良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:漫画のお仕事( 252 )
本当に申し訳ないです><
今月で5ヶ月きていただいたレギュラー候補の新人のアシスタントさん1人にお断りをいれました。
本当にごめんなさい!
今まで、手伝っていただいたことを本当に感謝をしております。

大きな仕事の谷川さんの200ページを終えて、HP大移動のようにお仕事のやり方も再編成を考えているのです。
どう考えても、家はアシスタントさんが多いです…。

多めにお呼びしていた理由は、1人急に体調不備や家庭の事情などでこれなくなっても誰かがカバーができるようにするためと、家の理想は2本同時に進行することなので、1本私がペン入れが終わったら後の仕上げは、レギュラーさんや在宅さんにお任せして、次の仕事にいくというようなシステムをつくりたかったのです。

今回急に在宅さんとやり取りができなくなり、来ているレギュラーで仕上げをまかせる状態になりましたが、お断りしたアシスタントさんは予定が入り最後はいらっしゃらず、いらしても私が一緒にトーンを貼らなければあがらない状態でした。

仕上げをアシスタントさんに任せて、次の仕事へというのは甘い夢だったなと実感をしまして、最後は一緒に仕上げをやる覚悟ができました。
月100ページのペースに戻したかったのですが、残念でなりません。
まだ希望は持ってます。
余裕がある内にネームを早く進めることですね。

次のお仕事より、レギュラー2名、背景描きの臨時の方2名、在宅さん3名で原稿をあげてまいります。
今度募集をかけるのなら、PCのオペレターの方です。
PCのディスクトップの整理や、今までの原稿の管理在宅さんへ原稿を送る準備をお願いをしたいです。
HPに詳しければ、なお助かります。

久しぶりに連載している保険調査員シリーズに戻れました。
巻頭カラーです。
毎月カラーがしっかりはいっております。
いろいろまたやってみます。
[PR]
by ouba-a | 2006-08-15 19:39 | 漫画のお仕事
原稿アップ、インターネット復帰!
インターネットの工事をしてもらう横で、アシスタントさん二人と
「今日が締め切りなので、すみません」
といいながら、仕事をして、原稿が先ほどアップをいたしました。

睡眠時間が少々この1週間短めでしたので、今から寝て、メールアドレスを変更したり、それをご報告したり、登録しているサイトで登録を変更をしたり、HPをDLしたりという作業が鬼のようにあります。

一番頭がいたいのはHPです。
私自身は、多少知識はもっており、HP製作のソフトもあるのですが、今公開しているHPをそのまま管理、更新するのが大変難しいので、この機会にHPを作りなおします。

現在のHPは今月末でみられなくなりますので、それまでにデーターをDLし、保存をしてから、変えていくので、大変時間がかかります。
HPをリニューアルする気持ちはなかなったので、準備もなにもしておりません。

なのでHPのページは、ブログのテーブルから見られるようにして、しばらくの間は、トップページなしで参ります。
かわりに、新しいページは更新をどんどんしていこうと思います。

ブログもエキサイトでは思うようにテーブルの編集や、リンクさえも難しい状態なので、変更をよぎなくされるかもしれません。

このブログのスキンでは、編集が厳しい状況です。
今月末までになんとかHPの移行と新しいページの作成と、HP自体の統一感のあるものに変えたいと思います。
私のイラストや作品の紹介を増やしたり、デジコミ講座を充実させたいと思います。

少しずつ変えてまいりますので、よろしくお願いをいたします。
[PR]
by ouba-a | 2006-08-12 18:46 | 漫画のお仕事
今日発売の雑誌
竹書房発行 ウーマン劇場9月号 
谷川京子さん原作 200ページ書き下ろし 後編
b0009098_2543170.jpg


谷川さんにも今日雑誌が届き
「これが私の原作のお話?と信じられなくぐらい、感動したよ。
 本当にうれしい」
と直接お電話でも話、二人で盛り上がりました。

いいお話が描けました。
読んでやってください。
[PR]
by ouba-a | 2006-08-08 02:54 | 漫画のお仕事
やっとつながった〜!
深夜2時半をまわりやっとダイアルアップがつながりました!!
込んでいるときは全く接続できません><
ほとんどつながりません…。

電話の回線コードも買ってきたものが不良品で使えなかったので、短いコードしかなくノートPCで接続しています。
感涙です。

画像アップができるか今から確認します。
あまりにも時間がかかるようでしたら、またインターネットカフェに行ってきます。
今日もADSLを申し込みに行ってきたのですが、前回と別のところだったのです。

個室でソファがゆったりしてあり、なんとシャワーやお風呂がありました!!
すごすぎです。
会費300円をとられて、30分で280円で、前回よりは少々高めですが、本当に周りの人が気になりません。
すごいですね〜、本当に。

目的のADSL契約はSo-netフォンが解約されていないため、また延期…。
ADSLは自動で解約されたのに、So-netフォンは私自身が解約せねばならないそうで…。
ネットでコース変更してエラーが出るまでまで、そのことは説明なし…。
なぜADSLに戻りたいと相談しているのに、解約の手順を説明してくれる際に一緒に説明をしてくれないのか…?

一番に怒るべきはKDDIですが、So-netも本当に要領が悪いです…。

結局、So-netフォン解約に1週間、それからADSLにコース変更で2週間かかります。
さすがに新しいプロバイダーに加入する期間と同じになりましたので、明日から探します。
一番早いところを。

HPのURLやメールアドレスもが変わる可能性でてきました。
大変です…。
[PR]
by ouba-a | 2006-08-08 02:49 | 漫画のお仕事
ネットカフェより
在宅さんに連絡をとるため、ネットカフェからあっちこっちに連絡を送っています。
なんとか全員のご連絡できました、ほっ
初めてのネットカフェがこんなことになるとは~><

1時間380円です。
落ち着いていていい感じなのですが、キーボードが打ちにくい…

文字を書き込まないほうがいい感じです。
漫画本もたくさんありそうなので、今度はゆっくり漫画を読みにきます。
[PR]
by ouba-a | 2006-08-02 15:36 | 漫画のお仕事
後少しで終わります~
ペン入れは昨日夜7時に終了、その時点でトーン貼りが20枚弱あり、在宅さん3名ときてくださっているアシさんでトーンを貼っております。

後5枚でトーン貼りは終了です。
それぞれアシスタントさんが1枚ずつもっています。

予定通り(汗)朝方に編集さんにお渡しをすることになりました。
トラブルも何も無く、ど修羅場にならずほっとしております。

満足のいく形で原稿がアップできそうです。
在宅の皆様、背景描きのアシスタントさま、レギュラーさま、本当にお疲れ様でした!

今年の大目玉のお仕事がもうすぐ無事に終わりそうです。
忘れられないいいお仕事をさせていただきました。
掲載される雑誌が届くのが本当に楽しみです。

箱根での缶詰から帰ってまいりまして、毎日4~6時間睡眠で、今日までがんばってきました。
やっとゆっくり寝られます、笑

本当に皆様、ありがとうございました~!!
(まだ完成をしていないのですが、汗)
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by ouba-a | 2006-07-31 02:21 | 漫画のお仕事
後もう少しです
ペン入れが後10枚をきり、31日朝アップかなと思っていたのが、順調にいけば明日夜にあがりそうな雰囲気になってきました。

そういって、先月も最後やり直しですごい修羅場に変貌をしたので、アシさんたちと
「何はトラブルがあるかもしれない。
 何かあるかもしれないから、早めにあげよう」
が、合言葉になってます(笑)

デジコミはやり直しがききますが、最初に設定の確認などをきちんとやってないと何度もやり直さなければなりません。
遠くに離れた在宅さんのやりとりで、サーバーやメッセンジャーが接続が悪いのも進行が遅れます。
アナログにはないことです。

PCや、スキャン、プリンターが壊れてもアウトなので
「このまま何事もないことを祈ろう~」
と言って作業をしております。

余裕をもって進行していれば、多少のトラブルは対処でできるのですが、P100をネームからで約3週間であげるので、超ハイスピードの進行になっているのです。
普通1ヶ月まるまるかかります。

後少し…、今度こそ、予定通りあげたいです。
[PR]
by ouba-a | 2006-07-30 02:27 | 漫画のお仕事
52ページお渡ししました
谷川さんの200ページ書き下ろしの後編100ページのうち、先行して52ページお渡しをしました。
睡眠時間をかなり削っている毎日で案の定ひいひい言いながら、やっております、笑
アシスタントさんたちも、3,4日ごとにに1日休みをいれながらがんばっていただいております。

原稿の確認で担当さんがお電話をしてくださり、お渡しした作画がいい感じでできていることと、前編の谷川さんの漫画で大変反響がきていることをお聞きして
「このために、私は漫画を描いているのだな~」
と大変うれしくなりました。

膠原病になる方が最近多くいらっしゃって、ご自分も膠原病ですと言う方や、知り合いが膠原病でという方からのお手紙もけっこう来ているらしく、修羅場中谷川さんにお電話をして、私も谷川さんもアシスタントさんたちも喜んでおります。

後編は次から次に彼女におこるできごとで、本当に思いっきり泣けると思います。

あともう少しでできますから、8月7日発売の竹書房発行のウーマン劇場を読んでみてください。
カラーも今までのカラーの中で最高のできになりました。

まだ上手くなりますが、ベストを尽くしました。

最後の追い上げもがんばります~
[PR]
by ouba-a | 2006-07-27 22:27 | 漫画のお仕事
修羅場突入
担当さんからネームを一通りo.kをいただき、アシスタントさんにネームのセリフ打ちをしてもらいながら、作画も進めてやっております。

明日までは、お願いをしているアシさんが1日2~3名で入れ替わりきていただき、来週よりフルにみなさん来て頂く事になっています。
間違いなく修羅場突入です。

100ページを2週間であげることは何度もやってきているので完成への心配はないのですが、今回は谷川さんの原作で200ページ一気にのるので、やはりぎりぎりまでこだわって描きたいとこの半年やってまいりました。
多分今回も、ひいひい言いながら、ぎりぎりまでがんばるつもりでおります。

早くあげようと思えば、やり方がいろいろあるのです。
焦って効率が悪いところも多々あるのですが、一番は馬鹿みたいにこだわらず、いつもと変わらない作画方法であれば早くできるのです。

でも、それではずっとその地点からかわらないことになります。
今の自分はまだ上手くならなくては思って、いつも漫画を描いております。
実際上手い人がたくさんいるわけです、笑
年はとってしまい、すぐ上手くなった!という効果はなかなかでませんが、地味にゆっくり上手くなっいきます。
うちに来てくださる新人アシさんがすごく早く上手くなるのをみているので
「若いって、いいな~」
といつもうらやましがっております。

ブログの更新がそろそろ不定期になります。
では、また~
[PR]
by ouba-a | 2006-07-22 03:22 | 漫画のお仕事
ネームが出来ました!(遅い)
さっき全部100ページつながりました!
これから本当に集中して、作画に入ります。
背景描きのかたに入っていただき、貼り込み背景4枚、本文は33ページまで背景終了。

これから怒涛の修羅場になります。

今回100ページを手伝っていただくアシさんは

背景描き 臨時の方 男性2名(約お一人 9日間確保)
レギュラー 女性 3名 (10日から~12日間確保)
在宅さん     3名

計8名の方に手伝っていただきます。

在宅さんは、その方のご都合に合わせるので、日中ずっとということはありませんので、多いです。
よろしくお願いをいたします!!
[PR]
by ouba-a | 2006-07-20 03:17 | 漫画のお仕事