良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
<   2004年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧
次のプロットがくる
あいたた…です。
私が、プロットを出すといっておいて、もう準備をしていただいていて送っていただきました。
お手数をおかけして、本当に申し訳ありません~、汗

次は、ちょっと変わった事実婚の果てに…と、いういお話をいただきました。
女性の心理って、おもしろいです。
私も女性ですが、笑

まだ、風邪をすきっりできずに、ネーム中です。
急いでおります~!
ネームが、できれば、今度こそ弟のライちゃんの写真を載せます~

イタリアの旅行の写真も、友人がアルバム3冊分かしてくれたので、本当に見ごたえのある旅行記のblogが、かけそうです。
とりあえず、目の前のお仕事を早くやらせて、いただきます。
短いですが、これにて。
[PR]
by ouba-a | 2004-11-30 19:09 | 漫画のお仕事
体調が悪く…
仕事が、遅れているため、書きたいことは、あるのですが、仕事を急ぎますので、書き込みはネームができてからにします。
また、徹夜になり、体を壊しそうなので、申し訳ありません。

今月は余裕があるはずで、長崎に帰省をしてきたのですが、本当に抵抗力がまったくなく、風邪をもらってきて、ごほごほやっています。
風邪を引くとは、思いもよらなかったです。
夜になると、微熱もありますので、急がねばならない仕事なのに、作画に入ってからも、スピードを上げねばなりませんので、申し訳ないです。
[PR]
by ouba-a | 2004-11-29 14:38 | 漫画のお仕事
昨日書いた日記が消えています~、泣
昨日は、短いながらも、日記をかいていたのですが、どうしたのでしょうか~!?
また、私は違うところに書き込んだのでしょうか~~!?

たいしたことは、書いていませんでしたが…、涙

今、お仕事が迫っているのに、帰省の疲れと風邪で、1日に何回も睡眠をとりながら、仕事しています~
外に買い物にいくのも、おっくうな状態でしたが、今日お友達の漫画家さんから、冷凍の点心がもうたくさん届いて、感謝しました~!!
本当にありがとうございます~!!
アシスタントさんと一緒に食べて~と、言われるぐらいたくさん送っていただきました。
これで、私は仕事ができます~

とにかく、プロット、ネームを完成させないと、担当さんに迷惑をかけます!
がんばります~!

その漫画家さんのお手紙の中に、編集部のHPで、漫画家さんのどの個人誌を読みたいかという投票をやっておりますと、教えていただきました~
インターネットで…
詳しい方は、自分で操作できるのですが…
その点は、大丈夫なのでしょうか?
同じIPでは、投票を何回もできない設定はしているのでしょうか?

私の個人誌を読みたいと思われる方は、どうぞ清き1クリックをお願いします~
本当に、今度こそ出ると信じたいです。
5年ほど前も、雑誌で、コミックスを出してほしい作家1位に選ばれて、他の有名な先生が単行本が出て、売れ行き悪く私の順番まで回ってこなかったこともありました。
それが、1度きりではありません。

そうしうことの積み重ねで、今まできていて、貧乏暇なし作家になっております。
どんなに不況でも、ものすごく原稿料が上がり、お仕事がたくさん依頼が来ていらっしゃる方は、いるのです。
あやかりたいと思ったときは、すでにおそしです。
ただ好きで漫画を描いていては、いけない業界でした。
他の職業からきた私は、要領悪すぎです。
もっと編集部との交渉を勉強すべきでした。

夢のある職業なのに、夢がないお話で申し訳ありません。
私の描いている漫画も、夢はない、現実世界です。
今までの苦労や悔しさは、全部漫画にぶつけて書きます~
でも、保険調査員の主人公越智咲耶は、かっこいい女性で描き続けたいです。
彼女が、私の夢かもしれません。

次が投票できる編集部のHPです。
本当に、ご近所物雑誌をつくった老舗の編集部で、今の枕本といわれるA5のサイズの雑誌を女性誌でつくったのは、この編集部が初めてでした。
大沢企画
[PR]
by ouba-a | 2004-11-27 21:50 | 漫画のお仕事
風邪を治す為に、寝ています
まだ、完全に風邪が治っていないため、今日まで寝て起きます。
まだ頭痛と、のどの痛みが取れません。
担当さん、申し訳ありません~

日記を書き込むのはすでに明日になると思います。
それでは、また明日~
[PR]
by ouba-a | 2004-11-25 22:11 | 日常
すみません~!
弟から、先ほどメールが着まして、「写真がうちのライちゃんでは、ないじゃん」とメールが着ましたので、削除しました~

そういえば、こんなに太ってなかったし、この写真はメスではなく、オス…
長崎の写真と混ざっていたので、てっきりと思って、ぼけた頭でアップをしてしまって、本当にごめんなさい~!!
どこで、私はこの犬をうつしてきたんだろう…?汗

ライは、愛称で、本当は”未来(ミライ)”が本当の名前で、ハスキー犬が入っている雑種だそうです。
写真をアップするまで、お待ちください~
[PR]
by ouba-a | 2004-11-24 22:00 | 動物の写真
長崎~
b0009098_1957184.jpg

有名なめがね橋です~
意外と小さいですよ。
1つではなく、長い川にいくつかっかっております。
もう江戸時代の鎖国の時代からつくられていて、吉永小百合出演の「ぶらぶら節」も、出て来たところです。
遠いのでわからないかもしれませんが、何度か洪水などがあり、修復したため、レンガのつなぎ目に白い線が入っています。
ずいぶんと,美観を損ねると反対はあったのですが、保存するために仕方がなく、入っております。
以前は、入っていませんでした。

b0009098_2044561.jpg

ちんちん電車です~
長崎市内の観光地は、ほとんどこれで回れます。
1回100円の乗車券で、あっちこっち1日で回るのなら、フリーパスの500円を購入されるのをお勧めします~
1日で、全部観光地回れます~

ハウステンボスは、長崎市ではなく、佐世保市にあります~

b0009098_1957551.jpg

そして、何段も階段を登った上に、長崎市で一番大きな諏訪神社です。
ここの桟敷で、いろいろな踊りやおみこしかつぎ,竜踊りが披露されて、長崎市内をおみこしや、踊り手の人が回ります~
おくんちの写真がなくて、ごめんなさい~
江戸時代から、続いています。
キリスト教弾圧や、出島でしか貿易ができなくなり、民衆の不満を解消させるためのお祭りでした。

7月に3日間あり、子供も大人も参加するので、私がいたころは、市内の公立の学校は、半日休みになっていたりしました。
日にちが、決まっているので、平日でもあるのです。

6月から、日にちが決まり、練習が始まるので、夕方から笛や太鼓やシャギリの音など、あっちこっちから聞こえて、うきうきします。
長崎市内の町別に、出し物が決まっており、全部いっせいに参加ではなく、交代制になっております。
長崎では、「アンコール!」と言うのを「もってこーい!」と、言います。
すごいですよ~~!
[PR]
by ouba-a | 2004-11-24 20:10 | 日常
帰ってきました~
夕方5時過ぎに到着~
昨日も熱が出て、朝からもがらがら声でセキも出るので、飛行機の中でも、マスクはしていました。
体は、筋肉痛ですが、風邪はよくなっているようです。
風邪薬も、薬局で買ってきました。

部屋に入ったら、アシスタントさんたちがきれいに掃除をしてくれました~!
ありがとう~!!
これで、すぐ仕事に入れます~

飛行機の中で、プロットを書いていました。
ネームが出来ているはずだったのに、長崎では、夜は沈没…
1日の行事(予定)がすみ、夕食を食べると、もう起きていられませんでした…。
朝、早いですし…。
今日も、7時前から起きてました。

電車の中も、がんばろうとしましたが、ずっと寝てました。
本当に、乗り継ぎ4回、しんどい…
仕事できたのは、飛行機の中だけでした…
うっ、ご飯食べて,一眠りをしてがんばります~。

長崎の帰省で、残念だったのは、デジカメを持って帰るのを忘れたこと、弟が犬の写真は、とらせてもらえたのですが、せっかく天気が良かったのに、紅葉もあってきれいだったのに、とれなくて残念です。
仕方がないので、以前取った写真をアップします。
私の実家は、長崎市内ではありませんが、長崎の「おくんち」という国の重要文化財に指定されているお祭りの漫画を描いたことがあり、そのために資料をとっておりました。

めがね橋や、チンチン電車を食事後アップしますね。

長崎からの書き込みは、携帯で親指1本で一生懸命打っていたのですが、帰ってきて見たら思ったより、文字を打っていなくて、ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!でした。
これだけ、打つのにも結構時間がかかっていたので、親指打ちは時間がかかりすぎる~と、再認識。
私の携帯用のキーボードはありません…
買ったのですが、機種が合わずだめでした…

ノートパソコンがほしい~~
PDAも考えたのですが、あれだけしか機能がなくて、5万円以上するので、やはり、ノートですかね…
うーん、お仕事しなくては~~!
でも、大変遅れていますー、。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by ouba-a | 2004-11-24 17:53 | 日常
今日は短めに…
今日は、祖母の病院に行き、お祝いをしてから、遠く離れた所にある墓参りをして、戻ってきたのは夕方です。
墓掃除なども、弟の家族としてきましたが、帰って来たら、相当へばっており、仮眠をとっても、まだきつく、熱まであります。

風邪を引いていたのね…私
と、やっと自覚をしました。
明日、帰省をしないと絶対また担当さんに迷惑をかけるので、まだ帰る荷つくりもせず、寝ています。

長崎から東京は、遠い…
期間も短めにしていたので、余計スケジュールがびっしりでした。

次の帰省をする時は、前の仕事の疲れを残さないで元気で帰ってきたいです。
ちょっとハードスケジュールでした。

今日は、とにかく休みます。
では~
[PR]
by ouba-a | 2004-11-23 20:34 | 漫画
普通の生活
今日は、母の買い物に付き合い、家事を少し手伝っていたぐらいです。

しかし、昨日のお出かけで、相当疲れたらしく12時間以上寝てました、汗

買い物も歩いて15分のスーパーにいくのですが、帰って来ましたら、もう動けないとこたつに入って、横にならねばなりませんでした~、汗

すぐ干していた布団をとりこむ母を見て、慌てて、手伝いました。

67才の母の方が体力ある~!?

相当、私の体はなまっております~(泣)

これは、前回の締切り3日前に具合が、悪くなるはずです…
長崎に帰省をすることで、普通の生活に戻り、本当に自分を振り替えることが出来ました。

祖母や母のために、帰省をしましたが、自分のためだったようです(苦笑)

明日も、祖母の誕生日のお祝いに行くため、もう早く寝て、早く起きなくてはいけません。
何て健康な生活。
身体は、動かしてくたびれていますが、頭の中も、良く働いてひらめきが浮かび、いい話が書けそうです。
ノートに、書く暇がないだけです。
明日、朝早く起きて仕事します~

ある意味、健康的な生活になるので大変望ましいことですが、帰ってからまた仕事がキューキューです。

健康な普通の生活は、まだ東京では望めそうにありません、汗

頑張ります~
[PR]
by ouba-a | 2004-11-22 23:09 | 漫画
今日は…
朝の11時から夕方の6時まで、母と弟家族と車であっちこっち、回っていました。

祖母のお見舞いもしましたし、私がお正月帰りませんので、姪っ子、甥っ子のクリスマスプレゼントを買いにさまよっておりました。
ずっと姪っ子達と一緒にいて、幸せでした。
弟の犬もしっかり写真をとりました~
帰ってから、アップ出来ます。

そして帰りの車で、なんと明日、中2の姪っ子が期末テストで、それも苦手な数学だと聞き、買い物どころじゃないじゃないじゃないか~!と、教科書をもってこさせて、実家の別の部屋でわからないと言う所をできるようになるまで、特訓!
これも念願かなって、弟のお嫁さんの御希望にそえた…?のでしょうか。
明日いい点を取ってくれるでしょうか、ドキドキ

関数と連立方程式でした。
良かったです。
まだ、教えられるレベルで、笑

久しぶりにこんなに、買い物をして回り、たくさん姪っ子達と遊び、遊び疲れました、笑

ついでに、すぎ花粉も大量に飛んでいて、くしゃみ、鼻水も出て、結構花粉症がきてました。
うっ、これは予想していませんでした~本当に困ったものです。
[PR]
by ouba-a | 2004-11-22 01:34 | 漫画