良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
地方の再就職の難しさ
東京でバリバリデザイナーとして働いていた友人が長崎に帰って、5ヵ月目ですが仕事がまだ見つかっておりません。

就職先を見つける暇もなく、両親の介護のために長崎に帰省をしたのですが、想像通り、再就職先がありません。
厳しいとは、聞いていましたが、生の友人の声を聞き、本当に絶望的です…。

両親の介護をしなくてはいけない友人は、勤務時間や場所がかなり条件が必要ですし、そして彼女の能力を生かせるやりがいのある仕事が本当に皆無です。
彼女の実家も、まだインターネットのサーバーが来ていないかなり田舎なので、今までやっていたMacでの仕事も、まったく自宅でもできませんし、デザイナーを募集している会社さえありません。

地方でお給料が安いのはおいておいても、仕事の種類がなさすぎです。
パソコンでの仕事も、Winのデーター入力みたいな仕事はありますが、彼女はWinは使ったことがありません。
両親のために、ハローワークに通いながら、ヘルパーの資格を取ったりしていました。
まったくの畑違いで、彼女はそれを仕事にする気がないのです。
両親を介護するための資格なのです。

畑違いのヘルパーの講習を受けた、彼女はこういいました。
「ヘルパーは、お手伝いではないと言うけれど、やることは本当にお手伝いと一緒よ」

「なんであなたがそんな仕事をやるの!?」
と、彼女の仕事場まで遊びに行き、彼女の仕事振りをみている私は本当にもったいなくて仕方がありません。

ヘルパーさんをバカにしているわけではなく、それだけ大変な仕事だということです。
私の親戚も、ヘルパーさんの派遣会社をしていますから、よく知っています。

年齢も、物をいいます。
年をとれば、とっているほど、再就職は不利です。
彼女が、またすぐ東京に戻ってこれるのなら、仕事はいくらでもあります。
多分、後数年たっても大丈夫でしょう。
でも、九州の長崎にはないのす。

そうかと言って、彼女はもう東京に戻って仕事をすることはあきらめているので、両親がいらっしゃらなくなって、自分が年をとった時、どうやって生活をしていくのだろうかと、不安でたまらないといっていました。
将来に希望がもてない…。

なんとも、話を聞いてやりきれなくなりました。
自分がそうだったら、たまりません。
本当に、仕事のために結婚もしないと決めている人なので。
(いい相手がいなかったからですけれど…、本当は、汗)

せめて、ADSLでもつなげられる環境であれば、うちの仕事を頼むのですが、無理のようです。
八方ふさがりです。
地方の就職難どうにかなりませんかね~?
[PR]
by ouba-a | 2005-01-31 21:49 | 日常
今日の日記です、笑
おかげさまで、プロットもでき、先ほど担当さんから、すんなりO.Kをいただき、安心して、ネームに入れます。
終わってからも、昨晩入ったお風呂の残り湯で、洗濯を2回やりました~
その後、お風呂掃除です~

一人暮らしも、なかなか大変です。
もう家事がたまっているのです~、汗
主婦の作家さんは、本当にすごい!!

ちゃんと、どんな修羅場であろうが、家族に食事を作って食べさせ、仕事もばりばりやっている漫画家さんを何人も知っています。
やはり私が、家事が苦手なだけですね、とほほ

時間の使い方や、段取りが違うのでは、ないでしょうか。
これは、私の仕事にも言えることなので、自分で意識をして鍛えます。

アシスタントさんがいないと、残り物を片付けるために、簡単なものしか食事もとっていませんでしたが、1念発起(?)で、なんと電子レンジで簡単に料理が出来る本を購入~
電子レンジの電気代の方が、実はガス代より安いのもありますが、2人用の分量なので、一人暮らしにぴったりなのです。

ただ簡単につくれるからですが…汗

明日から、いよいよネームです。
でも、部屋の片づけをしながらなので、本当に忙しいです~
[PR]
by ouba-a | 2005-01-31 01:59 | 漫画のお仕事
プロット書いています
今日は、予感的中で東京は夕方ぐらいから雨でした。
私の頭痛は、天気予報より当たるかもしれません、笑

腹痛の方が、今日もひどく薬を2回飲まなければ、なりませんでした。
もうなくなってほしいです~
そうすると、次は更年期障害の心配がきますね。
ああ、年をとるって本当にいやですね。

今日は、12時からアシスタントさんがきていて、雑用をやってもらったり、予告カットのトーンを張ってもらったり、背景の練習をやってもらっている横で、
ああでもないこうでもない、ページ数が足りない~!などと、独り言を言いながら、プロットを書いておりました。
今、清書をしていおります。

アシスタントさんにもう1つ、イタリアのベニスの写真のスキャナをしてもらっていました。
長崎の友人から、借りてきたものです。
もうすぐしたら、イタリアの旅行記のblogがお目みえ出来ると思います。
今、準備をしております。

動物の写真館で、痛感しました。
たくさん準備しておかないと、後で困ることになると、やっとわかりました。
忙しい締め切りのときに、友人や知人に頼むわけもいかなくて、知らないうちに、貸し出し期限リミットが過ぎているのに、まったく気づいておりませんでした~
情けないです~、汗

昨日、ここまで打っていて、プロットが間に合わずばたばたして、切ってしまいました~
申し訳ありません。
[PR]
by ouba-a | 2005-01-30 21:50 | 漫画のお仕事
しっかり、寝てました…
今日から、始まった女の子の日の腹痛と、多分明日雨が降るのでしょう、気圧変化による頭痛で、薬を飲んで寝てました~、汗
すみません、なので、寝ていて留守番電話にしていたので、編集部2社からお仕事の連絡をFAXや、留守番電話に伝言が入っていて、あわててかけなおしました~

「大丈夫ですか?」
と、どの担当さんも心配をしてくださり、本当に申し訳ないです~!!

多分、明日になれば、両方とも治るはずです。
ご心配をかけました~
しかし、2つともかなりきつい痛みで、痛み止めがなかなか効きませんでした。

起きたのは、夜の8時です…。
何時間寝たのやら、本当にすみません~!!
今から、プロット書きです。

今日、出すはずだったプロットの担当さんも、お電話をいただき、出す前にこんなお話なのですがと、もう語って聞かせてしまいました。
やはり、3本別々のお話になり、3月2本のお仕事のプロットになりそうです。

今日で、2月、3月びっしりお仕事が入りました~
1本は、テーマーつきで、プロットはお願いしますと、言われて、お聞きしたのが、ネットゲーム依存の主婦のお話でといわれた時に、噴出して笑ってしまいました。
リアルにかけますよ~、笑

自分は、そうなるまいと言い聞かせつつ、書きます~、笑

写真も、アップしました。
何枚もアップしたので、さすがに重いですが、みなさん、見られますか?
[PR]
by ouba-a | 2005-01-28 23:11 | 日常
帰ってきました~
約5時間、飛行機、電車、バスを3回乗り継いで,帰ってきました~
やっと帰って来た我が家ですが、ほっとする間もなく、洗濯、植物の水遣り、片付けなど、山のようであっという間に、もう深夜になっていおりました。

実家は、6畳の自分の部屋で、寝たり起きたり、けっこうやることなしでしたが、帰ってきたら、3LDの我が家…、広いです。
そして、本当に汚い…
目をつぶって見ない振りしていたところが、目につきます~、汗

何せ、母が専業主婦で、本当にきれい好きで、完璧主義なので、本当に比べてると、目も当てられません。
私が帰る寸前まで、38度熱を出して、病院通いをして、抗生物質の点滴をしていた母なのですが、本当にゴミ一つなく、埃一つありませんでした。

「手を抜いて、いいんだよ、一人暮らしなんだから、誰にも気兼ねせず」
と、私が言うと
「何言ってるのよ、テレビの上は、埃だらけで、たたみも1週間拭き掃除しないで、ざらざらよ!」
と、母は怒っておりました。

引越しをして、2年目…、畳を拭いたことは、私はありません~!
掃除機はかけますけれど…
もう、ごめんなさい~!と、しかいえません。

自分の仕事部屋、4畳半で、フローリングなので、吹き掃除までしますが…
母には、かないません~!

私のマンションに、母が泊まりに来ましたら、お小言いっぱいもらいそうです。
昔の主婦の人って、本当に偉い。
いや、今の主婦の方々も、主婦でない方もきれいに部屋をしていらっしゃる方は、さぞやたくさんいらっしゃるのでしょうが、恥ずかしいほど、後片付けをしておりません…。

もう気になっているところが、たくさんあって、はまって掃除をしていたい!!
しかし、明日は金曜日なので、さすがにプロットを編集部の担当さんに送りたいです~

候補が3本…、2本を1本にしようかとも考えたのですが、ページが足りずに自滅しそうなので、まったく違う話にした方が良いだろうとまで、考えているのですが、まだ細部が細かく出来ていないので、明日中に何とか、これをと言うものを1本送りたいです。
1日で3本できれば、よいですが、プロットは、描き始めてから丸1日は、かかります~

細切れの時間では、できません。
本当に、エピソードやパスワードになるセリフなどを書き出し、それをああでもない、こうでもないと並び替えて、1つのお話を私はつくります。
今の読者が、興味をもつ話なのかも、ポイントを重くしています。
いいお話でも、雑誌を読んでいる読者の方が興味がなければ、おもしろいと読んでいただけません。
私は、ミステリーや、SF,ファンタジーが好きな人なので、気をつけないと、奇想天外な話は思いつきますが、読者とはひどく離れてしまったお話になりがちです。

たまには、そういうものも笑いながら描けるので、描いて見たい気もします、笑

今回は、飛行機の中、実家でも、かなり資料の本、雑誌など、読み込みました。
こんなにゆっくり資料を読み漁ったのも久しぶりです。

こんな時間も本当に、必要です。
明日は、部屋の中のことは、目をつぶり、仕事優先でやります~
でも、明日中に、デジカメが宅配で届きますので、たくさん写真をアップします~
では、また明日~
[PR]
by ouba-a | 2005-01-28 01:47 | 日常
今日は、弟の家で夕食のお呼ばれです
弟の家に、呼ばれて今弟夫婦は、夕食の買い出しに行っているので、甥っ子二人で、弟の家でお留守番をしています。
その間に、弟の家のノートパソコンを借りて、書き込みをしています。

久しぶりに弟の家に来て、食事をさせてもらいます。
やっと、普通の帰省らしくなってきました。
ありがたいです〜

写真のアップもしようと、試みたのですが、弟のmacでは、無理のようなので残念!と言う感じです。

Winしか、だめなのでしょうか…?

携帯で、1500文字は、入力をしているのですが、本当に短いですね。
がっくりです。
写真を早くアップできるように、します〜

もう明日は、東京に帰ります。
1週間、本当に早かったです。
ゆっくり骨休みができました。

また、帰ってから仕事をばりばりやります〜
やらないと、スケジュールが厳しいです〜
では、明日は帰省日記になります。
又、お会いしましょう。

お留守番の時、ライちゃんと遊びました~
b0009098_2255395.jpg

[PR]
by ouba-a | 2005-01-26 17:57 | 日常
温泉行って来ました~
あいにく土砂降りの雨で、私の実家から車で1時間弱の所に行ったのですが、平日にもかかわらず、人が多く、ゆっくり入れそうになかったので、足を延ばし雲仙の温泉SPAに連れて行ってもらいました。

山を越えてなので、雨で霧が立ち込め、ゆっくり運転で山道を通り抜けます。
路肩には、雪が残っていました。

とても寒かったのですが、例年より暖かいそうで、峠を車では凍結して越えられないそうなので、ラッキーだったのです。

例年通りだったら、峠の木々に真っ白な霧氷がつき、何とも幻想的な美しさです。

風が吹くとシャラシャラと音をたてて、落ちます。
冬の雲仙、仁田峠の風物詩です。

実家から、約1時間半で雲仙の温泉に着きました。
人も少なく、ゆっくり入れ、身体も暖まり、お肌もつるつるです~

昨年より、温泉に市販の温泉の元を入れ色をつけたり、温泉ではないのの温泉と偽ったりなど、問題になったりしましたが本当に良質の温泉ですよ~

温泉の後、真向かいの雲仙観光ホテルで食事をとりました。
名前はちょっとダサイですが、箱根の富士屋ホテルや日光の金屋ホテルと変わらないぐらい由緒あるクラシックホテルです。

1970年に外国の人達が集まってダンスパーティが毎夜、行われており、外国の人達が長期で泊る保養地でした。
その時代そのまま建造物が残っています。

料理も本当に、おいしいですよ。
ここも写真を撮らせてもらって、アップ出来ます~

お楽しみに~


島原雲仙の温泉街です。
b0009098_22464055.jpg


雲仙観光ホテルです。
b0009098_22493454.jpg


中の室内の写真も撮らせてもらえました~
b0009098_22515719.jpg


b0009098_22524236.jpg

[PR]
by ouba-a | 2005-01-26 00:38 | 漫画
今日はゆっくり
今日は、どこにもでかけず自分の仕事のみ、やってました。
もうすぐ確定申告もあり、パソコンに領収書の金額を入力する作業を弟夫婦に昨年からお願いしておりましたので、領収書の端に項目別の目印を書いて渡します。

本当に何も昨年はやっていなくて、全部目印を書くだけでも大変です~
3、4ヵ月は、アシスタントさんに手伝ってもらいましたが、領収書の量が半端でないので、時間がかかりました。

昨年までは、月別にノートに領収書を貼り、電卓をたたいて計算しておりましたが、本当に昨年は忙しくアシスタント料の計算でさえも、原稿をあげる日まで間に合わないことも何度もありました。
アシスタント料は、終わった日にあげようとお金を下ろしているのにかかわらず、翌日や2日後振り込みに行ったりしていました。
祖母の葬式の前後は、本当にぼろぼろでアシスタントさん達に迷惑をかけました。

弟夫婦の協力のおかげで、何とか間に合いそうです。

源泉徴収された分も間違いなく、全額戻ってくるはずです。通帳の残額見れば、計算しなくてもわかります、とほほ

その後、次の42ページのプロットは、同じ起承転結の話で2通りでき、頭を悩ませているのでコピーして、担当さんに送った方がいいかと思案中です。
やっと集中して考える時間ができ、お話がぽんぽん出てくる状況になってきました~

仕事が進むのが一番の回復剤です~

でも、明日は両親の介護のために、東京から長崎にuターンした友人と温泉に行ってまいります。
丸2年ぶりの温泉です。
身体の凝りを治してきます~
[PR]
by ouba-a | 2005-01-24 23:12 | 漫画
冬恒例のかき焼き
昨年の冬も長崎に帰って来た時、弟家族とかき焼きを食べに連れて行ってもらいました。

祖母の住んでいた家に行く通り道にあったので、祖母の家の後片付けをしてから寄って食事に行きました。

今回は、デジカメを持ち帰っていたのでばっちり料理番組の様に、おいしそうな焼いている時のかきや焼けて食べる寸前のかきの写真を撮って来ました〜

東京に帰ったら、何枚でも写真アップします。

帰って来てから、次のお仕事のプロット書きと2本目以降のストーリのエピソードの抜きだしをやっています。
やっと仕事に集中して時間をさけるようになって来ました。
ほっとしています。

かき焼きのお店です
b0009098_22273967.jpg


お店の中は、こうなっています
b0009098_22283586.jpg


さあて、アミの上で、かきを焼きます~
b0009098_2232923.jpg


かき以外も、ひのまき貝も一緒に焼きました~
ぱっかと、口が開いて、中身が見えます~
焼く寸前まで、生きていました、新鮮な貝です~
b0009098_22342889.jpg


焼けました~、かきが
b0009098_22373691.jpg


貝の蓋を開けると、こんな大きな中身が入っています~
b0009098_22451048.jpg


おいしそう~!!
いただきます~
b0009098_22393231.jpg

[PR]
by ouba-a | 2005-01-23 22:31 | 漫画
49日の法要が無事に終わりました
昨日夜8時に、長崎に帰省をして、今日は朝から1日中、納骨や身内や祖母の親しくしてくださった方々と法要を済ませました。

私は、49日の準備などまったく何も手伝ってはいません。
弟夫婦が、全部してくれていました。
本当にお疲れ様でした。
おかげで、無事に済みました。
本当にありがとう。
何もしていない私ですが、日頃が隙あらば仕事をしている様な私でしたので、スケジュール調整が、難しかったです。
体力も、相当なくなっており、日頃の不摂生がたたり、11月から毎月の長崎帰省に身体が持ちませんでした。

本当に12月下旬から1月10日まで、最悪でした。
自分の身体ではないように、身体が今まで仕事のペースが出来ませんでした。

締切りは、延ばすは仕事の量は、いつもの半分で、4、5ヵ月先の収入の確実な減少の不安で頭の中がいっぱいでした。

収入に関しては、日記を読まれるとわかると思いますが、昨年より、急にパソコンで漫画を制作する方に試行錯誤をする時間を思ったより、取って仕事に取り組み、まだアシスタントになって、1、2年の子達を育てている最中で、レギュラー以外の臨時の方々をたくさんお呼びして、家の人件費は原稿料の7割から8割かかる仕事のやり方をしていました。

私の仕事の転換期であるから、多少の赤字は仕方がないと仕事に燃えておりました。

余裕のない仕事をしていたことは、間違いありません。

祖母が亡くなることは、まったく頭にありませんでした。

自分のことばかり考えていた私の失敗です。

やっと一区切り着きましたので、これから昨年の失敗をよく考えつつ、一から頑張ります。
[PR]
by ouba-a | 2005-01-22 22:48 | 漫画