良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
もう少しで復活~
長い体調不良でしたが、今週から外に出て担当さんと打ち合わせをしたり、髪を切りに4ヶ月ぶりにいたっりし始めました。
食事もやっと普通に食べられるようになりました。

でも、やっぱり帰ると1,2時間横になって仮眠をとらないと、だるくて眠いのです…。
本当は、明日からでもアシスタントさんを呼んで、作画を始めようと思っていたのですが、1日ずっと起きている自信がなく、後1日猶予をいただきました。

そういっているうちに次の締め切が迫っているので、急がなくてはなりません。
前回書いた牡丹の花がもう6個満開です。
4月に開花するのは、育てて初めてです。
例年は、5月なのですが。

ジャスミンの花が、4月になったら咲き始めて、次に牡丹の花、6月ごろブライダルベールが咲いて、必ず何か花が見られるようにしているのですが、今年はやっぱり異常気象な感じがします。
今、ジャスミンもまだ満開ではないのに、牡丹の花が満開です。
本当に不思議です。
写真とってます。
アップしますね~

もう少ししたら、完全復活を果たします~
[PR]
by ouba-a | 2005-04-29 20:31 | 日常
まだ復活できず…
仕事が終わってから、食事もろくにとらず寝ておりますが、体調がとても悪いです…。
やっと昨晩お風呂に入ったら、目の前真っ暗になり、倒れそうになり、今日は在宅さんのアシスタント料振込みと、食料買出しにいきましたら、目の前くらくら回り、はきそうになって帰ってきました。

そうとう疲れております。
次回の仕事は5月頭と、下旬なので2本同時にと考えておりましたが、やばいです…。
確定申告もやれず、少し起きて片付けたら、具合が悪くなるの繰り返しです。
困っております。

また、元気になって戻ります~
もう少しお待ちください~

桜の花も写真撮れませんでした。
でも、買い物するとき、1本だけ満開の桜が残っていて、ありがたかったです。
桜の花ビラが、道路いっぱいに広がっている歩道を自転車で転がしてきました。

代わりに、今年は多分最高の花の数になるうちの牡丹の花を満開になったらアップします。
7個大きくつぼみを膨らましております。
育てて5年目で最高の数で、楽しみにしております。
それでは、また~
[PR]
by ouba-a | 2005-04-18 18:51 | 日常
終わりました~
午後2時半にお渡ししました。
アシスタントさん2名が、朝の9時からきていただいて、お一人が11時から、いつもの時間より早く来ていただいて、やっとお渡しができました~
本当に、手伝ってくださった皆様、ありがとうございました!!

ペン入れが早く終わったので、よし私も1枚手伝おうと久しぶりにデジコミやりましたら…、しっかり途中の作業で忘れていたことがあり、間違えて、間に合わず、アシスタントさんからやってもらうことになりました…、汗
手を出さなければ、よかったです、足を引っ張ってしまいました。

本当に、この何年かは背景も、トーン貼りもやったことがありません。
やばいです、少しずつリハビリをいたします~

今日は、私は朝7時半からやっておりました。
もう眠いです…
疲れ方もひどいので、今日の日記はこれぐらいで、ずっと寝ていると思います。
それでは、また~
[PR]
by ouba-a | 2005-04-14 15:17 | 漫画のお仕事
原稿アップが遅れております
3日前より、雨がふる気圧変化で寝込みそうになるぐらい具合が悪くなり、気温が下がったため風邪を引いて、熱まで出しております。
今日は、1日中マスクをしながら、作業をしておりました。
明日には、必ず原稿をお渡しをします。

それでは、また原稿があがってから、書き込みます。
[PR]
by ouba-a | 2005-04-13 23:12 | 漫画のお仕事
新しい在宅さん確保~
有名な掲示板のレギュラー募集の書き込みを見て、在宅をご希望された方に、家のマニュアルとアクションのCDをおおくりして、練習を4枚送ってやてもらってから、本番に入ります。

今日から、その在宅さんが本番に入られました~!
ありがたや~!
お一人、在宅さん増えました!!

早かったです、覚えてくださるのが。
これからもよろしくお願いいたします~!!

背景は、今日全部済みました。
なので、お二人を断らせていただき、私のペン入れが入ると同時にトーンを貼ってもらうことになります。
私次第です。

ちょっと、たくさん人が来まして、疲れ気味です。
がんばります~

アシスタントさんは11名、来られるはずでしたが、お一人風邪で熱を出して休んでいただき、お一人は前にはいっている先生がずれ込み、今徹夜で上げていらっしゃる最中で、
「がんばれ~!!」と、メールで返信。

私も、がんばります。
[PR]
by ouba-a | 2005-04-09 23:34 | デジコミ
フォトショップ6.0にバグあり~
在宅ご希望の方に、やっとマニュアルを送り、家のデジコミを試していただきましたら、初期段階から、操作がマニュアルのようにできないと質問があり、アシスタントさん2名と
「どうしてなんだろう?」
初めての質問に、悩んだのですが、今日ご連絡いただいて、ほっとしました。

家は、ほとんどフォトショップでデジコミをするのですが、在宅の方が6.0でした。
バージョンの違い…?
そんなはずは…?

でも、その後の作業もできなかったので、ご自分で調べてくださり、6.0にバグがあることが発覚!
6.01に上げたら、何も問題なくできました~
練習送ってこられて、ばっちりでした~

6.0では、色域指定できなかったのです~

これから、家の在宅をご希望される方は、6.0は、6.01にバージョンアップしてくださいね。
新人さん、少しずつ早くなり始めました~
ありがたい~
[PR]
by ouba-a | 2005-04-08 23:04 | デジコミ
いよいよ修羅場突入~!
原稿のわく線引き41ページ、ペン入れ14ページ、トーン貼り3ページまで終了~
今日は、6人のアシスタントさんたちでとてもにぎやかな仕事場になっておりましたが、私の枠線がはいらないと背景のお仕事がない~~!?

そして、レギュラー候補の方がトーン貼り、3時間で2枚貼ってしまわれ2日間でとっても早くなってくださり、想定外の喜びです。
家のトーン、覚えると早いです~

なので、私一人で焦って仕事をしておりました。

明日も、新人さん二人です。
来週明けには、50ページ上げる予定です。
あいかわらず、ハードな仕事ぶりです…。

桜が、満開になって散り終えるまでに締め切りを終わらせて、花見に行きたいです~!
今日は、とても暖かかったので、さき終えないかと心配です。

今年も桜の花を、ブログでアップしたいです~
がんばります~
[PR]
by ouba-a | 2005-04-07 23:04 | 漫画のお仕事
今日発売された本
b0009098_23113388.jpg

ぶんか社発行の「家庭ミステリー」5月号に保険調査員シリーズ「負け組み」が掲載されております。
今回より、ペンを変えて見ました。

まだ、慣れていないのと、ペンが全種類まだ、そろっていないので代用して、ロングに不満は残るものの変えてよかったと思ってます。

これで、ペンを変えて描いたのは2作目です。
どの担当さんも言わないとわかりませんでした、笑

パソコンで、線を太くしなければ、本当にきれいな細い線がでていたので、新しいペンに合わせて、今のお仕事を終えてから、アクションの線の設定をいじろうかと思っています。
早く描け、なおかつ私は丸ペンと非常に相性が悪かったので、ペンを変えてみて、人物の髪のやわらかさは喜びました~
漫画家のM先生から、ご教授いただき、本当に感謝をしております。
本当に、M先生の漫画は繊細できれいなのです~
M先生のようになるには、まだ道具をそろえて練習に時間がかかりますががんばてみます。

変えたペンは、コピックライナーと、ピグマのミニペン、ゼブラの筆サインです~
つけペンは、まったく使いませんでした。
Gペンも丸ペンもです。
ミニペンと筆ペンで、漫画をあげました。

ちょっと、見てやってくださいませ。
言われてみれば、ロングが太いとお分かりになると思います。
早くペンを手に入れて、必ず~!
つけペンを使っていたとき以上の画力アップで、絵を描きます~

昨年、ゼブラの丸ペンが値上がりになると買いだめしましたが…、もう使わないみたいです。
高かったのに…。
[PR]
by ouba-a | 2005-04-06 23:26 | 漫画のお仕事
新人さんが、お一人来られました
今日から、私は原稿の枠線引きと、作画を始めました。
それで、新人さんに線の引き方、修正の仕方、そしてパソコンでのトーン仕上げまで、今日は教えておりました。

マニュアルがあるのは、もちろんですが、最近デジコミが浸透していて、ずいぶん教えるのが楽になりました。
前は、フォトショップの初心者講座をやらなければ、ならないほど知らない方が多かったのですが、カラーを塗った経験がある方と条件付きもあり、問題なく新人さん、家のデジコミを覚えて下さっています。

今日の方も、「こんなに遅くて大丈夫なのでしょうか?」
と、言われるぐらいでした。
でも、3人来た中で、一番早い方でしたよ~

最初は、皆さん遅いです。
1日間で、1枚貼れるかどうか…、それでも交通費、アシスタント料安くてもお払いいたします。
その方の可能性にかけて、期待しております。

もう何人も教えていますから、わかりますが2,3ヶ月仕事をすれば、1枚1時間ぐらいになり、半年過ぎれば、1時間かからなくなります。
今のレギュラーさん2人も、1枚1時間かかりません。

がんばってくだされ、皆様~

今日は、私の仕事は原稿の枠線引き22枚に、ペン入れ3枚、そして6枚ほどまとめて今、下書き中です。
私もがんばります~
[PR]
by ouba-a | 2005-04-05 22:45 | 漫画のお仕事
ネームのO.Kをいただく
今日、私は夕方にネームの骨組みを書き、アシスタントさんがセリフを打ってくれて、編集部に送れたのは夜になってました。
それから、原稿の枠線引きやあたり付けの作画に入ってます。

明日から、また新しい方が一人こられて、これからが本格的な修羅場になります。
結局、レギュラー候補でこられる方は、5名です。
今回のお仕事で、全員揃います。

そして、いつものアシスタントさんたちを入れると、50ページの本文を上げるのに、11名人がきます~!
これを修羅場といわずに、何と言うのでしょうか!?

レギュラー候補の方は、ほとんど新人さんばかりなので、教えなくてはならないのです、消しゴムかけから、デジコミまで。
自分の仕事をしながら…。

私は、アシスタントをやったことがない方は原稿だけで採用を決める人ではないので、とにかくあってみて、何ヶ月か研修期間をもうけてその中からお願いする人を決めます。
お互いに、相性の問題もありますし、最初ペンはなれていないみたいねと思っても、数ヶ月でかなり伸びる人がいます。
家の仕事場にあうかと、後は本人が私の仕事場でやりたいかなのです。

それに、4月下旬のお仕事を1本断っておりますので、そのときの凝縮して教えます。
教えることがたくさんです。
それも、基礎だけですがね。
漫画の専門学校で教えていることと変わりはないと思いますが、本当の職場で勉強するのは学校と違いますから、よくがんばってくださいます。

全員揃うのが楽しみであり、また大変だ~!という感じです。
締め切り早くやっていれば、何も問題ないのです。
はい、私が悪いのです~、汗
[PR]
by ouba-a | 2005-04-04 23:55 | 漫画のお仕事