「ほっ」と。キャンペーン
良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ネームとカラーのお仕事してます
この数日、夏ばてで、朝起きると頭痛がして、すっきりしない状態でのろのろとお仕事をしております。
今日は、母から
「月曜日に入院するから、初盆に帰ってきてくれないか」
といわれて、ほとほと困っております。

体調もよく、仕事も早めに進んでいて、アシスタントさんが、しっかりつかまる状況であれば、いけるものなら行きたいのですが、レギュラーアシが、ばたばた辞めた時点で、
「もう初盆は帰れない」
と伝えてあったのです。

締め切りもお盆前なので、終ってからすぐ帰ることは不可能です。
漫画のお仕事は、2,3ヶ月先に台割(ページ数)が決まるので、帰るのであれば早めにスケジュールや、仕事の量の調整をしなければ難しいのです。

時間に自由のきく仕事だと、一般的に思われがちですが、休みもなく連休、祭日は関係ありません。
連載や、定期誌を持っていると、なかなか何もせずにゆっくり休めるということは、ありません。
仕事があると言うことは、本当にありがたいことなので、必死にきた仕事はがんばっております。

先生を辞めて上京した時は、2ヶ月に1本で30ページ前後の仕事しかありませんでした。
自分の貯金を生活費にあて、一生懸命あっちこっちに、持込もしました。

漫画家にとって、仕事が定期的にこないということは、本当に怖いのです。

生活面でも、もちろんですが、漫画家の自分を読者の人に覚えてもらえないと言う怖さは、並大抵のものではありません。
それでも、この仕事が好きですから、そのプレッシャーに押しつぶされず、がんばれるのです。

実生活やアシスタントさんのことも含めて、思い通りに自分の仕事が進まず、ちょっと最近落ち込み気味です。
その中でも、できるだけよい仕事をして、自分のやりがいをみいだそうと思っております。
デジコミも、作画に関しても、まだここまでにしたいという目標があります。

デジコミは、今のデジコミを教えるだけで、精一杯でなかなか次の段階にはいけてはおりませんが、辛抱強くがんばるつもりでおります。

スペックのいいPCを入れれば、自動でベタとトーンも2種貼れるまでにしたり、塗りつぶしをしたりするのも、自動でやろうと思えば出来ます。
もっと効率よい作業への組みなおしもできます。

ただ時間がかかるので、デジコミの進化はストップさせています。
やり始めると、おもしろくて止まりません~、汗


もっと近ければ2,3日でも、ほいと帰れるのですが、九州長崎遠いです~、泣
[PR]
by ouba-a | 2005-07-30 23:20 | 漫画のお仕事
クーラー病のようです
どうしても、暑くて目が覚めるので、クーラーを入れて寝てましたら、今日は頭痛、肩こりがひどいです、泣
やはりクーラーは苦手です。

実は、アシスタントさんがくるとクーラーを入れなければならないので、私はこの真夏に薄い長袖のTシャツを着て、首にフェイスタオルを巻いて、身体を冷やさないようにしています。
本当に冷え性で、もう低体温症に近いかもしれません。

ただの運動不足で、熱量が不足しているだけのような気がしないではないですが。
相変わらず、外にはあまりでずに、仕事モードにはいっております。

不健康な漫画家の見本です、汗

カラーの締め切りが迫っているので、今日は短くて、すみません!
[PR]
by ouba-a | 2005-07-28 23:27 | 日常
暑さ再開~
台風一家で、東京の最高気温は、37.3度行ったところがあります。
人の体温より、温かいです!

昼近く起きる私は、さすがに何度も目が覚め、扇風機のスイッチを入れたり、エアコンを入れたりで、よく眠れない夜でした。
さすがに、昼間は、エアコンの除湿を入れて、すごしました。
冷房は、苦手です~
外は、本当に暑そうでした。

ネームに今入り始めているのですが、編集部に送るためのセリフうちを手伝ってもらうため、まだパソコンを覚えたばかりの方に教えつつ、仕事を進めておりました。
本当なら、まだ呼ばないのですが、文字うちがあまり早くない方なので…というか、パソコンをもっていらっしゃらない方なので、早く呼ばないと~と、焦ってきてもらったのです。
現在、こんな状況です。

来ていただきたい方に、なかなか来ていただけません。
作画に入れば、何とか背景の方は捕まりましたので、進むと思います。
早く不安定な状況をクリアしたいです。
私のネーム次第です、汗

暑い1日でしたが、たまっていた洗濯ができ、久々にすっきりしました。
アシスタントさんが、仕事をしている後ろを洗濯物を抱えて、何度も往復してました。

仕事しろよ~と、自分で思ってました、笑
[PR]
by ouba-a | 2005-07-27 23:18 | 漫画のお仕事
今度は大型台風です
今年初の台風が、少しずれましたが関東に上陸しました。
家は、もちろん何も被害はありませんが、日本各地で、避難をされたり、屋根が壊れたりしているようです。
少しずつ、日本から台風はずれていきますが、明日になったら、被害状況がわかるのではないでしょうか?
被害が少ないことを祈ります。

数日前に地震がきたばかりなのに、本当に自然って怖いです。

地震と違って、台風は予測ができるので、被害は少ないようで良かったです。
電車なども、運休したりしましたが、今復旧をしているようです。
こんな時は、天気予報をよく聞いて、早く帰宅されるのが一番です。

ディズニーランドは、人の入りがいつもと変わらずだったそうですが…、苦笑
台風がずれて、良かったですが、小さいお子さんを連れていらっしゃるご両親は、慎重に行動してください。
本当に危ないですよ~

テレビのインタビューで、八丈島でキャンプをしていたカナダ人のカップルが、避難所に避難させられていて、
「台風は、初めて。
多分大丈夫だと思うけど」
と、笑っていたのが印象的でした。

カナダは、台風こないのですね~
[PR]
by ouba-a | 2005-07-26 22:26 | 日常
アシさんが、つかまりました~!
前回来て下さった男性アシスタントさんが、また来てくださるそうです!
連絡がきました。

ありがたいです~!
もうありがたくて、うるうるしております。

これで、安心して、ネーム、カラーの自分のお仕事に集中できます。
がんばります!
[PR]
by ouba-a | 2005-07-26 00:36 | 漫画のお仕事
ちょっとまた大変なことに…
来月頭のお仕事で、アシスタントさんがまた急につかまらなくなっております、しくしく

他の先生からお借りしているお二人が、締め切りがたまたま重なっていて2日ほどしかこられません。
3月からレギュラー候補で、2名着ていただいた方も、バイトやご結婚でこられなくなりました。

そして、一番長くきてくださった仕上げのアシスタントさんも、9月には実家の九州に帰られると今日ご報告があり、衝撃が走りました。
私よりもお年上で、6月大病を患い、自信がなくなったそうです。

正直、その気持ちがよくわかります…。
その彼女も、私も今が節目のような気がしてなりません。
よくお手伝いに来て下さった知り合いの漫画家さんも、ご実家に戻られました。

どんどん東京で、知り合いがいなくなります。
さびしいです。

結局、また新しい方を入れなければ、ならなくなりましたが、私が教えてばかりで、自分の仕事がはかどらず、かなり仕事が終ったあと疲れてしまいます。
なので、本当は今月頭に、専門学校へアシスタント募集をかけるのが一番良かったのですが、見送りました。

もし、新しい方をお呼びするのなら、先で九州に戻ってからがいいのでは?とも思ってます。
本当に、東京でアシスタントさんを一から雇って育てるには、原稿料が足りません。
安いアシスタント料をお払いしましたが、ほとんど教える一方で、本当の原稿はほとんど上げてもらっていません。

それで、ほとんどレギュラーでこれない状況であれば、なんとか今は臨時の方でしのいで、先々で、ゆっくり地方で育てた方がましなような気がします。
おかげで、トーン貼りの在宅の方は増えているので、どこでお仕事をしても一緒かもしれないです。

背景の方は、今来てくださっている方に、宅配でお願いしたりして…などとも、考えたりしております。

何をするにも、時間とお金がかかりますので、よく頭の中で、シュミレーションをして、やらなかれば、なりません。
まだ家の仕事場、大変です…。
[PR]
by ouba-a | 2005-07-25 23:27 | 漫画のお仕事
風見鶏行って来ました
b0009098_23232513.jpg


久しぶりに、先日アシスタントさんが来たときに二人で行ってまいりました。
普通のお家を改造して、レストランにしてあり、周りは畑と家ばかりのところに、隠れるようにあります。
本当に穴場です。

近くの農家や、畑を作っている方から、材料を仕入れて、本当に野菜のたくさん入っている優しいお料理を作ってくださいます。
メニューは、創作家庭料理です。

他所では、あまり食べれないものが出てきますし、種類もたくさん出て、アシスタントさんと、
「もうお腹がいっぱい~」
と言いながら、しっかり完食、笑


b0009098_23335332.jpg

近くの人がつくったので、料理してみたそうです。
東南アジアで取れる野菜「空心採」を材料にしてます。
中が、空洞になっているのです。
初めて、見ました。
しゃきしゃきして、お醤油で、おひたしにしてあり、おいしかったです~



b0009098_23373244.jpg


暖かいじゃがいもを、チーズと一緒に、タルトにしてあります。
甘さはいっさいありませんが、おいしいんです~
暖かくて、おいしさ倍増です。
さめてもおいしいです。



b0009098_23405937.jpg


そして、名物のオニオンスープ。
アシスタントさんは、初めてでした~
「これは、すごく変わってますね~!
 びっくりするおいしさです!」

と、喜んで下さり、私もにこにこして、一緒に食べてました。
夏ばてで、食欲がなくても、風見鶏にくれば、たくさん食べれます~。
本当にごちそうさまでした♪
[PR]
by ouba-a | 2005-07-24 23:43 | 日常
地震は大丈夫でした
長崎の実家の母や、友人から心配の電話をいたただきました。
ご心配をしてくださって、ありがとうございます。

震度5でしたので、かなりゆれましたが、家の中の物も何一つ落ちることもなく、おかげさまで被害はありませんでした。
電車が一部、不通になったり、電話が通じにくいこともあったようで、大変な目にあわれたかたもいらっしゃいます。
怪我をおった方もいらっしゃるので、軽い怪我であることをお祈り申し上げます。
いつかは来るといわれる大きな地震が、ちょっと現実みを帯びてきました。

今回、地震は私には大きな被害はありませんでしたが、このゆれで、電車がすぐ不通になり、交通手段が減ることや、携帯、電話がつながりにくいことなど考えると、避難の準備が必要だと思いました。
家が倒壊したところもあったようです。
そこまで、ひどい揺れだったのかと改めて、驚きました。

数日前、宅食屋さんのチラシに、手で回して、携帯のバッテリーになるラジオが売ってあり、買おうかと非常に悩んで辞めたのですが、買っておけばよかったとちょっと後悔してしまいました。

そろそろ押入れに、避難器具を準備ししておかないと、本当にやばいですね。
[PR]
by ouba-a | 2005-07-23 22:07 | 日常
2枚目カラーです
b0009098_2223842.jpg


タイトルは「醜女(しこめ)」です。
B4の見開きなので、本当に重かったです。
妖艶なイメージで描かせてもらいました。

久しぶりに主人公が悪女と言うものを描かせていただきました、笑
[PR]
by ouba-a | 2005-07-22 22:25 | 漫画のお仕事
明日発売される雑誌
竹書房発行の「ご近所スキャンダル」9月号に巻中カラーで「醜女(しこめ)」が載っております。
カラー2枚目で、明日表紙のカラーをお見せします。

本当にぎりぎりまで、締め切りを延ばして編集部の方々にご迷惑をおかけしました作品です。
本当にご迷惑をおかけしました~!!

初の巻中カラーと言うこともあり、そして過去あった殺人事件なので、軽く描くことができず、時間もないというのにぎりぎりまで、描いておりました、汗
作品が載っているのを見て、まだ反省するところもあるのですが、大変印刷もきれいだったので、思う存分トーンを貼ったところが、綺麗にでて、よく飛ぶ私の細い線がきれいに印刷されているのが、本当にうれしかったです。

「ああ、この日のために、私は苦労して原稿を上げているのだわ」
っと、思えました。
いいお仕事をさせていただきました。
ありがとうございます。

レギュラーアシさんがいなくなり、自分で作画の作業をやることが多くなったのですが、良いことなのか
「自分が描くなら、妥協せずに描きたい」
と言う気持ちが最近強いです。

これで、締め切りを遅らせても…、泣

絵柄も、どんどん変わる人なので、もっと全身の動きやバランス、そぶりももっと上手くなりたいですし、最近つけペンに変わって、ミニペンを使っておりますが、まだ教えてくださったM先生のレベルではなく、もっときれいに上手くなれるぞと思っています。

やりたいことはたくさんです。
やらなけらばならないことも、たくさんです。

まだ、プロットができていないのでこれから、またお仕事です。
明日1日だけ、カラーをお送りするために、アシさんを呼んでおります。
がんばります~
[PR]
by ouba-a | 2005-07-21 23:14 | 漫画のお仕事