「ほっ」と。キャンペーン
良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
<   2004年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
修羅場になりました…
多分、ほぼ徹夜で朝と夜に分けて明日原稿をお渡しします。
3人のアシスタントさんがお泊りです。
かなり厳しいですが、がんばります~
[PR]
by ouba-a | 2004-08-31 23:58 | 漫画のお仕事
引越し手伝いに行ってきました
アシスタントさんが来て、指示を出すしてから、出かけようと朝11時前に起き、朝食をとっていたところ、いきなり激しい腹痛が始まり、トイレから出られなくなりました。
どうしてか、急にわからず友人に「1,2時間遅れるからごめん!」
と、連絡したものの、女の子の日の前かと思い、薬を飲んでも左横腹が、急激に痛んで、少し痛みが和らいでの繰り返しで、もうカイロをお腹に張って行ってきました。
彼女が一番の親友でなければ、ことわってしまうところでした。

でも、本当に行って良かったです。
最後に話ができて、うれしかったです。
遅れていったので、手伝うことがないのではと思ったのですが、なんと引越しの準備を始めたのは、今日の朝からだったそうで、
「間に合うの~!?本当に?」
でしたが、日ごろから私と違って整理整頓が上手な彼女なので、あっという間でした。

「家は、絶対1日で引越し準備無理だよ~!」というと、
「あなたが今引っ越すなら、家の荷物の何倍ぐらい?」と聞かれて、
「きっと3倍以上あるよ」(汗)
といって、驚かれました。
ちなみに、彼女の荷物は2トントラックでも十分あまるほどで、比べられません~
昨年の引越しも、本当に大変で、2度とやりたくないと思ったぐらいでした。

漫画の資料の本が、みかん箱に5,6個で、2人すわりの机が2つに、1人すわりの机が2つ、パソコン3台、コピー機、パソコンの周辺機器…、今まで描いた原稿やパソコンで描いた原稿約140本ほど…、考えると怖くなります~
引越しをしたらしたで、新しい新居にあうカーテンや収納ケースを買いに行ったり、箱詰めしたものを、また出して直したり…、本当にずっと大変なのです。
まだ、整理していない押入れの中があります、汗

引越しの手伝いといっても、2時間半で終わり、お礼に焼肉屋で食べ放題をおごってくれたのですが、手伝っているときは、痛みを忘れていたお腹が、食事をしだすと、また痛みます。
食べれませんでした~
本当に残念でした。

心置きなく、仕事します。
本当に、すみません~
[PR]
by ouba-a | 2004-08-30 23:19 | 日常
書き込みは、お休みです
明日は、長崎の友人の引越しを午後から手伝いにいくために、私がいない間のアシスタントさんの仕事づくりと、朝早く起きなければいけないので、今日の日記の書き込みは、お休みします。
読みにきてくださった方々、申し訳ありません。
[PR]
by ouba-a | 2004-08-29 22:22
年をとるということ
精神的には、まったく年をとっていないつもりでも、最近
「私も年をとったわ」
と、体や体力の面でも、思うことがしばしばです。

以前のように、徹夜をしたり、睡眠時間が数日3,4時間だたったりしても、終わったあと1日でも休めば元気になっていたのですが、回復するのに時間がとてもかかったり、体の新陳代謝が悪くなり自分では信じられないぐらい体重が増えたりしています。
久しぶりに、体重計に乗って、衝撃でした。
この数ヶ月で、また体重が増えてました~!!
運動をしていないのと、アイスの食べ過ぎです、きっと。

おいしいものを食べることが好きな私ですが、食事を考えて、食べなくてはいけないというのは、本当に人生の楽しみが、半減です。
仕事中は、アシスタントさんが作ってくださった夕食分を2回に分けて、食べているので、他のアシスタントさんより、量は本当にとっていないのですが、私が一番のおデブさんです。
皆、本当にやせてます~、うらやましい。

年であることを、考えて今まで以上に、体に気を使わなくてはいけない年になったということです。
それを、苦にせず、自然にそういうことなんだと思って、もう少し規則正しい生活をします。
まだ、これから新しくやれることが、たくさんありますから。

自分のことは、そういう風に考えていけば良いことですが、後は、長崎の実家の母と祖母のことが、これからどうしていこうかと、考えていかなければならなくなってきました。
二人とも、まだ入院中です。
私も年をとるということは、母親、祖母も年をとるということです。
老人介護が、大きく降りかかってきます。
弟夫婦が、今は面倒を見てくれています。
本当に、お世話になっています。

でも、弟から先日連絡があり、祖母が体調が良くないらしく、年をとって、体力もなくなっており、今すぐではないのですが、
「もし危篤状態になったら、延命処置をするかどうか、今の内に家族で話し合ってください」
と、主治医の先生から言われたと弟が沈痛な声で、連絡をしてきました。
延命処置をしたら、呼吸器は死ぬまではずせず、植物人間状態になります。

私は、弟の考えでいいと、言ったのですが弟は本当に悩んでいます。
私自身も、こんな離れた東京で様子を見ずに、どっちかという判断はできません。
こんなときに、亡くなった父が生きていればと本当に思います。

一番は、祖母の気持ちを尊重したいのですが、今は高熱が続き、意識がありません。
本当に、弟夫婦と、母と私で、よく話しあわなければ、なりません。
後で、一生悔やまないように…。
また、仕事が一段落したら、長崎に帰省をする必要があるようです。
祖母の顔を見たら、泣きそうです。
感情的にならず、冷静に祖母の気持ちを考え、相談をしてきます。

私は、仕事を選んで、自分の家族は持ちませんでしたが、本当にこういうときに精神面でも、弟がいてよかったと思います。
弟には、甘えてばかりですが。
[PR]
by ouba-a | 2004-08-28 23:02 | 日常
漫画家の所有権が確定される
川島先生より、わざわざメールをいただき、漫画家が承認していない漫画家の原稿を売っていた古本販売の業者との裁判の判決が出たとご連絡をいただきました。
詳しくは、下記のサイトをご覧下さい。
これで、判例ができましたので、残念ながら漫画原稿を守る会自体は、なくなってしまいましたが
その目的は、達成をされました。

まだ、川島先生はカンパ金の会計報告や、さくら出版の社長から取り戻した原稿の返却作業を続けていらっしゃいます。
まだ返却されていない方のお名前も、HPにアップしていらっしゃるので、心あたりのある方はのぞきにいかれるか、またはその名簿の作家さんに心当たりがありましたら、情報をお寄せください。
もう少ししたら、返却していない漫画の絵もアップされるそうです。
とても大変な作業なので、どうか早めに川島先生の方へ、ご連絡ください。

YOMIURI ON-LINE / Љ
[PR]
by ouba-a | 2004-08-27 23:28 | 漫画
やっと下書に入る
原稿用紙に延々と印刷を続けて、やっと下書に今日から入れます。
本当は、昨日から入るつもりでしたが、パソコンの連日長時間の作業に、腰が痛くて休ませてもらいました。
枠線を引いたり、セリフを書いたりする作業は、何時間続けても平気でしたが、さすがに100ページ近くタブレットで、ネームを書き続けて、グロッキー。

パソコンで漫画を描いている人に、腰は痛くならない?と聞きまくりました。
皆さん、椅子の高さを変えたり、足を組みなおしをしたり、決まった時間やったら、休憩を入れるなどさまざまでした。
「タブレットで、初めからネーム(絵)を描きませんよ」
とも、言われて、
「…」(汗)半分納得。
タブレットで、ペン入れはしないと、今回のネーム描きで確信しました。

思ったより、時間がかかり、疲れました。
ページが短かったら、違うと思います。
次が、早いと思います。

さて実際の原稿描きは、どうかと言うと…

早いです~!楽です!

本当に、苦労した甲斐がありました~!
1日8枚ペン入れが、このスピードだと10枚近くいける気がしてきました。
まだ、これからも仕事をするので、本当はどれくらいかわかりませんが。

やっぱり、問題はネームの時間です。
それで、最近デジコミ講座のあるHPを巡回しているのですが、いいものを紹介してくださって
いて、早速購入しました。
ゲームパッドですが、手の平に乗るぐらい小さくて軽くて、ショートカットが15個も覚えられます。
私は、お恥ずかしながら、ショートカットをあまり覚えていません。
マウスにも、ここまでたくさんショートカットが登録できるものを私は見かけたことがありません。
USBゲームパッド(神業)


タブレットを右手で使い、左手で、選択範囲を増やしたり、解除したり、元に戻したりできます。
これは、早くなります~!!
両手を使えるというだけでも、本当に早くなるのですが。
付属でついているソフトでは、15個までは登録できなかったのですが、昨日いつも在宅で手伝ってくださる漫画家さんが、私の以前使っていたプリンターをもらいに来て下さり、そのついでにインターネットでダウンロードできるソフトで15個登録できるものをちゃっかり教えていただきました~
本当にありがとうございます。

摩耶薫子さんのHPから参考にさせていただきました。
ゲームパッド以外にも、パワートーン3に取り込めるトーンも提供されたり、本当にデジコミをやっている方にはお役立ちのサイトです。
本当にありがとうございました。

摩耶薫子さんの名称未設定

すみません。
自分のデジコミ講座は、9月中旬まで、今のお仕事を含めて3本あげねばなりませんので、それまで更新できません。
「解像度」を、もっと突っ込んだ説明がほしいというご要望があり、準備中です。
[PR]
by ouba-a | 2004-08-27 23:00 | デジコミ
初めてのネットオークション
1昨年前より、日記にも書いていたのですが、インターネットのセキュリティの不安や自分の仕事が特殊なので、住所がばれてしまうことの懸念もあり、覗いたこともなかったのです。
ニュースなので、よくない噂もあり、インターネットに疎い私は、手を出さない方が無難と思っていました。

でも、ついに覗いた理由は、パソコンのフォトショップ7.0がないかどうか見るためでした。
デジコミ講座でもやっているように、私は5.5しかもっていないので、もし今持っているeマックが壊れると、フォトショップ5.5は、OSXでは、使えないのでまだ中古でもあるうちに買っておこうかと思ったからです。
それに、最近購入した森川久志先生著の「コミック電脳作画術」という本も読んで、フォトショップ以外のソフトにも興味津々だったのです。

今までは、試してみるために新品を購入していたのですが、本当に自分の仕事に使えるかはつかってみないとわかりません。
それで、一番失敗したのはコミックスタジオEXでした。
体験版なども、あったらしいのですが、あまりにも昨年評判になり、写真加工など本当に期待をしたのですが、使いこなせなかったことと、自分で作った写真加工の方がまだ使いやすかったので、結局インストールして1ヶ月もしないうちに、アンインストールしました。
これこそ、新品同様オークションに私がかけたいです!

パソコンのソフトのリストを、見ると結構な数があり、同じものでも値段が全然違います。
初めての私は、もう見るだけで悩む悩む~
できれば、安いものがいいのですが、そういうものには、やはり入札の方が何人もいらっしやるので、そう頻繁にインターネットにつなげられませんし、他の方と競ってまで競り落としたい気持ちは毛頭無いので、確実なところを狙いたい。

これは、いいぞと入札しようとしたら、Yahoo独自のカード払いとか、何回か落札経験がないと入札できない、最低価格は提示してあるけれど、ご本人の希望はその3倍だったり…
オークション入札、初めての私は戸惑うばかり。
でも、ここまで慎重にしないと、信頼取引ですから、だまされないように気をつけているのだなと感心もしました。
ここまでしても、ニュースで取り扱われるような詐欺もあるので、用心深くなければいけません。

なので、落札するがわの経験値も審査をされますが、出品した方の評価もよく参考に見させていただきました。
お互い様ですね。

パソコンのソフトは、まず出品されている商品の機能やバージョンを確認したり、それを使っていらっしゃる方のHPを見たりして、下調べをして申し込むつもりです。
いくら安くても、使わなくてはもったいないので、時間をかけます。

ついでに、ちょっとあっちこっち見て映画のチケットにたどり着きました。
2枚で1300円でした~
レディースデイよりも安いですし、試写会のように期日も決まっていないので、本当に行こうと思ったらいつでも行けます~
それに松竹の映画なら、9月末までどの映画でも選択できます。
『LOVERS』『ハリー・ポッター』『キングアーサー』『リディック』『バイオハザードⅡ』『トゥー・ブラザーズ』『釣りバカ日誌15』どれでもいいんです。
嵯峨根さんと、9月下旬にお約束~
まだ、見る映画はぎりぎりになってから決めます。

さすがに、これは入札したい!と勇気を持って、申し込み落札させていただき、ほくほくです~
それに、枚数の余裕もあるそうなので、友人の分も含めて4枚頼むことができました。
メールできちんと連絡をしてくださり、発送も明日すぐしてくださるそうなので、私も急いで明日振込みに行きます。
郵便局がすぐ近いので、ありがたいです~
本当に、想像以上に丁寧に対応をしてくださいました。
初心者の私でも、本当に安心できました。
ちゃんと、Yhooの評価にもお礼を書き込みます。

昨年は、一つも映画見られませんでした…。
こんなきっかけで、映画を見にいけて本当に、うれしいです。
さあ、早くお仕事しなければ~!
本当に、励みになります。

追伸:すみません~
修正をしましたが、映画2枚のチケットで1300円です。
1つ0が多かったです~(大恥)
[PR]
by ouba-a | 2004-08-27 00:08 | インターネット
今日のうれしかったこと


b0009098_2181369.jpg
b0009098_218561.jpg
昨日、福島のお友達から、ももをアシスタントさんと一緒に食べてくださいと箱で送っていただきました~
冷蔵庫で冷やしておいて、アシスタントさん達と食べました。
本当に、おいしかったです!!
桃大好きです~
ありがとうございました!







動物の写真館にもすでにアップしましたが、嵯峨根さんからご実家の犬と猫の写真の上に、カメラで動画も撮ってきていただき、パソコンの前でしがみついて描いている間に、ちょっと再生しては、にこにこしています。
本当に、お手数をおかけしてすみません~
カメラにこんな機能があるとは~!と大喜び。
ディスクトップの壁紙も、動物の写真館から選ばせていただき貼っています~
姪っ子にも、飼い犬の写真を送ってと頼みました~
きっと、かわいい写真がくるはず、とっても楽しみです。
どこも、ペットが飼えてうらやましいです。

やっと、ネームの直しを編集部に送りました~
今、送ったばかりで返事はもらっていませんが、アシスタントさんがくるとネームを描くのがつらくなります。
作業が終わったら、次の指示を出さなくてはいけないので、集中力が途切れるとなかなか進みません~
アシスタントさんが帰ってからも、やってましたので、ちょっと寝不足です…。
今日は、ネームも上がったので、早くお風呂に入って、寝ます。

また、明日もアシスタントさん6人です。
背景は、かなり進んだので、今度は私がペン入れをしないと、トーン貼りが進みません。
次のネームも急ぎます。
遅くなってしまって、本当にご迷惑をおかけしてすみません。

もう一ついいことが!
あんなに、怖がっていたYahooのオークションで、映画のチケットを初めて落札~!
1枚の券で、ハリーポッタや、LOVERS,バイオハザードⅡのどれかが、見られます~
2枚で、映画のチケットの1回分です。
もう買っちゃいましたから、必ず行きます。
そうでもしないとと、本当に映画を見にいけないです。
ペットの写真を下さったお礼に、嵯峨根さんをお誘いしようかと思っているのですが、嵯峨根さんの見たいのにあうかな~?

ネームも、セリフの直しだけでO.kをいただきました~
今日は、いいことづくめです。
[PR]
by ouba-a | 2004-08-25 20:33 | 日常
漫画家さんの友達づくり
今日までは、アシスタントさん達の都合で総勢6人でお仕事でしたが、明日はお二人です。
やっと下書きに、入れそうです。
すみません~、しっかり寝坊しました、汗
支持は、お一人お一人にメモを書きおき、寝てました。
私が起きるまで、みんなすごくがんばってくれていました。
ありがとう~!

28ページまでは、ほとんど背景や脇役の下書きやペン入れのできるところは、終了~
張り込み背景も、今回10枚近く描いてもらいました。
こんなにたくさん1本のお話に、描いてもらったことはありません。
今回は、本当にネームから作画まで力作~!
担当さんの後押しを支えにがんばります!

長崎にUターンする友人からも、連絡があり30日に引越しの手伝いに行って来ます。
もうその時しか、しばらく会えなくなります。
これもわかっていたことなので、何としてでも行きます!
話すことが、たくさんありすぎて、手伝いに行ったことを忘れないようにします。
やっぱり東京に一人取り残される気分です。

東京に来て、本当にたくさんの方たちと出会いました。
でも、長崎で先生をやっていたときのようには、友人はたくさんつくれませんでした。
私は、田舎者で、先生という仕事もやっていたこともあり、すぐ人を信用して、自分のことを全部偽りなくしゃべってしまいます。
思ったことや感じたことを、そのまま話します。

でも、特にこの漫画という特殊な仕事では、それにつけ込まれ、利用されそうになっても気づかず、後で態度を変えられて落ち込んだりしたことも、何度もありました。
それに、私は他の漫画家さんの漫画の良さはよくわかるので、同じ雑誌で描いているライバル?(笑)に、なる方もお会いしたら、素直に
「こういうところがいいですよね~」
とにこにこしてお話をします。

お世辞ではないのですが、最初は皆さん喜んでくださいます。
でも、1,2年も電話をして、私は友達と思っていても、ずっと最初にあったころのように同じ賛辞を言い続けなければ、
「桜庭さん、変わったよね」
と、冷たい態度をとられて、そのまま関係は消滅してしまったり、私が耐え切れず、連絡を途絶えさせていただいた方もいます。
正直それは、友達ではなく、私がその先生のファンか親衛隊でなければいけないということです。
雑誌のアンケートの順位は、編集部から聞いていて、私がいいことは知っていても、それは言わずにおつきあいをしていて、それでした…。

そういうことが、頻繁にある業界です。
怖くて、お友達になってください~!と、気軽に言えません。
まったく違う編集部で、描いていらっしゃる方は、また別ですし、本当にその先生の漫画が好きでミーハーになってしまう漫画家さんは、もちろんいます。
かえって、そういう先生たちには緊張してお話ができず、電話番号まで教えていただいても、自分から電話はかけられません~

漫画家という仕事は、上下関係がはっきりしている仕事なのかもしれません。
本当に、親しく横つながりでお友達になれるかたは、少ないです。
それに、自分の漫画が一番よぐらいに思える人でなければ、やっていけない世界なのかもしれません。
個性重視です。
個性的な方は、本当に多いです。

どんなに漫画がうまくて、どんなに漫画が売れてらしても、気取らず普通につきあってくださる方々も、本当に何人かはいっらしゃいます。
そういう方たちは、もちろん私の宝物です。
でも、皆さん締め切りを抱えて、本当にお忙しいので、なかなか親密な付き合いをする暇がなく、もっぱらメールや電話です。
時々、本当に長~い電話をします…、お許しください。
それでも、私なんかと付き合ってくださる方がいらっしゃるだけでも、幸せです。

もう少し私も、フットワークが軽ければ、遊びに行ったりしたいです。
相手の方が、お仕事が忙しくなければですが。

本当に、友人が帰ってしまうので、さびしいです…。
[PR]
by ouba-a | 2004-08-24 23:38 | 漫画j家
ネームが…
うわ~、後2ページでネームができるのに、もう午前4時回りました~!
早いアシスタントさんは、明日11時からくるので、あきらめて寝ます~。
あともう少しなのに~!
明日、起きれるかな…、汗
[PR]
by ouba-a | 2004-08-24 04:11 | 漫画のお仕事