良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
3月28日に発売された本
b0009098_22472887.jpg

笠倉出版から、「愛と感動の闘病マンガ」に再録で久しぶりに保険調査員シリーズの
「不条理な姑」が、カラーで載っております~

よろしければ、ご覧ください~
今連載中の保険調査員シリーズとは、お恥ずかしいぐらい違います。
[PR]
by ouba-a | 2005-03-31 22:51 | 漫画のお仕事
親の介護
私も、いい年なので最近この話題に触れることが多いのですが、長崎の友人が本当に苦労しております。
一人で、痴呆のひどいお二人を見ています。
心身疲れ果てて、彼女は「親より、先に自分がぽっくりいきそうだ」
と言っており、本当に心配をしております。

すでに、ご両親は高齢で、介護保険が受けられるのですが、ご両親がヘルパーさんを雇うことも、ディサービスを受けることも断固拒否をされるのです。
お体は、お年の割には元気なそうなのですが、物忘れがひどく日常的な生活は、彼女がいなければ絶対不可能な状態です。

でも、ご本人たちは、自覚がなく、年寄り扱いをされるのを嫌がります。
なので、彼女は就職活動もできず、朝から晩までご両親の介護をしています。
現実、仕事をしていない彼女が、自宅で一緒に住んでいるので、ヘルパーさんも頼めません。

まったく、自分の時間がないと言ってました。
もし、自分がさきに倒れるようなことがあったら、親から遠く離れたところで静養したいと言ってます。
本当に、彼女が心配でなりません。
でも、本当になぐさめてあげたり、励ましたりする言葉がなかなか見つかりません…。

私も、弟夫婦が実家の母の近くに住んでいるので、まだこうして東京で好き勝手に仕事ができるのですが、もし弟夫婦がいなかったら、私が母の面倒をみなくては、本当にならないのでしょう。
でも、そうなると、長崎に帰った友人のように、自分の仕事はできなくなります。
無理です、本当に。

なので、母には先で一緒に住むことや、近くに住むことがあっても、私は仕事をするからヘルパーさんは、絶対頼む!と宣言をしております。
私は、最初からあてにならないと思ってくれと言ってます。

本当に冷たい実の娘です…。

でも、本当にまだ介護保険がよく整っていない社会で、自分の人生をなげうって、親の介護をして、親がなくなってから、もういい年になってしまった自分は、仕事がないのです。
そういう方たちを、私は何人も知っております。
同じ漫画家さんにも、いました。

東京で連載まで持たれて活躍された漫画家さんが、長崎に戻り介護しながら、連載しましたが
アシスタントさんもなかなかつかまらない上に、親の介護に時間がとられ、連載を続けていくこと、漫画を描くことさえも不可能になられました。
そして、2年後、介護する親はなくなったのですが、漫画家には戻れていません。

その方からも、絶対長崎に帰らない方がいいですと、言われたほどです。

本当に難しい問題です。
ただ、世話になっている弟夫婦にまかせっきりにならないようにと、今の私は心がけるしかありません。

母も、今週の月曜日から入院をいたしました。
また、長くなりそうです。

弟が入院してからも、身内はケガ人、病人,続出です。
それで、日記も2月より滞ることが実はありました。
本当に毎日暗い話のオンパレードで、さすがに書けませんでした。

今は、新しい方々が集まってきっているので、それを糧にがんばらせていただきます。
今日も、新しく専門学校を卒業したばかりの方2名の方から、イラストのコピーが送ってこられました。
本当にありがたいことです。
[PR]
by ouba-a | 2005-03-31 22:29 | 日常
プロットO.Kをいただく
本当に、予定より1週間近く遅れて出し、夜の11時にO.Kのお返事をいただき、さ~、ネームだ~!と思っていたら、カラーの表紙の受信が、昨晩、あちらのかたが九州出身のかたで、地震のために送る寸前、サーバーがメンテナンスに入り、今日受け取りをしてました~

チャットで受け取ろうかとおもっったのですが、どうしてもチャットに相手の方が入れず、今度は宅ふぁいる便で送ってもらったら、Winでは、ファイルが開けず、直接お電話しました。

やっと、Macで開けたのですが、私Macで、CDを焼いたことがなく、またその方に電話をかけて焼き方を教わっておりました~、汗
普通の会社勤めの人なのに、本当にご迷惑をおかけして、今まで付き合ってもらいました。
本当にカラーを書いてもらった上に、いろいろと教えていただき感謝の念が耐えません。

本当にありがとうございました~!!

Winで開ければ、Winの方が本当に簡単です~
なので、Macでやったことがありませんでした、汗

メモっておかないと、本当に忘れる~!!

というぐらい、ちょっとめんどくさかったです。
でも、締め切りの明日に無事にお渡しが出来そうで、良かったです。

何をやっているのだろうかと思うほど、あたふたしておりますが、こうして一つ一つ覚えていけばいいのねと、思いました。

夢は、在宅ネットワークでの職場です~
カラーを塗って下さった方々は、九州の方と、関西の方でした。
すべて、パソコンでの送信受信で、作業終了~
夢に1歩近づいた感じです。

どこにいても、アシスタントさんに手伝っていただける環境をつくり、その輪を知り合いの漫画家さんやアシスタントさんたちに広げていきたいです。
それが、デジコミの良いところです~

そのために、本当に私も勉強たくさんせねば~という感じです。

でも、締め切りは、待ってくれません~
まずは、お仕事を急がなければ~!!
[PR]
by ouba-a | 2005-03-31 03:51 | 漫画のお仕事
カラーが上がってきました~
在宅でお願いをしていたカラーが3枚上がってきました~!!
本当に、色を塗る人によって本当に違う自分の漫画を見させていただいております~!
本当に、短い期間でお二人ありがとうございました~!!

当の本人、体調が復活せず、やばいです。
それに、昨日からずっと電話でお話中です…

パソコンの修理のことに関して、詳しい方に情報をお聞きし、そしてパソコンの修理会社の人に交渉(苦情、汗)をいったり、レギュラーアシスタントさん募集の方からいろいろ、お電話がきたり、
また、別の在宅さんの色塗りの方に練習のを送ってもらい、それに返事を電話でしていたり、アシスタントさん捕まえるための業務連絡です。

パソコンは、言った甲斐があり、モニターの54700円は、無料になりました~!
納得のいく修理をしていただくために、すごいネルギーがいりました、ぜいぜい

1年3ヶ月と言うのは、本当に微妙な時期ですが、すでに1年目で調子が悪くなったときに、何度もサポートセンターで電話をかけて、この方法でやってくださいと言われた方法を繰り返し、少し
よくなったら、また調子が悪くなるの繰り返しで、今月まで延びたのです。

それに、半年前出したとき、モニターがうつらないということで、修理に出しているので、その時にでも不具合はなかったのかと思ったのです。

仕事をやらせてください~、汗
焦ってます~

確定申告、今月もあきらめました…
[PR]
by ouba-a | 2005-03-30 00:41 | 漫画のお仕事
気圧変化に弱いため…
明日は、天気予報が雨らしくで前線がきていて、夜になってから、頭痛と吐き気で、具合が悪いです…。
それでも、今整体に行ってきて、胃やお腹に鍼を打ってもらいました。
少し吐き気おさまりました。

体調がよければ、前線が来ようとも、影響はないのですが、今前の仕事からろくな休みをとらずに
レギュラーアシスタントさんの募集をかけ、デジコミ教室、面接、カラー3枚のペン入れにはいっているので、疲れが抜けていません。

今日は、早めに寝ます~

ところで、有名人ブログランキングというサイトのいくつかに、私のこの「良かった探し」が紹介されていて、驚きました。
ちゃんと、日記が更新されると、更新したと表示が出るのです。
うひゃ~!!
もしかして、「チーフアシスタントさんから愛想つかされる」のときに、同業者の先生方のコメントが多かったのは、ここからか~!?
と初めて気づいた次第です。

私でも、有名人の中にはいるのでしょうか…?(汗)

それに、マンガ雑誌を紹介しているサイトで「家庭ミステリー」で、検索すると私のブログの紹介と更新した日がが載っているのです~
ブログって、何だかすごい…

それより、本当に私自身が有名人という自覚がなかったので、
「もっときちんと書く内容を考えなくてはいけないのね~!」
と、改めて思った次第です。

なのに、しょっぱなかなら体調不良の日記でごめんなさい~!

昨晩、自分の名前の検索を久しぶりにかけて気づきました。
自分のHPは、検索の最初にこないのですが…

「桜庭あさみHOME PAGE」というHPがちゃんとあるのですよ~、笑
確かに最近更新が、怪しいですね…
がんばりんます~
でも、今日はお休みなさい~

でも、やっぱりどう転んでも有名人な漫画家じゃないですよね…
たまたま、ブログ書いているからではないでしょうかね~
単行本も出てません、テレビも出てません、ドラマ化、アニメ化されてません…
何だかこんなこと書いていると自分が情けないな…

やはり、年収億いく先生とか、10万部以上単行本が売れている先生が「有名人」の称号をいただくにはふさわしいのでは、ないでしょうか?
単行本…、1冊だけですもの、デビューの時の少女漫画ファンタジーです、汗

連載やってても、単行本どころか特集号も出ません、再録もしてもらえません…
すでに連載は、旧雑誌のも含めて、31話あるのですが、再録になったのは、2本のみです。
最近、ちょっといろいろあり、連載やっている楽しさが薄くなっている自分が、悲しいです。
連載を持たせていただくまでも、苦節10年近くかかりましたよ~

何としても、春までには、徹夜もせずに、遅れて申し訳ありません!とあやまらずに、にっこり担当さんに原稿をお渡ししたいです。
集まるアシスタントさん次第です。
その前に、私がプロット、ネーム早く上げなくては~!!

早く寝て、目が覚めたので、追記して書きました。
でも、また今から寝ます~
[PR]
by ouba-a | 2005-03-27 23:49 | blog
修理に出したWinが~
修理の見積もりが今日、夕方FAXで届き、驚愕~
修理代、6万円です~!!(泣)


Winに詳しい方に、それで相談をしていて、夜から整体に行ってきましたので、日記を書くのが遅くなりました…。

見積もり内容
本体       ウィルスが5つ感染しているフォルダの駆除代5000円
ディスプレイ   LD交換 (技術料込み)             54700円

                     
ウィルスに感染している~!?

きゃ~!!
やってますよ、ウィルスチェック、自動で頻繁に…
何も、見つかっておりませんでした…

感染ファイルもわかっているので、すぐバックアップをとっているCDをチェックと、この私の部屋にあるPCもチェックしなおします。
やはり、Winは、怖い~!

メールで、皆様に感染しないように至急削除しますので、本当にご迷惑をおかけしました!!
メールでは、ウィルスの入っていそうなのは、まったく開いていないので、メールでの感染では、
ない気がするのですが…、泣
本当に最近、迷惑メールの量が半端ではないのです。
毎日、15個前後届きます…
申し訳ありません!!

後は、やはりディスプレイがいかれておりました…
まだ、買って1年と3ヶ月…
ご相談した方は 「運が悪かったね」と慰めてくださいました。
1年3ヵ月で、ディスプレイが壊れることは、ほとんどないそうです。
うらめしや~~

新品が買える修理代なので、明日もう1度連絡して、市販のディスプレイでも、接続できるのか聞き、買いなおします。

そうしないと、修理でお願いすれば、技術料が6000円取られますし、PCがもどっって来た時点で、代金着払いです…

現金全額、その場で払わなくてはなりません。
あうっ!

早く買いに行かねば、次の仕事が困ります。
新レギュラーさんが、練習できません。

次の仕事のプロットの清書が~!
確定申告は、来週に出すとお約束が~!

忙しいです…。
[PR]
by ouba-a | 2005-03-27 02:03 | 日常
新人さん、来られましたよ~
主にパソコンの方をやっていただきました。
途中で、何度かカラーを在宅で塗ってくださる方に送信をしたり、準備をしなければ、1枚完成できたと思います。

2人の内のお一人は、すでにデジコミをやっている先生のお手伝いをしている方でしたが、家のやり方に本当に驚いていらっしゃいました。
だって、家フォトショップで、全部トーン貼っちゃいますもの。

有名なデジコミソフトなどを使わないのですかと、聞かれて笑ってしまいました。
デジコミツールズと、パワートーンあれば、十分です~
そのソフトなどが出る前から、デジコミやってますから。
辞めていったチーフが、よりよい物に発展させていってくれたので、私の一生の宝になっております。

それに、家は原稿をスキャナするのは、RGBカラーです。
途中でグレースケールに変え、最後にモノクロ二階調に変えます。

デジコミ講座でもかけない秘密があるのですが、アドバイスは他の方から聞いているので、著作権にかかわるので、ご紹介でできません~
その方がやっていらっしゃるのとは、また、まったく違うのですがね。

それでも、大元は…?という話になって、ちょっとしんどいことになりましたので、講座もあの程度に抑えさせていただいております。

カラーの色塗りを在宅さんに、送信したのは、初めてでした。
その在宅さんも、私の漫画の色塗りをしてくださるのは、初めての方ばかりで、これを送ったほうがいいのかしら?指定は?などと、お互いに悩みながら出発をしております。

持っているチャットのソフトが違いましたので、設定やら何やら、大変でしたので、東京ガスの宅ファイル便を使いました。
時間帯でつながるのが、大変遅いですが、なかなかのものでしたよ。

URLを紹介しようとしたら、エキサイトではできませんでした、申し訳ないです。

お二人とも、大変真面目な方でした。
来てくださって、ありがとうございました~
[PR]
by ouba-a | 2005-03-25 23:05 | 漫画のお仕事
今日発売された本
b0009098_23332267.jpg
ぶんか社発行の「恐怖の快楽」5月号に
読みきり「許せないこと」が再録で載っています。

今月再録多いです~
ありがたや~
[PR]
by ouba-a | 2005-03-24 23:34 | 漫画のお仕事
明日レギュラーさん、ご希望の方が2人来ます~
ちょうど、明日カラー3枚のペン入れをして、在宅の方に送らなければならないので、応募した方の中からのお二人をお呼びします。
彼女たちがレギュラーに決まったわけではないのですが、パソコンが今1台修理に出しているので、2人が限界です。

レギュラーさんが、ワンツーマンで、パソコンでのトーンの貼り方や、在宅さんへの送信、受信を教えてくれます。
早い方は、トーン貼りは1日で覚えられますから、後は私のトーンのくせを覚えていただき、慣れしかありません。

私は、プロットを書きつつ、彼女たちの面接を行い、絵を見せてもらって、きれいな線をひく方法を教えます。
明日1日が終わりましたら、すぐネームに入るので、ネームが完成して、原稿のアタリがはいり、ペン入れがすすみましたら、応募された方全員お呼びすることになります~
すごそうです~

いくら、部屋が3つあっても、足りなさそう…、汗

その前に、部屋の掃除をしたいのですが、もうこの2日間は、パソコンの前でへばりついてメールのやり取りするか、在宅のコミュニュティで、在宅の方法を書いているか、担当さんと打ち合わせをしているかで、埋まって、何も前の仕事の片付けも、確定申告さえ、手がつけられません~

でも、おかげでアシスタントさんがつかまりそうです。
アシスタントさんがいなければ、原稿上がりません。
どんなアシスタントさんにめぐり会えるかで、これからの私のマンガ人生が決まるので、これだけはおろそかにできません。

今度来る方は、大切にしたいと切実に思います。

在宅デジコミに興味がある方も、10名近く集まり、本当にちびちびとやり方のご説明をしております。
昨晩も、お電話で地方の漫画家の先生をお誘いしたばかりです。

すぐ、お仕事の話はできませんが、やり方を覚えれば、宅配料もかからず、そして、どんなに仕事場が離れていようとも各自自分のご自宅で、顔をあわせずとも、同じ時間で仕事ができるようになります。
お仕事のお願いするほうも、交通費、食費を払わなくてもいいですし、相性が合わなくても、仕事だけの関係でやれるので、楽になると思います。

そこまでのシステムつくるのは大変ですが、今集まってくださる10名の方々と知恵をしぼり、がんっばっていきたいと思います。
[PR]
by ouba-a | 2005-03-24 23:00 | 漫画のお仕事
元担当さんと最後の打ち合わせ
連載をしている雑誌の担当さんが代わられ、今日最後の打ち合わせをしました。

何と今の編集部を辞められ、大きな編集部に移るのだそうです!

以前にも書いておりましたが、本当に仕事熱心で、出す雑誌はすべて売れ行きがよいのです。
引き抜かれたのです。
辞められていらっしゃらなくなるのは、本当にショックです。

でも、自分の能力を認めてもらって、自分の力を発揮して評価してもらえるのなら、絶対私はいくべきだと思います。
本当にチャンスです!

なので、さびしかったのですが
「すごいね!!
 おめでとう~!!」
と、言ってきました。

きちんと、それを私に直接お話に伝えに来られました。
そこまで、大事に作家さんをしてくださる担当さんです。
そういう担当さんとめぐり合えることは、滅多にないことです。

多分、またどこかできっとお会いできると思いますので、私ももっとがんばって、そしてちゃんと早く原稿が上げるようにがんばります~!!

担当さんの最後のお言葉
「体制を整えて後10日、早く原稿が上がれば、月2本できますよ。
 がんばってください!」

はい、がんばります~!!(汗)
[PR]
by ouba-a | 2005-03-23 21:27 | 漫画のお仕事