良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
<   2005年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
プロットのO.kが出ました~
2社とも、今日連絡があり、細部の直し以外は、o.kをいただき、ネームに入っていて良かった~!です。
これからが、
「ひ~~!」
というほどのまた修羅場になります。

来月中旬までの〆切で2本同時進行になりますので、また日記が思い出したようにぽつぽつになりますが、お許しください。
その間に、1書きでも、ペン入れをすまさなけらばなりませんので、ご容赦ください。

4月下旬の仕事は、本当に申し訳なかったのですが、定期的なお仕事はお断りさせていただきました。
本当にしっかり休んで、外に出て体を鍛え、仕事を前倒しで早く進めたいのです。
体が、なまりまくっていて、本当に今効率が悪い仕事の仕方をしています。

できるだけ自分でもやれるようにします~
臨時のアシスタントさんがつかまらなくてもつかまっても、大丈夫なように変えていきます。
精神的にも、本当にそれが一番です。

毎月連載させていただいているぶんか社発行の「家庭ミステリー」の担当さんが、次回より代わることになりました。
本当にお世話になって、若い方なのにとても頼りになる担当さんでした。

「なのに、最後まで〆切遅らせてしまうのか~!?」

と、本当に大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

連載でなければ、その担当さんの雑誌に移りたいぐらいとてもいい担当さんでした。
悲しいです~
その担当さんの雑誌にも、不定期には書いておりましたが、今の私の状況では、仕事増やすことより、先に進めることが重要なので、
「私も、ついていきます!!」
と言えないのが、情けないです。

そうなるように、今がんばります!!
[PR]
by ouba-a | 2005-02-28 23:21 | 漫画のお仕事
プロット2本できました~
すごい時間オーバーで、先ほど2社にプロット2本送れました~
もうお返事聞かずにネーム入っております、汗

最後まで、3本プロットを考えておりました。
頭の中をぐるぐるエピソードや、結末が回っておりました。
何か一つパズルがはまると、いい話になるのに~と、いろいろ資料をあさっておりました。

プロットを考えるときは、いつも4,5本同時です。
その内、2本に絞ります。
後の2,3本のプロットは、ノートにメモして熟すまで待ちます。

2,3日で、熟すものもあれば、1年以上かけて、思い出したりしております。
お話を書くのが好きなのかもしれません。

「文才は、ないです(きっぱり)!」

日記を読んで下さっている方々、ご承知のように。

現在来ている雑誌のお仕事で、話が浮かばなくて困ったと言うことはありません。
かえって、たくさんお話が浮かぶので、欲が出てしまうのかもしれません。
これがいけないのだと最近悟っていますが。
まずは、仕事がスムーズにスケジュールどおり進むことを優先です。

今までは、社員制度もあり、ネームのときからアシスタントさんを呼んでおりましたが、ネームが終わるころ呼ぶつもりです。
レギュラーアシスタントさん達の成長を期待して、焦らずにお呼びします。
がんばってくれ~!!

大変厳しいスケジュールになっておりますが、やっと体が、2日に1回の整体で、動かせるようになってきました。
整体まで、歩いて約20分の所にあるのですが、本当にその20分がきつかったです。
体が、なまっております。
今、少し時間を縮めて歩けるようになってきました。

やっぱり、体が資本です~
[PR]
by ouba-a | 2005-02-27 22:17 | 漫画のお仕事
やっとドラマが見られるようになりました~
2か月ぐらいドラマの録画がたまっておりました。
昨年秋からのドラマは、HDレコーダーの空きが足りなくなっており、ドラマの最終回を「大奥」以外は、全部のがしてしまい、日記に感想を書く余地もなしという散々な結果でした。
「大奥」は、良かったです~
第2部が楽しみです。

現在、録画をしていて見続けようと思っているのが「不機嫌なジーン」「救命病棟24時」「富豪刑事」「優しい時間」「華岡青洲の妻」「ごくせん」です。

日曜の「Wの悲劇」も、毎回録画していたのですが、3回目を昨日みて、もういいかも…です。
稲垣吾郎ちゃんが、普通の人を好演しているのですが、お話や展開がいまいちです。
登場人物のキャラを立てすぎて、
「次は次~?」
と思えない。
先が、どうなるか興味がわかない…
ちょっと期待をしていたのですが、残念です~

今回のシーズンは、女優さんの活躍がすごいです~
「不機嫌なジーン」の竹内結子、もうかわいくて~、好きです~!!
男性のファンが多いでしょうね。
演技力もばつぐん!と私は、思ってます。

結婚する前は、大好きだった「華岡青洲の妻」和久井映見~
やっと今回で、彼女らしい、いい演技を見せてもらいました。
離婚して、本当に良かった、笑
彼女は人気絶頂の時に、結婚して、ダンナが次から次に警察沙汰~
彼女のイメージダウンになり、出演のドラマ、CM,映画が減って、ファンの私は悲しかったです。
「本当に復活、おめでとう~!」と言ってあげたい。

「華岡青洲の妻」で、田中好子も忘れてはなりません~
本当に、きれいなお姑様で、恐い~姑を演じておりました。
嫁と姑戦争の話だったのだと、あらためて原作を思い出しましたよ~
嫁と姑の争いの原点のお話でした。

仲間由紀恵は、あなたが主人公だからこのドラマ人気あるんだよ~と、応援しております。
アニメもありましたが、絶対ドラマがいいです!
原作は読んでおりません。
申し訳ないです。

意外にうけているのが、深田恭子の「富豪刑事」です。
なんて普通のヒロインではない役に、はまる人なのだろうと大うけです~!
映画の「下妻物語」も、見てみたいと思っております。

それで、深田恭子の似顔絵の鉛筆描きまでやりましたが、あきらめました…。
申し訳ないです。
仕事がつまっておりますし、PCがよくなりません…。

また、サポーターに電話します。
[PR]
by ouba-a | 2005-02-26 23:22 | 日常
昨日発売された本
昨日、やれずにすみません~!!
今月のお仕事にも、入れておりませんでした、汗

ぶんか社発行の「恐怖の快楽」4月号

再録で、「お独りさま」が載っています~

次号も、載るらしいの楽しみです~
担当さん、ありがとうございます~!!

b0009098_22415452.jpg

[PR]
by ouba-a | 2005-02-25 22:42 | 漫画のお仕事
あたふた~
2日に1回、夜整体に行っております~
早く体を完全に戻して、仕事するためですが、
昨晩も行ってまいりました~
帰りは雨が雪になり、本当にさした傘に雪が積もります。
朝は、かなり積もっておりました。
春1番が、吹いたと天気予報で言っていたのは聞き間違いだったのかと思うほど、今日も寒いです。

中国気功法の整体なので、
「帰ったら、30分から1時間寝てください」
と、言われています。

言われなくても、本当に眠いのです。
まだ夜10時でも眠くなり、寝たら朝でした~を繰り返しております、汗

寝る前に、日記を書こうとPCの電源を入れたら、画面がうつりません~!!
以前から、調子が悪くすでに3度サポーターにもお電話をしているのですが、一向に直りません。

始末が悪いのは、電源入れてた最初からうつらない時は、20分ほど待てば、何とか画面が出ます。
PCを使っている時に、画面がちかちかしたり、白い線が入ったり、画面全体が真っ白になったりで、再起動、初期化しても、直りません。

ほっとけば、復活はしますが、これが〆切前だとかなり厳しいのですが、購入してサポーターは1年たったので、引き取って見るとは言ってくれません。
昨年も、買って1年もたっていないのに壊れたPCです。

本当にお金払うから、家まで修理に来てくださいとお願いをしたいです!

Winは、やっぱりわかりません~

それが、昨日ひどくて、
「いよいよか~!?」

と、あたふたしてました~、汗

昨日は、やっとこのシーズンのドラマを見られるようになり、その話と似顔絵でも載せようかと思っていたのですが、それどころではありませんでした~!
すみません~
似顔絵はもう無理ですが、明日書きます~
[PR]
by ouba-a | 2005-02-25 22:36 | 日常
有名じゃないよ~、汗
先日の日記で、外出したら久しぶりに、コミックスを買って、うれしい~と書いている日記にトラックバックがあったので、見に行かせていただきました~

「芸能人ブログウォチャ~」というタイトルのブログで

漫画家がはまる漫画「結界師」と紹介がありました~
それはよろしいのです、本当に。

でも、ブログのコンセプトが
「芸能人や、有名人がブログで紹介する…」

を、見て
「うわ~!!
 有名人じゃないよ~!」
と、焦っております。

ブログを書かれている方に、
「宣伝効果がなく、お役に立てず申し訳ない~!!」
と、土下座しそうになりました~、汗

ここにブログを紹介しようとリンクを貼ったのですが、すみません。
文字化けして、リンク貼れませんので、下記のトラックバックより飛んでください。
エキサイトのリンクは、ちょっと特殊です~
[PR]
by ouba-a | 2005-02-23 22:50 | blog
アンケートが終わりました
以前日記で紹介した大沢企画の読者アンケートの投票が終わりました。
残念ながらサーバー落ちで、今までのデーターがなくなったからだそうです。
新しい試みでしたが、そういうこともネットではあります。

私も、このエキサイトのblogは、スキンをいじらなければ、リンクやカウンターがつけられなかったので、HPの作り方をネットでいろいろ調べました。
以前の管理人さんのようにはもちろんできませんが、時間があれば簡単なHPはできます。

でも本当に特に最初は、時間がかかるので、今のデザインで更新をしてくださる方はみつかっております。
その方にお任せするつもりです。
私は、手をつけるとやれるようになるまでやってしまう性格なので、初めから止めておきます、汗
HPビルダー、ネットスケープで、メモでも、トップぐらい作れます~

それより、仕事です。

HPは、本当に奥が深いです。
技術的なことばかりではなく、センスも必要です。
それは、本当に時間のあるときの趣味としてやります~

管理人さんが、今月下旬に来られますので、トップの大沢企画のアンケートのバナーは、そのままです、お許しください。
トップにつけていても、あまり影響力は、なかったようですが、笑
[PR]
by ouba-a | 2005-02-23 19:15 | 漫画のお仕事
弟が回復したようです
今日、お嫁さんと連絡をとりましたら、ずいぶんと体がよくなって元気になったようです。
検査結果が出るのが、明日なので、結果がよければ木曜日に退院できます。

本当に、ほっとしました。

最悪の場合に備えて、いろいろ考えておりました。
すでに、昨日は担当さんと相談をして、弟が心配なので、4月は休みにしてくださいと、お願いをしたばかりです。

もう〆切を遅らせて、迷惑をおかけして、お詫びするのにも疲れました。
本当に、〆切伸ばすのが、嫌で仕方がないです。
レギュラーアシスタントさん3人と臨時の方1,2名お呼びすれば、お仕事はできる状況ですがまたチーフアシのように、不満をいっぱいためて辞めさせないように、まずは私が早く仕事をして、仕事をたくさん作ってから、呼ぶことだと思います。

私もいろいろあって思考力や体力がなく、まだ完全復活はできておりません。
アシスタントさんを養わなければという思い込みもしなくて良くなりましたので、まずは自分の体力の回復と健康を優先したいと思います。

笑い話ですが、臨時で来てくださった漫画家でアシスタントもしていらっしゃる方が私の日記のコメントを見て
「あの消しゴムかけでも、1500円時給を払うと書かれた同業者の先生のところに、もっと安く てもいいですから、私を呼んでください~と、書き込みしたくなりましたよ。」
と、笑いながらお話をしていました。

「うん、大手でもそんな金額払う先生のお話は、初めてだね~」

「どこの大手の先生だとそれぐらい払えるのだろうね~?」

それで、アシスタント経験の豊富なその方に、聞きながら仕事中盛り上がっておりました~
大手の先生のアシスタントさんも、家には何度か来て頂いたことはありますが、本当にいろいろです。

やはり、お金の威力はすごい!(笑)
まずは、自分でやれるように地道にがんばります~
[PR]
by ouba-a | 2005-02-22 23:47 | 日常
久しぶりのお買い物~
あっちこっち振込みをして、手紙を出して、整体にも行き、それからお買い物をして、久しぶりに外食をしてきました~

外に出るって、本当にいいです。
お買い物もたいしたものは、買っておりませんが、本当にストレス解消できました~
本屋さんも久しぶりでした。
小学館から出ている田辺イエロウさんの「結界師6」を買って、にこにこ。
今、はまっております。

久しぶりに漫画の単行本を買いました。
あまり本棚に、マンガ本をならべたくない私は、なかなか本は買いません。
同業者の先生方、本当にすみません~
雑誌も、あまり買いません。
今、編集部から送られてくる雑誌を読むだけで精一杯で、読むのが間に合いません~
女性誌は、1冊1冊が分厚いので。

アニメの「ブリーチ(すみません、確か英語でしたよね。覚えてない~、汗)」「NARUTO」は、原作を読みたくてうずうずしておりますが、手が出せません~
本棚の空きがないのと、すでに一つ壊れていて、新しく買いなおすまでは無理です~

そして、久しぶりの外食もしました。
イタリア料理のお店が、ピィツアと、パスタのお店になっており、覗いてみました、室内もイタリアーという感じに装飾をされており、いつのまにこんなお店になったんだ~!?と驚きました。
ちょっと高めのお値段でしたが、普通の宅配などでは、食べれなさそうなピィツアで、

「おお~、このとろーりとしたチーズと、このやわらかいパイ生地は~!?」
と、どこかの食通のおばさんになり食べておりました~
頼んだのは、気まぐれピィツアという料理で、その日で変わるらしいのですが、のっていたのは、ふかしジャガイモのやわらかいかたまり(大きさは、正方形2cmぐらい)と、真ん中に塩っ辛いみそ?(かにみそだと、思います)がのっていて、おいしいんです~

初めてのお味でした~

やはり、おいしい食べ物を食べるのはよいですね~
幸せです。

近くの駅のアーケードも、知らないうちにお店がいろいろ変わっており、本当に浦島太郎になった気分です。

「いつのまに~!?
 知らなかった…」
ということばかりでした。

食通(?)の私は、せめてミスタードーナツと、サーティワンアイスクリームがいつできるかと
楽しみにしていおりますが、まだまだできません~
やはり私って食通~、いや食いしん坊ですね、笑
[PR]
by ouba-a | 2005-02-22 00:56 | 日常
良かった話
昨年、日記にも書きましたが、auの携帯で、私の漫画が今月から配信されております。
契約書も届き、明日投函しに参ります~

配信されている作品は
「三人目の子供」
「電話の恋人」
「ベンチの男」
「目立ちたい」

の4作品です~

あの携帯画面に、どのように出るのかお電話をいただいた担当さんに聞きました~
1コマが、1画面に出るのが基本で、大きいコマは携帯で、スクロールしてみます。
セリフも、1コマにいくつもある場合は、1つだけセリフを表示させて、そのフキダシはクリックすれば、次のセリフが出てくるようにしてあるそうです。
アニメーションのようです~

ただ、雑誌の再録と言うわけではなく、携帯の配信なので、また携帯用に編集が必要だとのこと。
本当に大変ですが、時代は本当に変わっていくものです。
携帯で、漫画をみる時代になりました。

気になる料金は、定額で払って、見放題と、1本に50円払って見る方法と、自分で選べます。
うまくいけば、他の機種にもお話が広がるそうなので、本当に先が楽しみなお仕事です~
まだ、実際はみておりませんが、友人にでも頼んで見せてもらいます。
その時まで、楽しみにしております。

現在、お仕事はプロット2本書いている最中です~
早く書かないと、本当に恐いです。

明日は、久しぶりに、外出します。
あっちこっちの振込みや、デジカメが壊れて、修理に出さなければ、なりませんし、生活雑貨や、食料品も不足しております。
整体にも、1ヶ月ぶりに行ってまいります。

今月は、外出した日は、原稿料引き落としに行った2日間のみです、汗
やっと、久しぶりに出られます。
デジカメ壊れていなかったら、激写しまくりでしたが、残念!

でも、修理がだめでしたら、新品を購入しなければ、なりません。
もう物が、あっちこっち壊れてしまって、困っております。
皆、同時期に買った物なので、壊れる時は一緒です。
さて、どれを買うか順番を決めて、買い換えます~
[PR]
by ouba-a | 2005-02-21 01:15 | 漫画のお仕事