良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
カラー完成しました!
この数日、今日がカラー締め切りだったので、睡眠時間を削ってカラーの色塗りをやっておりました。
初めてのフォトショップ7.0で、何回も試しに塗りを繰り返して、描いてみました。

楽しかったです~!!

カラーは、7.0抜群です!

同じ原稿なのに表示から違っておりました。
かなり塗った感じが、5.5と違うように出て驚きました。

ブラシが多くて、特に水彩タッチを通常モードで、出せるのは大きいです。
水彩タッチを出すのに、5.5だと、「乗算モード」でやらなくてはいけないので、すぐ色がこゆくなるため、色相・明度の調節を頻繁にやらなくては、なりません。
けっこう時間がかかるのです、それだけでも。

7.0は、「通常モード」で、水彩タッチができ、そして「乗算」モードを加えることで、かなり微妙なタッチが出せます!
本当に、思い通りの色塗りができて、楽しくて仕方がなかったです。

7.0にないブラシが5.5にあったので、5.5で開きなおしたら、「使えない描画モードがあります」
と出て、表示がそのまま出なかったので、5.5のブラシを7.0で、再度読み込みなおしました。
何か違うものがあるらしいです。
まだ、それが何かはわかりません(笑)

モノクロ原稿は、5.5が軽いのでやりやすいですが、カラーは7.0が本当にいいです。
買って、良かった~!

後、アシスタントさんから、フリーの水彩タッチのブラシを落とせるところを教えていただき、それもとっても良かったです。

まるたぁ水彩ブラシ Ver.1.00
[PR]
by ouba-a | 2005-09-30 21:01 | 漫画のお仕事
日記を書いていたのですが
エキサイトのブログか、家のパソコンのせいなのか、打ち込んだものが全部一瞬で消えました~!!

カラーの色塗りを、今まで起きてやって、初めてつかったフォトショップ7.0の感想など書いていたのですが…、しくしく

もう眠くて意識不明になりそうなので、また日記を起きてから打ち直します。
ログイン画面から、いつもと違っていたので、エキサイトが調子が悪いのでは~
[PR]
by ouba-a | 2005-09-29 08:34 | blog
眠いです~(汗)
今日はアシスタントさんさんは、3人です。
今ネーム中なのですが、3人ともレギュラーの先生を抱えていて、こられるのが今月29日までなのです。

その後、締め切りは10月11日あたりなのに、アシスタントさんが7日ぐらいからしかつかまらないので、ネームやりながら、カラーのペン入れをして、お一人には塗りつぶしのお手伝いをしていただき、片方では予告カットのトーン貼りをしてもらったり、ネームの写植をうってもらったり、原稿のあたりもつけて背景の下書きもしてもらっていました。

そうしないと、全部残りは私がやることになるので、いつもの倍かかってしまいます!!(汗)

なので、もうダッシュで、ネームやカラーの色塗りや、原稿のアタリをつけています。
この数日は、アシスタントさんが帰った後、食事して片づけをして、すぐ寝てアシスタントさんがくるより1時間半~2時間早く起きて、朝早めに起きてやってます。

夜寝るのが早く、睡眠時間もこの数日は短くなってます。
なので、もう今とっても眠いです~
まるで、もう修羅場のようです、汗

でも、予告カットが今日ポストに入れられたので、ちょっと早めに送ることができ、担当さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
いつもお待たせして、本当に申し訳ありません~!!
[PR]
by ouba-a | 2005-09-28 01:59 | 漫画のお仕事
今日からまた新しいアシスタントさんが
来ました。
すでにレギュラーを1本抱えていらっしゃる方ですが、デジコミに大変興味がある方で、今日はデジコミの勉強にこられました。

明日は、いつものメンバーさん二人も来られるので、昨晩からネームを必死にやってます。
いつものペースよりとってものろいですが。
朝の6時まで、おきてやってました。
寝たのは朝の8時です。

今日アシスタントさんは、13時に来られたので、約睡眠時間5時間です。
とっても眠いので、今から夜食を食べて寝ます~

FF7のDVD見ました!!
すごかったです!
その感想もまた詳しく~

次はキャットウーマンを見てます。
バットマンシリーズ好きなので、目をきらきらさせてみてます。
素敵だ~~!
[PR]
by ouba-a | 2005-09-26 22:36 | 漫画のお仕事
今日発売の本
ぶんか社発行の「恐怖の快楽」11月号に、再録「離婚通知」が載っています。
今回も、雑誌の表紙がまだアップされていませんので、載せられません。
お許し下さい。

今月は、再録3冊です♪
本当に、編集部の方々ありがとうございます!!

おかげで、なんとかさっきプロットを編集部に送りました。
A4版で、6ページにもなってしまいました。
本当にパソコンで、打つと長くなってしまいます(汗)

また遅れ気味になってまいりましたので、一息休んだらネームです。
カラーもあるので、あせります!!

テレビゲームのFF7のDVDが手に入り、見たくてたまりません~!
かなりいい出来らしいのです(弟絶賛)
見たら、また感想を書きます~
[PR]
by ouba-a | 2005-09-24 23:33 | 漫画のお仕事
i Pod 着た~!
長崎の弟が、新しいi Podを買ったからと、お古の10GBのi potをわざわざ送ってくれました!
本当にありがとう~!!

ずっと、8年前ぐらいの古いMDウォークマンで、音楽を聴いていました。
MDに5倍速で録音したのを聞けるのが常識なのに、当倍速でないと再生できないという代物です。
音はきれいなので、ずっと使っていたのですが、仕事中だと最高でも80分おきに変えなくてはいけないので、結構面倒でした。

なので、最近の修羅場のお伴は、パソコンで音楽を流してます。
案外といい音です。
仕事場は、有線が流れているのですが、いよいよ私がラストスパートよと言うときは、自分の部屋にこもって、DVDの映画を見るかを音楽を流すかです。

なので、とっても便利になりました!
好きな音楽を選別して、いっぱい入れてやる~!と楽しみです。
残念なのが、有線はデジタルではないので、i Podには落とせません、しくしく

私の最近のお気に入りは、一人でカラーを塗ったり、家事やっているときは、マライヤキャリーのベストアルバムを聞いてます。

作画に入ったら、image,feelシリーズに、安室奈美江、B:z,最近のオリコンベスト20とか、聞いています。

最後の修羅場のときは、avexのアニメの主題歌だと調子がいいです(笑)

プロットを書いていたら、いつもより遅い書き込みになりました。
もう少しなのです。
がんばります~
[PR]
by ouba-a | 2005-09-24 02:50 | 漫画のお仕事
ぱちぱちと
次のお仕事のプロットをPCで、久しぶりに打ち込んで書き込み中です。
次回は、家庭ミステリーの巻中カラーです。
けっこうページ数をいただいたので、迷いがなければ、手書きで書いたほうが早いのですがエピソードを書き出し、入れ替えて推敲したくて、今回のPCで打ち込んでます。

以前は、ドラゴンスピーチという口述筆記式でブログからメール、プロットをやっていたのですが、本当に元気がでないと声が出せず、今止めてます。
肩こりがなくて、本当に便利だったのですが、やはりそのときの状況で、機器は変えなくてはという感じです。

外出が多くなれば、口述筆記は本当にお役立ちなのですが、本当に外に出ないので、宝の持ち腐れです(笑)
一時はICレコーダーまで買おうと思ってました。
それだけ、使いこなせる自信があったのですが、肝心の声があまりでません。
おしゃべりは大好きなのですが、本当に最近は電話もあまりしません。

また、調子がよくなったら、大きな声を出して口述筆記ソフトを使うと思います。
そうしたら旅行にもどんどん行ってと、夢のようです。

連休明けたら、病院への1日ドックの問い合わせが先のようです。
温泉旅行は、もうしばらくお預けです、がっくり。

でも、宿泊する旅館はしっかり決めました。
まだ行く日も決まっていないのですが(笑)

2度ほど、宿泊をした箱根のクラシックホテル「富士屋ホテル」にしようと思います。
箱根湯本駅から、登山鉄道で、宮下でおります。
6月は登山鉄道の両側の山にはアジサイがたくさん植えられ、とてもきれいでした。
今は、紅葉でしょうか?

ホテルは、趣があり、料理もおいしくて、プールが室内にあったり、庭園がそれはきれいです。
夢のような数日を過ごせることは間違いがないので、かかる費用も結構いいお値段ですから、今から貯金します(笑)

紅葉の季節は、どこへ行っても本当にきれいです。
デジカメもって、このブログに写真がアップできるように、しっかりお仕事進めます。
明日中になんとか、編集部へお送りして、すぐネームに入りたいです。
[PR]
by ouba-a | 2005-09-22 22:46 | 漫画のお仕事
ドラゴン桜の最終回見ました
1週間遅れで、やっと最終回が見れました~
仕事中は、有線を流しているので、テレビはほとんど見る暇がなく、終わったら後片付けしながら、テレビをずっとつけてます♪

おもしろかったです~

金八先生や、学校にいこうなどの学校関係のドラマやバラエティは、見ているといろいろな意味でつらくなり、見ません。
「女王の教室」も評判だったのですが、あまりにもリアルだとテレビのドラマとしてではなく、教師を辞めてもう10年以上たつのに教師としてみてしまい、「そこは違うだろう」「ありえない」などちっとも愉しんで見れないのです(苦笑)

その点、ドラゴン桜は漫画が原作でしたのでそのはったりと現実離れしているようで、現実でもこうだろうというバランスがよくて、笑いながら見ることが出来ました。

もう最終回の放映から1週間たっているので、ネタをあかしても大丈夫だと思いますが、受験できた5人のうち3人東大に合格しました。
東大受験の心得は、ドラマの先生が言っていたことは本当の受験生も参考にしてよいアドバイスだと思います。

まったく、勉強のできなかった生徒が必死で1年勉強をすれば、多分6人のうち、現実でも1人ぐらいは、東大合格できる可能性がある子はいると思います。
ドラマの中にも出てくるのですが、小さいころからがりがり勉強をして成績が良い子より、何も頭の中がからっぽ(笑)の方が吸収力がよく、もともと成績の良い子より伸びる子がいます。
それは、事実です。

勉強をする環境ができていないことは、けっこう子供にとって大きいです。
ご両親がんばってください。

このドラマのように、本当は東大さえも勉強すれば、受かるようになる子は、たくさんいると思います。

…と、ドラマを見ながら上記のようなことを考えてしまう私です(汗)
ちっとも、ドラマ自体を楽しめないのです~

次のシーズンのドラマを期待してます。
今度こそ1話全部とります!
その前に、どんなドラマがあるのか調べなくては~~
[PR]
by ouba-a | 2005-09-21 21:06 | 日常
PCが2台とも不調なため
今のうちに修理に出すことにしました。
MacとWinです。

Winは、買った当初から何回も修理に出しているやつで、まだ買って2年目に入ったばかりで、HDディスクが破損しているようです。
必要なプログラムがDLできなくなってます。
インターネットも大変遅くなって、不調です。
夜12時から今朝まで、ずっといろいろトラブルサポーターを調べて、調節をしましたが、だめでした!
治りません><
これを修理に出すのは、すでに3回目になります。

今度こそ、HDを変えるのにお金がけっこうかかるはずです。
さすがに、疲れました…。
半年に1回、修理に出してます…。
NEC、ひどいよ~!

半年後に買ったWinは不調な時は、非常に暑かった日1回だけです。
同じNECです。
はずれだったのですね、きっと、この1台…。

ノートがほしかったのですが、もう本体だけ買いなおしたほうがよいかもです、しくしく。

macは、3年たとうとしているので、そろそろ次のmacのために積み立て貯金しなくてはと思っていたところです。
またもや出費が重なります。
お仕事道具なので、仕方がないです…。

それより、またバックアップをとって、出す準備をするのにまたくらくらしてます、苦笑
サポートに連絡をしてから、出す期日が決ります。
HP,ブログ更新にもかかわりますので、また期日が決りましたら、お知らせします。
[PR]
by ouba-a | 2005-09-20 05:34 | 日常
ばたばた~
昨日、夜に突然ケーブルテレビの人が来て、電波の定期検査させてほしいと来ました。
半年に1度ある定期検査です。

いつもは事前にポストに予定日の入っているチラシが入ってくるのですが、どうも1階の共同ポストに入っていたらしく、ちょうど修羅場中だった私は、まったくポストを覗いていませんでした(汗)
すぐ今検査をしたいと言われたのですが、
「ひぇ~、待ってください!
 無理です!」

はい、まったく片付いていません…。
テレビのある部屋は1日に2,3度、横になっていたので、布団はしきっぱなしで、テーブルの上や周りに次の仕事の資料や雑誌、ノートが散乱~!

それで、今日の夜7時に伸ばしてもらいました、滝汗

やっとテレビのある部屋だけ片付けましたが、検査はたったの15分前後で、そのためにお掃除1時間半かかりました(笑)

こんなことがないと早くきれいにならない私の部屋…、ちょうどいいのかもしれませんね。
よく友達が訪ねてくる友人の部屋は、本当にきれいでした!!
お友達をお呼びしましょうかね~
でも親しい友人は、もう東京にはいないので、ちょっとさびしい私でした。

温泉などどこかに行きたいといえば、すぐつきあってくれる友人でしたので、彼女が帰省して1年たちますが、今更ながら彼女がいないのが大きいです。
彼女は本当に両親の介護で大変なので、こんな贅沢な悩みなど言えません。
どうか元気でがんばってほしいです。
[PR]
by ouba-a | 2005-09-19 19:17 | 日常