良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2004年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧
ネットスケープが不調です
私の仕事部屋のパソコンで、ネットスケープのバージョンアップしたところ、日記にログインできなくなりました。
アシスタントさんの仕事部屋のパソコンからなら、ログインできるのですが、今ネームのセリフを仕事部屋のパソコンで、打っているので、いちいちパソコンを開くのが面倒なのです。
それに、アシスタントさんの仕事部屋は、広くて寒いんです~

すみません~
まだ、衣替えも、こたつさえも出していないので、4畳半の自分の部屋にこもって、ハロゲンヒーターで、すごしております。
明日よろづさんが、多分直してくれると思いますので、今日までは、日記は手短に書きます。
明日までに、ネームも編集部に送りたいので、がんばります。
[PR]
by ouba-a | 2004-10-31 22:22 | インターネット
やっと復旧~
昨日、アップできなかった、絵が2枚同時にアップできました。
昨日、アップしたものは、ちゃんと残っていたのですが、blogサイトのサーバー落ちだったようです。

同じサイトでアップできている人は、アップできていたのですが、やはり私と同じ時間できない人が何人かいらしたようです。
アップできて、良かったです。

動物の写真館が、リンク切れをしたため、イタリアベニス旅行記が、載せられる旅行専門blogを発見しました。
今回は、100枚は写真があるので、おもしろおかしく書けると思います。
長崎の一緒に行った友人にも、協力をえられればすごい枚数ありますので、
ちゃんと準備をして、更新を進めてから、アップをいたします。
[PR]
by ouba-a | 2004-10-30 23:33 | blog
絵が消えました~!
多分、サーバーが込み合っていて、落ちたんだと思います。
また、起きてからアップします。

実は、私の仕事部屋のパソコンのネットスケープが使えなくなり、日記にログインができない状況になっており、自分のHPでさえも、ろくにログインできずにおりましたら…

動物の写真館の掲示板のレンタルの有効期限が、切れました~!!

すみません~!!
猫の写真があったのに、今までの写真、バックアップとっていなかったのに…(泣)
今まで、写真をアップして下さった方々、本当に申し訳ないです!

また、私が、もっと外出できるようになり、写真もたくさんためてから、アップします。
はてなダイアリの登録しているくらげねこさんの雑記帳のレベルぐらいになるように(難しいですが…)、アップします。
掲示板より、blogがいいかもしれません。
でも、そうするとまた私が全部やらなくてはいけなくなるので、とにかく写真をできるだけ集めます。
[PR]
by ouba-a | 2004-10-30 06:21 | blog
歴史物の漫画のお誘いが~
b0009098_23231526.jpg

編集部からではなく、同じ編集部の漫画家さんが
「桜庭さん、歴史物描かない?」
と、お誘いがありました。

編集長にその漫画家さんが、歴史物を描きたいとご相談をされたら、
「どんどん企画持ってきてよ~
 そういう風に言ってくれる漫画家さんは、少ないから」
と、言われたそうなので、歴史物を描く漫画家さんが他にもいなかと私にお電話がかかったわけです。

「桜庭さんだったら、描けるでしょう?」
と言われて
「描けるもなにも、デビュー当時少女漫画で描いていましたよ」
と、笑って答えました。
それで、その証拠に本当に古いのと、単行本からのスキャンなので、汚くなってしまいましたが、証拠の歴史物をアップしました。
お恥ずかしい~(汗)
貴重な古いものが、見られたと笑ってみてやってください。

西洋物、中国物、洋服や建物の資料は、たくさん押入れのダンボール箱にあります~
布がひらひらしたものを描くのが、大好きで、特に秦朝ぐらいが、よいですね~
映画のラストエンペラーは、はまりました~
最近、本当にご近所ばかりでしたので、歴史物もおもしろいかもしれませんね。
でも、多分今の編集部で、歴史物を描きそうな漫画家さんは少ないですね…

では、私とその先生、二人で書下ろし~!?
すごい話ですが、それでは、雑誌が出ません~(笑)

私は、まず目の前にある仕事を上げねば~!
ですね。
まだ、ネーム中。
がんばります。

2枚同時にできなっかったので、HPにアップしました。
今日は、土曜日でサーバーがかなり込み合っていて、下のリンクしたHPは、not foundがでるかもしれません。
見られないときは、申し訳ありませんが時間をおいて見てみてください。
このblogも、1日2枚は(重たい画像は)無理みたいです~


b0009098_23234729.jpg

[PR]
by ouba-a | 2004-10-30 00:16 | 漫画のお仕事
担当さんからお電話が~
すみません~
今週中に上げるつもりだったネームが、今まだセリフ打ちをやっている真っ最中~~
お電話がきてしまいました。
申し訳ありません~~!!
なので、今必死でぱちぱちとパソコンで打っておりました。
本当に、ゆっくり休ませていただいています~
久しぶりの休みで、だらだらしておりました。
がんばります!

ついでに、また同じ雑誌に描いていらっしゃる漫画家さんを、竹書房の担当さんに、ご紹介をしました。
これで、今の編集部から、2人紹介をさせていただきました。
役に立つかわかりませんが、こんな私のご紹介でよければ~という感じです。
私も、ずっと同じ編集部で描いていたので、他の編集部に持ち込むのは大変勇気がいりました。
でも、紹介していただくつてがないので、こんなHPを作ったり、勇気出して編集部にお電話をしたりしました。
だから、地方に住まれている先生方の大変さがわかるのです。
今年の持込は、日記でもお分かりになるように、ゲラ刷りを送っただけで、自分から動く暇がありませんでした。

とにかく、締め切りをずらさないようにすることと、部屋の掃除、整理、そして年賀状の準備が目下の目標です!
いただいていますよ、感想のお葉書き~
書き下ろしのカラーで送りたいな~(簡単なイラストになると思いますが、許してくださいね)
HPには、1月1日にアップします。
今年は、お正月は帰省をしないので、ちゃんと年賀状が出せるはずです~

やっと、うれしい目標ができました。

現在、ご紹介できるのは2社だけですが、どちらの出版社でもお友達ができたので、そのうちどちらの出版社もご紹介できるようになるようです。
私が、2社の出版社の橋渡し~、で各担当さんにとっては、あまり喜ばしいお話ではないのでしょうか…?どきどき

締め切りを守りさえすれば、どこに描いてもよいと思うのですが~
あっ、私の今の状況では、そんなことを言える立場では、ないですね…(汗)
ただ、この不況の世の中、漫画家さんも皆さん大変です。
特に、ずっと同じ雑誌だけで、描いていて、急に雑誌が休刊になると、次の掲載をされる雑誌を見つけるのは、本当に大変です。
雑誌の休刊と言うものは、突然にやってきて、あっと言う間に、仕事がなくなります。

担当さんも、ご存知なかったりする時も、ありました。
悲しき自由業、1ページでも描かなければ、収入は0です。
皆様、助け合いましょう~
[PR]
by ouba-a | 2004-10-29 03:35 | 漫画のお仕事
お知らせ
サーバーの都合で、今日28日、1日間、メールが届きませんし、送信もできません。
緊急の場合は、このblogのコメント欄に、お書きください。
読んだら、すぐ削除をしますので。

何かご連絡が、あった場合メールでのお返事は明日以降になります。
お許しください。
[PR]
by ouba-a | 2004-10-28 03:44 | インターネット
やっとデジコミ講座をアップ!
2ヶ月あいてしまいました~!!
本当に、遅くなって申し訳ありません!

始めたばかりのトラブルにめげ、その後の修羅場の連続で、かなり先までのアイコンの説明などを準備しているのが頓挫していました。
この1年間で、いろいろありましたが、家のデジコミもかなり進歩をしましたので、またHPにも、手を加えたいところです。
でも、デジコミ講座のHPは、長崎帰省の後ではないと無理のようです。

現在、教師過去録の更新、動物の写真館の写真アップ、お絵かき掲示板の私の絵、アップ、イタリアの旅行したときの写真のアップなど、あまりにも修羅場だったので、やりたいことがたくさんたまってしまいました~
でも、後片付けと、次のお仕事のネームが先なので、まだやれないか…と、自分でもがっくりしています。
日ごろの行いが悪いんです~
ぱっと、アップできずに申し訳ありません~

じわじわと行きます。
[PR]
by ouba-a | 2004-10-28 00:48 | blog
届きました~~!!
北海道からの友人から、ジャガイモと、ジェリーをいただきました~!
北海道産のジャガイモです、おいしそう~~。
もうバターをつけて、電子レンジでチンして毎日食べます~
私の食生活が潤いました~~

やっと、お礼のメールが出せました。
昨日の日記を見て、さきに友人から「あらら~」と、メールを先にいただきました。
すみません~~!

今日もやっぱり、朝から郵便局がきていたので、すぐ玄関に行って、不在配達表を見て,配達人さんに電話して、やっと手元に~!
個人の業者さんで、郵便局から何も連絡はきていないと、言ってましたが…、どちらが正しいのか?
もういいです~
本当に、腐るものでなくて良かった~!
夏にアイスを贈ってしまうのは、私だけです~~
本当に、無事について一安心でした。
本当に、ありがとうございました!!

この数日、睡眠が不規則なので、1日に1食とヨーグルト1皿だったり、お菓子をちょっと食べたりして、片付け、洗濯をして、机に向かって仕事をしようと広げているのですが、すぐ眠くなります~
まだ、外出もまったくしておりません~

そろそろ家賃の振込みにいかねばなりません~
まだ新生銀行に口座を開く準備ができていません…。
一番近いコンビには、ATMはついていないので、やっぱり新生銀行を使うにもほどほど歩いていかねばならないところにしかないです。
今までのようなばたばたの締め切りだと、時間が足りなくてきついですが、これからは、散歩がてら、行くようにします。

今日は、久しぶりにゆっくりニュースを見ていたら、新潟の地震の余震がかなり続いているようで、7時からのNHKでは、本当に被災者の方々の大変さがひしひしと伝わってきました。
本当にこれは、ひどい…です。
電話で、連絡が取れなかったり、海外の親戚の方が情報がわからないということで、ネットで被災地の情報掲示板がいくつかできています。
携帯でも、配信をされています。

母子3人が、車ごと土砂の中にうずもれて、救出されているニュースも、ずっとつけっぱなしで聞いています。
優太君が、助けられて、良かったー!と、涙うるうるでした。
本当に、お母さんが残念でした。
やっぱり、自分のお子さんを守ったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

相変わらずの貧乏生活ですが、電話をかけるか、郵便局なので、募金を募っているのと思うので、気持ちだけ寄付してきます。
まったく、使っていない新品のお皿やコップなど、あるのでお送りしたいです。
いろいろ調べて、探してみます。

兵庫県も、まだ水が~~!
本当に、がんばってください!
[PR]
by ouba-a | 2004-10-27 23:06 | 日常
気になる~
北海道の友人が、小包を送ってくださっているのに、2日間受け取れません~
1日目は、もちろん寝ているときに来たからなのですが、2日目は、電話をかけて時間指定も夜間としているのに、また朝から来ていて、玄関に挟まっている不在配達表に、夜の9時過ぎまで
気がつきませんでした。
もう郵便局に電話をかける気力もありません…。

大きな声で言いたい。
家の近くの郵便小包配達は、時間指定を守ったことは、1度もありません!

どんなに注意しても、メールで送っても、私の地域の配達の人があまり良くない配達人なのでと、郵便局自身は、責任はとりませんし、その配達人を替えようともしません。
なので、お金はかかって悪いのですが、実家から送ってもらうものは、宅配便です。
私も、郵便小包は、絶対使いません。
荷物も、2回ほどなくされました。

荷物届くのを、今日は楽しみにしていたのですが、中身もわからないので、御礼のメールも送れません~~
本当に、ありがとうございます!
中身がとっても、気になっています。

明日こそ、お礼のメールを送りますね。
[PR]
by ouba-a | 2004-10-27 01:50 | 日常
日記を書いていたら…
毎月連載をしている担当さんから、次の台割のお知らせがきましたので、短めに書き込みをさせていただきました。
こんな短い方が、ちゃんとおちがあっておもいしろいかもとも思いました~

でも、担当さん、何時まで編集部にいるのでしょうか?
そして、私の長話に付き合う担当さん…、お疲れ様です。

今回、ど修羅場で上げた原稿も、背景の描き方やトーン貼りを変えたので、前より良かったですと言って下さいました。
ありがとうございます。

後は、雑誌で結果を待つだけです。
本当に、この作品に来年のお仕事の入れ方が、変わってくるので…
今の所、1月も仕事は1本にしております。

どうやら、長崎帰省が本格化してきたので、早くお仕事が上げるのは、微妙なので、1月で調節をするしかないようです。
まだ、帰省日がわかりません。
さすがに、今回の修羅場はl懲りました。

また、借金が増えました…
でも、早く仕事をすればするほど、また赤字になりますので、本当に慎重に仕事を選び、新しい雑誌も考えます。

などと、電話で担当さんと長々と話していました。
実際にかかったアシスタント料を教えると、担当さんびっくりされてました~!
もう、笑うしかないです~

来年からの会社出勤制が上手くいけば、少しは楽に…?
そのシステムも、一長一短があり、お金をとるか、作品のレベル維持とどちらかとるかなのでしょう。
最近、こういうことで頭を悩まされます。

それで、今日は編集部からお手紙がきていて、読者さんのアンケートのはがきが入っておりました。
再録された保険調査員シリーズの感想でしたが、「保険調査員シリーズ、私好きなんです」
と、書いてあり、そのはがきがとっても輝いていました。
漫画家って、このために仕事しているんだな~と、しみじみ思います。

ちょっと度重なる仕事の疲れと借金増大に、へこんでおります。
HPもやりたいことが、たくさんあり、無料レンタルのHPや写真を何枚か同時にアップできるような掲示板など、今ネットで探しまわっています。
今は、まだ形になっておりませんが、必ずきちんとした形でアップできるようにします。
絵の方なども、もっとアップをしたいです。
デジコミ講座も進めたいのですが、新しい自分のパソコンに、アイコンのコピーや、図が入っていないので、もうしばらくお待ちください~
やりたいことだらけです~

次の仕事も、もうしなくてはいけません~~!
雑誌の担当さんから、僕だったら、いつまでにネーム欲しいですね!
と、言われて
「ひぇ~!
今日、何日~!?」
でした。
まだ、忙しいです。
[PR]
by ouba-a | 2004-10-26 04:49 | 日常