良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
体調が戻りませんでした
昨日まで、ダウンしておりました。
特に肩こりがひどく、右腕が上がらず、キーボードも打てませんでした。
申し訳ありません。

昨日は、マンションの更新があり、どうしてもいかなければならなかったので、整体にも行き、何とか頭痛、肩こりが楽になってまいりました。
仕事は、せまっているので、もうアシスタントさんはお一人呼んで、パソコンの雑用をお願いしたり、9月に九州に帰られるので、在宅でできるようにデジコミ講座をびっしり教えています。

次のお仕事のプロットも手書きで、2本同時で書いており、明日には2本お渡しができます。
本当は3本出せそうでしたが、もう時間がないので、来月下旬のお仕事までやっています。

カラーの色塗りがない分、少し早めに進行しております。
体調は、まだすっきりしていませんが、何とかお仕事モードでがんばります。
[PR]
by ouba-a | 2005-08-28 22:37 | 日常
夏風邪のため
発熱と頭痛で、1日中寝ており、日記は今日の夜書きます。
クーラーは入れてないのに、寒かったり、暑かったりでして生汗をかいたり、体温の調節がままなりません~、泣

それでは、また今日の夜に~
[PR]
by ouba-a | 2005-08-21 03:04 | 日常
ありがたいことがもう1つ♪
ぶんか社発行の家庭ミステリーで、連載をしている保険調査員シリーズの3話分が、9月17日発行の笠倉出版社より『秋の夜長のベストミステリー』で一挙に、再録されることになりました!

感涙するほどうれしいです~!!

3話も1度になんて、めったにありません!
よろしければ、店頭でご覧下さい。
売れれば、2冊目も出ます。
よろしくお願いをいたします。

編集長様、ありがとうございます~!!
[PR]
by ouba-a | 2005-08-19 23:16 | 漫画のお仕事
50000ヒットありがとうございます!
ブログの日記が、今日めでたく50000ヒットになりました。
昨年より、仕事の急がしさから、毎日の更新が怪しくなり、身内の不幸などで、趣旨の良かったことをさがすことが、なかなか困難な状況で、愚痴ばかり書いていたこともありましたが、本当に読みに来てくださった方々、ありがとうございます!

お礼にそのうち簡単なイラストでも、アップをしたいところです。
もう少々お待ちください。

担当さんが、もうすぐ遅い夏休みをとられるので、早めにプロット、ネームを出さなくてはなりません。
ありがたいという気持ちが薄れないうちに描きたいと思います。

Win用に、中古でフォトショップ7.0を買いました。
ブラシがたくさんあって、カラーを塗るのがまた楽しくなりそうなのです。
フォトショップ7.0の解説書も買ってきて、便利だ~とおもしろがっています。
早く試してみたいです~
[PR]
by ouba-a | 2005-08-19 23:09 | blog
足が筋肉通です~、笑
昨日、ビデオ屋にいつも通る川岸の方に遠回りをして、往復1時間で行ってきたのですが、今日は足が筋肉通に~!
 
今日確定申告のお手伝いにアシスタントさんが、お一人きてくれたので、一緒にご飯を食べに行ったら、痛くて~
よぼよぼして、歩いてました、汗

アシさんから「なまっているね~」
私「うん、外に出るのは2週間ぶりだから~(苦笑)」

本当に自分の運動不足を実感しました!
これは、リハビリをして普通の人の体力に戻さなくてはなりません!
毎日、何か用事つくってでかけることにします。
やばいです~、本当に。

昨日借りてきたDVDで、「ハリー・ポッタ」「スパイキッズ」を見ました。

「ハリー・ポッタ アズカバンの囚人」は、評判が良くなかったので、期待していなかったのですが
思ったよりは、良かったです。
背景が、遠景のものが多く、建物などよく作ったな~と感心しました♪
全身が多いので、人物にも結構動きがあってよかったです。
ただ登場人物の顔のアップが、少なかった(?)のような気がするのですが、私の気のせいでしょうか。
表情があまりよく見えなくて、感情で盛り上がるところが盛り上がらなかった気がします。

マルフォイが、はじめ誰かわかりませんでした~、笑
映画を何年もかけてとっているのですもの、成長しますよね、俳優さんたちも。
これからの成長がまた楽しみです♪

「スパイ キッズ3」は、ゲームの世界がしょぼかったので、「う~ん…」でした。
日本のテレビゲームのレベル高いですからね、比べてはいけないのですが。
私のゲームのやりすぎというのは、つっこまないでくださいね、笑

最近、テレビゲームはまったくやっておりません。
ちょっとはまっていたオンラインゲームはありましたが、そろそろゲームシステムがおもしろくなくなったので、それも減るとは思います。
オンラインゲームは、PCつけているだけで、物が売買できていたので、比較的楽だったのですが、そのシステムがあまり有効でなくなったので、いい潮時だと思います。

FF12ぐらいを、楽しみに待っております。
いつでるのでしょうかね~
[PR]
by ouba-a | 2005-08-18 22:37 | 日常
今日は涼しかったです~
久しぶりにクーラーを入れずに、過ごせました!
本当に快適な1日でした。

今シーズンテレビのドラマの予約をかなり失敗をしてしまい、ほとんど録画をすることができずに、仕事が終わってから見るものが少なくさびしいのでお散歩ついでに、歩いてDVDビデオのレンタル屋から、DVDをたくさん借りてきました。
本当なら、もう少し元気になったら、映画館に映画を見に行きたいところです~

スターウォーズですか、やっぱり。

今シーズンのドラマは、「スローダンス」「海猿」「大人の夏休み」「ドラゴン桜」をかろうじて見ているのですが、皆1話目は逃してしまいました、面白みがちょっとかけてます。
なので、絶対見逃せない!というドラマが、今シーズンありません…。
残念です!

前回は、「タイガーアンド ドラゴン」が、ぴか一で、BOX買ってもいいかも!と思うほど、燃えておりました。
おもしろかったです!

ウォーターボーイズのスペシャルが、あるのが今回のドラマのとっておきです。

今日借りてきたのは、7日間借りられるもので、「恋人はスナイパー」「スパイキッズ3」「バイオハザード2」「LOVERS」「ハリー・ポッタ アズカバンの囚人」「キング・アーサー」「TAXI NY」「トロイ」と、脈絡のない娯楽映画をたくさん借りてきました、笑

まだ借りたいものはたくさんあったのですが、近くのレンタル屋はそんなに大きくないので、
借りられたのは、これくらいです。

確定申告や、部屋の片付けや、宅配の送る準備をしながら、ゆっくりと鑑賞します♪
仕事もやります!、汗
[PR]
by ouba-a | 2005-08-17 22:07 | 日常
お仕事終わりました~
14日の昼に日曜日なのに、担当さんに取りに来ていただき、アップできました。
今回は、臨時の方がそろってつかまりましたので、PCのトラブル以外は何も心配せずできて、良かったです。

ただ今まで、一番つかまっていた臨時の方お二人が、9月、10月から東京を離れることになり、もうアシスタントに来ていただけなくなりました。
お一人は、在宅のアシスタントさんになっていただき、もうお一人は海外なので残念ということになりました。
今まで、本当にありがとうございました。

また9月から大変なことになります。
また、デジコミ教室をやらなくてはなりません。
在宅の方に送る方が、いなくなってしまいますので、毎回来れなくても都合があえばこれる方にも、全員デジコミを覚えていただきます。
また新しい臨時の方々は来られる予定ですが、もう何年もアシスタントの経験のある方々で、デジコミを覚えてくださえすれば、私は自分のお仕事ができる状況になります。

3月から、6月まで全員新人さんは、本当にきつかったです…。

仕事が終わって、2日間は寝ているほうが多かったです。
夏ばてでしょうか、何度も寝ているときに目が覚めるので寝た気がしないのと、腕を使いまくったおかげで、右肩のコリがひどく、PCのキーボード打つのも痛いです。
手を動かすと痛いので整体か、もう病院に行かねばならないようです。

確定申告もやっと、手をつける状況です。
昨年の分です、汗

やることが多くて、まだまだゆっくり自分の遊ぶ時間が持てませんが、また次の修羅場までは、楽しいお話ができるように、いろいろネタを探してみます~
[PR]
by ouba-a | 2005-08-16 22:58 | 漫画のお仕事
HPが2周年になりました
昨日で、HPを作ってから、2周年目になりました。
まだ、ばたばたしていて、更新がストップしてしまったカテゴリもありますが、また再開をしたり、トップ絵を変えたりはしたいとたくらんでいます。

その前に、今ある仕事を上げなければ~!

お仕事あっての私ですし、お仕事しなければ、HPは更新する内容がないので、しばしお待ちください。

まだ今月更新していないのは、掲載される雑誌がまたないので、更新をしておりません。
本当に大丈夫なのでしょうか~!?(汗)

不思議ですが、昨年ほど借金は増えません。
借金は、ほとんどアシスタント料だったので。

借金は増えませんが、どこかにおでかけできるようなゆとりのお金もないといったところです。
なのでマンションの更新があるだけでも、厳しい財政状況で、ございます。

とにかく今年は、仕事を減らしてでもスケジュールどおりに仕事をあげることが重要なので、地道にがんばります。

そろそろ修羅場になってまいりましたので、日記も更新は、日曜日以降になります。
それでは、また~
[PR]
by ouba-a | 2005-08-10 22:44 | インターネット
この暑さにPCまで~!
本当に暑い日々が続きいております。
アシスタントさんの中にも、夜も暑くクーラーを入れても、調子が悪く眠れない日々をすごして、夏ばてされる方も、いらっしゃいます。
ご多忙にもれず、私もエアコンで冷えすぎて、偏頭痛や何度も途中で目が覚めたりで、困っているのですが、今度はPCまでも、熱でいかれる寸前になっております~、泣

買って3年目のMacが、起動しなくなりました~!!

mac使いの弟に、即電話しました~!

弟に聞きながら、何とか再起動できたもののこの暑さの影響と、HDの故障の可能性が高いとのことで、今仕事もせずにバックアップを取っています…。
CDに焼いていますが、終りません…。

今週が締め切りなのに、なんてこと~!

「締め切り前にちくしょう~!」
と、思わず叫んでしまう私ででした。

10畳のリビングで、冷房は入れておりますが、アシスタントさん含めて5人作業をしているので、
熱気むんむんなのでしょう。
熱が原因であれば、対処法がどうとでもできるのですが、HDもやばそうで、たぶん買い替えが必要な気がします。

後Winが2台あるので、家での作業は、大丈夫ですが、在宅さんにMacを使っていらっしゃる方がいるので、ないと原稿のやり取りができません。

また買わなければ、ならない確率がかなり高いです…。
お金はどこから、もってくればいいの~!?
勘弁して~!

心の叫びでした…。
[PR]
by ouba-a | 2005-08-08 23:10 | 漫画のお仕事
お仕事順調です
今日は、あちらこちらに行かれているアシスタントのプロの方に3人来ていただいて、背景を描いていただきました。
背景20枚ほぼ完成。

私も、原稿の枠線引き6枚と、人物のペン入れが8ページすみそうです。
久しぶりの快調ペースです♪
いつもは、これくらい楽にペン入れを済ませるのですが、本当に新人さん育成にかなり時間をとられていました。
4月から、1日3ページしかできないなんてザラでした、泣

あさっりあきらめたら、本当に早いです~
レギュラーアシを育てるのに、本当にこだわりすぎたのかも知れません。

ベテランアシさんに、やっていただいた方が、本当に早くて楽です。
今回来ていただいている方々は、いつも捕まれば、本当に助かるのですが、皆さん忙しい方ばかりです。
忙しい合間に、休みもいれずに来ていただいりしております。
本当にありがとうございます~

昨晩も、暑くて2時間おきに目が覚め、寝不足な私でしたが、ばりばりと横で、原稿を上げてくださるので、目がぱっちり開きました。
また、後数日よろしくお願いをいたします~
[PR]
by ouba-a | 2005-08-07 23:20 | 漫画