15個登録できるものをちゃっかり教えていただきました~
本当にありがとうございます。

摩耶薫子さんのHPから参考にさせていただきました。
ゲームパッド以外にも、パワートーン3に取り込めるトーンも提供されたり、本当にデジコミをやっている方にはお役立ちのサイトです。
本当にありがとうございました。

摩耶薫子さんの名称未設定

すみません。
自分のデジコミ講座は、9月中旬まで、今のお仕事を含めて3本あげねばなりませんので、それまで更新できません。
「解像度」を、もっと突っ込んだ説明がほしいというご要望があり、準備中です。
[PR]
by ouba-a | 2004-08-27 23:00 | デジコミ