良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
<   2005年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
カラーを必死で塗っております!
どうしても、明日中に完成をしたいので、今日は日記を書けません~!
申し訳ないです~!

がんばります!

追記:時間はないですが、楽しいいです!
楽しすぎます!
今のところは、思いどおり進んでいます~
[PR]
by ouba-a | 2005-05-31 22:05 | 漫画のお仕事
カラー本番に入ってます、汗
担当さんのお返事のメールが届かないので、次のプロットやネームをやっておりましたが、担当さんのメールは、金曜日の夜に出していらっしゃるのに、着いたのは今日です~、泣

きゃ~!!
なぜ~!?

毎日にチェックしてましたよ、しくしく

それで、新人のアシスタントさんお一人呼んで、パソコンの整理とカラー用の原稿のあたりをつける作業を手伝ってもらおうかと思いましたら、習っておりませんでした…
元レギュラーアシから…、泣

教えてました、ずっと。

私のカラーの色塗りなんて、できるどころではありません…。
下書きできるところまで、時間がきたので、私が今から原稿を水色に変える作業をいたします。

カラーを色塗る前から、いろいろな作業が今までどおりに進みません。

きっと、こんなことがまたあるのでしょう。
いい加減に覚悟します。
往生際悪いです。

自分でやるしかありません。
短いですが、これぐらいで。
[PR]
by ouba-a | 2005-05-30 22:23 | 漫画のお仕事
風邪を引いたようです
すみません、体だるく睡眠を12時間以上とってます。
直ってから、ゆっくりまた書きます。
[PR]
by ouba-a | 2005-05-29 22:16 | 日常
お絵描きの画像を変更いたしまた
お知り合いから、webにきれいにアップする方法を聞いて、再アップしなおしました。
再録の雑誌も表紙の画像が、編集部のHPよりDLできましたので、のせました。

デぃスクトップの画面とほぼ同じようにでてます。
良かったです。

それから、前回の日記に何も関係のないHサイトと、トラックバックを2つされていたので、削除させていただきました。
関係がないので、ちょっと憤慨してます。
[PR]
by ouba-a | 2005-05-28 03:33 | blog
仕事にすでに必死です
期間的にゆとりをあけて、進めておりましたが、前回の締め切りが終わってから、スケジュールの変更を余儀なくされ、漫画のお仕事を何もかも全部自分でやっている状況です。
実は、寝込んだ日にちも何日か…、汗

普通ならあたり前のことなのですが、昨年までレギュラーを4人抱え、お仕事の保障をしなくてはならなかったので、結構いろいろ分担してお願いをしておりました。
仕事の量が多かったこともあったのですが。

今までの仕事のやり方の方向転換をするために、全部自分でやってみて、仕事の流れを立て直そうと思ってます。
改めて、いろいろお手伝いをしていただいていたことを、感謝しております。

情けないのが、カラーを自分で塗ったことがなかったことと、仕事の忙しさにかまけて、部屋の片付けや掃除、確定申告もやっておらず、少しずつ片付けながらも追いついてなくて、本当に私の頭の中のようにごちゃごちゃして、片付いておりません。

カラーの練習のために、すでに徹夜状態が3日ほど(翌日寝ているので、夜更かしと言ったほうがあてはまります)で、やっと今プロット1本編集部に送ったところです。
遅いです~!

プロットは、おかげで3本かけそうですが、もう1本書いて編集部に送ったら、ネームに入りかけたらカラーの締め切りがきます。
大騒ぎです~、汗

カラーのイラストが、プリンターの印刷の出具合と、Mac,Winでかなり色が違うので、別のネットワークの掲示板で、できるだけ違わないようにする方法を教えていただいております。
印刷業の方や、すでにCGのカラーを編集部に出したことのある方などから、親切に明け方近くまで教えていただき、それからまた、朝の9時までプロットを半分書き、眠気に負けて寝て、
また起きてから仕上げて、編集部に出すような1日を過ごしております。

コメントも遅れますが、後1本プロット上げたら、書きます~
本当にありがとうございます!!

カラーが、本番来ます~!!
思い通りの色で塗りたいです!
[PR]
by ouba-a | 2005-05-27 21:32 | 漫画のお仕事
努力した甲斐があり
今まで、「CGの色塗りは、ちょっと~」と、言われていた担当さんから、CGでの色塗りのO.kが出ました~!!

昨年より、隔月で描かせていただいている竹書房さんから発行されている「ご近所スキャンダル」で、初の巻中カラーをいただきました~!
必死で練習した甲斐がありました!

担当さん、ありがとうございます~!!

まだ今の練習用のイラストも未完成ですが、本当に本番の締め切りが迫ってきましたので、次の原稿が上がるまで、一休みします。
もちろんHPのお絵かき掲示板には、ちょっとずつ塗ったものはアップしていくつもりです。
次の仕事が終わるまで無理ですが、必ず完成をさせて、アップします。

完成したものは、昨年祖母の不幸で年賀はがきを出せなかった感想を下さった読者の方がたといろいろあった時に励ましてくれた友人たちに、送ろうかと思います。
今回のイラストは、インターネット用に描いたものではありません。
インターネットで見るものと、現物また違いますので、もらった方のお楽しみにしたいと思います。

本当に、メールやお電話で励ましてくださった皆様、ありがとうございました。

まだ、自分の思うような仕事の進み方は、できてはおりません。
時間があれば、あるほど、また色々試行錯誤が入ります。
1つのことをするのも、今回のカラーに何日もかけたように時間がかかります。

少しずつ形にしていきたいと、思います。

私のカラーの本番は、7月7日に発売される「家庭ミステリー」(ぶんか社発行)で、保険調査員シリーズで、巻中カラーです。
がんばります!
[PR]
by ouba-a | 2005-05-26 21:24 | 漫画のお仕事
ゆとり教育
私が、教師を辞める時から、始まったゆとり教育は、10年目にさしかかろうとしておりますが

家の義妹は、
「全体的に子供たちの学力が本当に低いんです。
 子供たちは、ゆとり教育の犠牲者です!」
と、はっきり申します。

学級の子供の学力の差が、とっても良いか、とっても悪いかのどちらかで、中間の子がいないそうです。
学力の高い子は、土、日も塾など行って、勉強して、その他の子は、ずっと遊んでいるので、そういう結果になったようです。
勉強がそこまでできなくても、その子の個性や、生き方が育成されたり、何か生きがいを作ることにつながれば、いいのですが、あまりいい結果は残念ながら出ていないようです。

学力も、そしてゆとりになった時間の使い方も、現状は文部科学省の思うようにはなっていないみたいです。
[PR]
by ouba-a | 2005-05-26 13:00 | 日常
ちょっと聞いてみたい…
今日ではないのですが、私の最寄り駅はニュースでもよく出る高架線の工事のため開かずの踏切です。
工事のため、線路の幅も広くなったため、遮断機が下りてくるのにご老人が渡り終えないということがあり、両側に警備員の人がいます。

買い物に行って、目の前で遮断機が下りてきて、「ああ~」とため息をつき、ふと周りを見回すと何か踏み切りの回りにチラシ?が散乱しているのです。
誰も、拾うおうとはしません。

もちろん、警備員の人も。

よく見ると、青年誌の漫画雑誌の切り抜いたもので、それも全部過激なHシーンが入ったやつばかり…
「うわ~、何だこれ!?」
と思いつつ、気づかない振りをしておりました。

おばさんパワーで拾い集めても、恥ずかしくはなかったのですが、そこまで偽善者と目立ちたくもなく、警備員さんが、拾ってくれないかな~と警備員さんを見ましたが、ただつったっているだけ。
拾うのは、恥ずかしいですか?やっぱりですが…
駅や、踏み切り、線路の管理はJRがやるべきだと思うのですが、すぐ駅の近くの踏切ですし。
警備は別の会社ですかね~?

以前も、漫画ではなく雑誌のHな写真の載っているページがばらまかれていたことがあります。

わざと撒いたに違いないのですが、どうして、こんなことをするのかと、その人に聞いてみたい。

チラシを撒き散らした後、どこからか他人の反応を見て楽しんでいるのか…?
ただ、そんなものを見て、他の人の反応を想像するのが好きなのか…?

それとも、犯人は中高生?
大学生以上だったら、「恥ずかしくないのか!」と怒鳴りたい。

「自分の部屋で、Hな切り抜きをばら撒きなさい~
 他人を巻き込んで、妄想するな~!」

犯人は、有害図書規制に訴える漫画家ではないですよ~
同じ漫画家として、弁護します、笑
[PR]
by ouba-a | 2005-05-25 22:27 | 日常
HPの更新できました~
b0009098_3748100.jpg今日発売のぶんか社発行の「恐怖の快楽」に読みきり「愚痴」と、日本文芸社発行の「不倫願望の女たち」に親子探偵シリーズで、琴美が完全な探偵になって活躍する話「むくわれないこと」が
再録になりました~!

b0009098_382587.jpg

再録は、着てみないと載っているかわからない雑誌もあるので、「今月のお仕事」の変更が急に必要です。
今月再録3誌、ありがたや~!
編集部の担当さんに土下座して回りたいです。
本当に助かります。

何気に宣伝を、auでも携帯配信されているので、よろしくお願いいたします~
[PR]
by ouba-a | 2005-05-24 23:21 | インターネット
調子が悪いと思ったら…
お知り合いの漫画家さんも、同じ症状で、大変なことに~
タブレットでたくさん絵を描かれてだそうです。
タブレットの持ち方も悪かったそうですが…。

他のネットワークサイトで、リンクできませんが、しばらく手を使わないようにという診断が~!!
今、手にサポーター巻いて、やっていっらしゃいます~
やばいです!!
手を気をつけなければ、いけません。

ノートの手書きに戻ります~
プロットまだ完成しておりません!
ひぇ~!です。
あせってます。
[PR]
by ouba-a | 2005-05-24 22:09 | デジコミ