良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
新しいPCの設定でてんやわんや
おかげさまで、腹痛は、おさまってます!

今日来たアシスタントさんが、新しい箱からPCを出して、設置してくださり、必要なソフトもDLしていただきました。
本当にありがとうございます!
女の子だったのに、本当にがんばってくださいました!!

アシスタントさんが今日2名来ていらしたので、アシスタントさんが帰られるまでは、必要なものを確認しながらでほとんどネームをやらせていただき、帰ってから、今メールやメッセンジャーやファイル特急便の設定やデジコミに使うフォトショップのアクションの読み込みなどをやっている最中です。

まだネットスケープにもつなげていません(汗)
家は、WINはネットスケープなので、その上、MSNメッセンジャーの自分のアドレスをメモし忘れて、アシスタントさんにメールで聞くなどのおばかなことで、時間を取られています。

パスワード、ID関係がぼろぼろでした…
そのつど、スケジュール帳に書き込む人なので、それが毎年変わるもので、本当に自分の考えが抜けているのがよくよくわかって、ちょっと情けない1日でした。

新しいPCは大変快適です。
19インチいい~!!

これでカラーも塗れるので、本当に最高です!

キーボードが、ボタン1個が以前のキーボードより浅めで、ちょっと勝手が違う気がしますが、きっときっとたくさん仕事をやって貢献してくれるに違いないと、ほおづりしたぐらいです。

明日から、またしばらくアシスタントさんはこられませんので、早くネームと作画に入ります。
今日は、遅めの日記でした。
[PR]
by ouba-a | 2005-10-31 00:11 | 日常
うくつ…
突然、明け方5時に女の子の日が始まり、痛くて眠れなかったです(汗)
アシスタントさんがきて、2時間目はさめているのに、薬が効くまで寝て、また起きて仕事していたら、5時間後にまたお腹がきりきり痛む状況で、またすでに今もまた痛み始めている状況です。
もう1日に2度お薬は、飲んでいるのでもう飲めません。
本当に10ヶ月近くぶりなので、この痛みは
「久々に来た~!!」
と、いう痛みです。
本当に、痛いです…。

しばらくこの痛みは、久しぶりなので、覚悟がしておかなくてはならないと思いますが、ネームも順調に進み始めたので、やっと女の子の日も始まり、元の自分の身体に戻ってきた気がします。

今まで、身体がいつも冷えていたのに、身体が暖かいです。

やっと戻ってきたんだ、体調が~♪
と、この痛みも喜んで我慢することにします。

明日の夜までは、苦しみそうなので、今日の日記は手短に~

新しいPCが着ましたので、明日はもう新しいPCで日記を書けると思います。
楽しみです~♪
[PR]
by ouba-a | 2005-10-29 22:23 | 漫画のお仕事
ネームがもうすぐ1本上がります
今回は、体調ではなくPC買い替えで、時間を費やしてしまいしたが、1本目の38ページのネームが明日中には確実に上がります!
セリフと、大雑把なアタリは、後5ページで終わりで、明日一気に骨組みを入れて、スキャンです。

ネームをそのまま原稿サイズに拡大して、枠線を引くので、PCに1度入れてついでに、線の多い下書きをしてしまう私は、ネームの段階で人物の骨組みを全部いれて描きます。
なので、以前は1時間で4枚ネームを描いたりして、4日もかからず、ネームを上げたりしていたのですが、今はそうはいきません。

その代わり作画が早くなったのですが、まあどちらをとるかは、その作家さん次第だと思います。

今回、教師教え子殺人事件で、Hシーンが多く(汗)、セリフ考えて、構図を考えては無理でしたので、いつもと違うやり方でやってます。

Hシーンなんて描くと、またHなサイトの的になりそうなので、あえてラブシーンとこれから描きます。

事件物で、お話の流れが決っているので、とにかく作画にはこらなければなりません。
今回の背景は、高校、ベンツ、ソープランド、マンション中、ラブホテル中、中古車展示場などなど
、これは時間がかかりますね…と、いうお仕事です。
なので、早く描きたかったのですが(汗)

明日、PCが届くので、30日に来るアシスタントさんに設定を頼みました。
その時は、多分私も時間がとられると思いますが、次の42ページにもネームがいけそうです。

本当は、1本ずつが締め切り的にはよいのですが、またしても31日から、5日までは、お一人しかアシスタントさんがつかまらいので、本当に無理です。
締め切りが、皆さん月頭~!!

来年になったら、仕事の量が違ってくるので、ずれるはずですが、この半年は、他の先生と重なってしまい、どうにもなりませんでした。

私的には、ネームは2本一緒にやるのが、最高速度が出ますから、2本続けてやらせていただくのがありがたいです。
どうもネーム頭と作画頭に切り替えるのに時間がかかるみたいです。

今はもちろんネーム頭です。
さあ~、次やるぞ~!!
[PR]
by ouba-a | 2005-10-28 22:36 | 漫画のお仕事
トラックバックは
申し訳ないのですが、できない設定に変更させていただきます。
これから、超がつく忙しさになりますので、削除がおいつきません。

普通の方が、トラックバックしてくださる分は、本当に良かったのですが、関連のない圧倒的なHサイトがされるのが多いので、1つ1つトラックバック拒否設定をしても、きりがありません。

ブログの特徴であるトラックバックシステムが、有効に利用できずに申し訳ないです。
[PR]
by ouba-a | 2005-10-27 19:27 | blog
とても反省…
アシスタントさんが、明日からぽつぽつこられますが、今日やっとまたもう一人のアシスタントさんに連絡ができて、アシスタントの日をお知らせしました。

前回のお仕事の時、新しくこられることになっていたアシスタントさんがなかなかこられるのか連絡がつかず、やっと来られたら本当に顔が真っ赤でマスクをされて風邪がひどうそうなので、来て早々
「もう帰っていいよ。
 家でゆっくり休んでください」
と言ってあげたのは、良かったのですが、1分もお仕事されてないのに、交通費をくださいと言われて、とうとうぶち切れて、他のアシスタントさんの前で、具合の悪い人に怒鳴ってしまう醜態をさらしてしまいました。

怒る時は、感情的にならずに、他の方がいないところで、怒るようにしてます。
怒鳴ることは、めったにありません…。

今年は2度目でした…。
スケジュールのカレンダーも渡していて、2週間近くお仕事をお願いしていた3年もいたレギュラーアシさんが、妹さんの引越し手伝いで1週間近く休ませてくださいと言われた時です。

彼女が、約束していたのに本当に締め切り前に休むのかと電話で確認していた時でした。
彼女から、「自分がアシスタントに来てほしかったら、相談してほしかった」と言われたのですが
来てほしいから、カレンダーも渡して2週間頼んでいたわけで…

すみません、愚痴になってます。

風邪で具合を悪くした彼女に怒ったのは
事前に、連絡がなく、具合が悪くてこれないかもしれないというご相談もなかったことでした。

彼女にもいろいろ事情があったのです。

ただ、家は病気の人を無理して、仕事をさせる職場ではないです。

他の人を手配するか、前回の仕事のように一人でやります。

と、怒ってしまった自己嫌悪もあるのですが、今日は別の方に24日の週に2,3日仕事を頼むからと前回の締め切りが終ってから言っているのに、連絡が今日になってしまいました。

風邪で連絡できなかった方に、ご相談でも事前に連絡をしてと言った私が、同じことをしているとはっと今日気づいたわけです。
遅いのですが…、すみません。

とにかく体調を完全回復させないまま、仕事が終った後の回復が遅い上、プロット、ネームもいつもより非常に時間がかかっている状況の自覚があるのに、ネームアップの期日が読めず
「まだネームができてないの。
 ごめんね!」
と、お伝えするのが本当につらい状況です。

うわ~!
言い訳になってます、すみません!すみません!

また、遅くなって連絡する時も、遅れた理由は同じなのに、次回より心入れ替えて、つらくても
「ネームができていないの!
 ごめんなさい!」
と、伝えるようにします。

許してください~!!
[PR]
by ouba-a | 2005-10-27 18:19 | 漫画のお仕事
PC注文しました~!
NECのVALUSTAR(タイプX型)水冷式
インテアム4
HDD160G
メモリ1GB
DVDハードマルチドライブ
グラフィックNVDIA(D)社製 GeForce(TM)6600GT
マイクロソフトオフィス2003
3年間安心保証サービス
ディスプレィは、3年間保証付きの三菱19型液晶

しめて、割引もはいって216.661円です。

他のインターネット通販で、メーカー品でないところが安かったりしたのですが、ちゃんと保証が安全な今まで使っていたNECにしました。
カラーを塗るので、贅沢と思ったのですが19型に~、うれしいです!!

カラーだけでなく、トーン貼りも楽になるはず~(おまけではないですよ、汗)

いろいろな方から、PCは熱に弱いとも聞いたので、長時間仕事に使う家は、水冷式を選ぶしかありません。

これを店頭に行って買おうとすると、お値段が30万円越えますし、特にグラフィックの6600GTはつけられません。
これは、私の趣味です。
申し訳ないといったところですが、汗

やっと注文できた、ばんざい~!!

です。
現在壊れたPCの修理の文句を担当さんに電話でいい、それからNECダイレクトで、担当さんにカスタマイズを相談し、そしてその見積もりを知人、友人に確認して聞きまくり、電気屋と比べに行ったり、そしてまたNECのダイレクトに電話をかけて、けっこうな時間を費やしました。

PCは、店頭で買うより、インターネットのカスタマイズが絶対安いと勉強しましたので、次は、さくさくと買えるぞ~と張り切っていますが、次はあってほしくないですね(苦笑)

店頭も秋葉原まで行けば、安いのはたくさんあると思います。
家から片道1時間半弱かかるのと、秋葉原に行ったことがないので、知っている人と一緒でなければ私は無理です。
後は、また壊れた時に遠いときついという気持ちがあります。

すでに、壊れた時のことを考えてしまいます。
本当に初代Win壊れるのが、早かったです。
次もWinを買うのか悩むほどでした。

でも、ほとんどの在宅さんがWinで、Winに比べるとMacのインターネット環境に不満があるので、Winを使わないということは、ないですね。

やっと次の仕事の準備ができましたので、もうダッシュで、ネーム、プロットを描かなくてはなりません。
もう目の前のものが散らばっている様は、無視して…

がんばります~
[PR]
by ouba-a | 2005-10-26 17:39 | 日常
書くことがたくさんあるのですが
私が、PCの買い替えでばたばたして、アシスタントさんの連絡を怠り、次のお仕事の問い合わせや在宅さんからの質問の返答メールやらで、PCの前で夕方からずっとキーボードを打っています。
まだ連絡が終りません~

さすがに、ちょっとPCから離れたいので、朝方か、お昼書き込みになります。
って、もう日付が変わってしまいます~(汗)
申し訳ありません!

本当は、今日から仕事道具だけもって、新宿あたりの女性が一人で泊まれる部屋を2泊3日借りて、ネームを集中してやろうかと思っていましたが、通販で画材はバラバラにきますし、新しいPCが来る前のデーター移行がたくさん残っており、もちろん新しいPCも届くので、私がここにいないとだめです…。

でも、自宅にいると、前の仕事の後片付けが、先に目に入り、机の前に座れません~
それだけ、無残な部屋だということです(汗)

CMで、宣伝しているアート引越しセンターのエプロンサービスが最近気になって仕方がないです。
ああ~、もう少し原稿料が残ったら、頼みたいのにな~と指をくわえてます。

来年の頭、かなりのページの書下ろしをする予定ですので、原稿料は雑誌が載ってから3ヶ月以上あとで、アシスタント料は当日払い…、そしてPCの買い替えが入ってくると、もう家計が火の車は目に見えてます(泣)

MACの方も必死に、修理中ですが、買い替えした方が早い気が…

どうして、壊れるのがみんな一緒なのでしょうか…?
アシスタントさんから、電磁レンジの電磁波だとか、電波だとか、磁場が悪いとか…
怪談話まで出るほど、家の家電が買った年数に関係なく壊れまくってます。

この部屋に移ってからです。
引越ししたほうが、安くつくかしら…?という考えが、労力やかかる時間も考えず、よぎったりしてます。

本当に壊れるのをとめてください~(泣)
[PR]
by ouba-a | 2005-10-26 00:02 | 漫画のお仕事
「飛鳥へ、そして、まだ見ぬ子へ」を見ました
稲垣五郎ちゃんは本当に名演技でした!!

「まだ生きていたかった。
 死にたくない~!!」
と、弟にしがみついて泣くシーンは、もう涙流さずには見られません。
一緒に住んでいる両親や妻には、絶対見せないその本当の気持ちと涙…
本当に切なかったです。

妻との会話も本当に泣かせるシーンは、多かったのですが、まずはよく最後まで側にいて、看病したなと奥さんに感心いたしました。
実際、本当に大変だっただろうなと思いました。

実は、知人で結婚をして3ヶ月で離婚をした方がいました。
大学時代の知人で、本当にクラスで一番美人ではないかとひそかに私が思っていた方です。

離婚の理由は、ご主人が一生治らない病気を発病したため、まだ若かった彼女のために、ご主人の方から切り出されたみたいです。
恋愛結婚なのか、お見合いだったのかは、詳しくは知りません。
離婚されたばかりだったので、それ以上が聞けなかったです。

病気を発病したご主人も、離婚を切り出された彼女もつらかったに違いありません…。

ドラマの話に戻りますが、お医者さんが末期がんで、ぎりぎりまで戦い、医師を続けられたすごいお話ですが、普通の方もガンや不治の病と闘っているかたは、たくさんいらっしゃいますので、私は特記してそれを特別には感じませんでした。
逆にお医者さんでなくても、すばらしいドラマです。

医者として、「病気のものにしかわかならない苦しみがわかった」というエピソードよりも、奥さんから若いころもらったネクタイを気に入ってなかったのですが、ずっと持っていて、最後の写真でそれをつけて写ったというエピソードの方が

「うわ~、泣かせる~!!」

と涙をぬぐうのでした。

病気の方々、本当にがんばってください。
[PR]
by ouba-a | 2005-10-24 18:45 | 日常
久しぶりのお買い物
最寄の駅の電気屋さんに買いに行っただけです、汗
元気な時は自転車で、買い物に行っていた駅も高架線の工事で、踏切が渡りにくくなったっため、バスと徒歩です。

WinのPC一式と、外部ハードディスク、タブレットを買いに行ってきました。

私はアシスタントさんがいないと正午回ってから起きる上、起きてからお風呂に入るのが好きな人なので、お風呂からあがり髪を乾かしてから外に出たのは、すでに夕方の6時半を回って、まっくらでした。

部屋の中にばかりいたので、外気が冷たくなって季節が変わっていることに、久しぶりに気がつきました。
できれば、夕方でももっと薄着でお出かけが出来る時に、うろちょろしたかったと思ってしまいました。
デジカメで写真とか撮って、おもしろい写真やきれいな写真などもブログなどにもアップしたいですしね。
本当に不健康極まりない生活を今年はやっております。
もうすぐ今年も終わりなのに…。

夜でも、バスの中から見える風景は、以前と違っており、新しいお店などを見つけては、
「いつの間に、こんなお店が!?」
などと驚き、プチ浦島太郎気分でした。

踏み切り越えて、駅の周辺で買い物をしたのは、確か3,4ヶ月前でしたね~(汗)

目的のPCは残念ながら、NECダイレクトのカスタマイズのお値段と10万円弱も違っておりまして、
「何をそんなにPCに入れているの!?」
というぐらい高かったです(><)

それ以外は、十分安く買えまして満足です。
外部ハードディスクも、160GBでよかったのですが、250GBの特価品がそれより安かったので、250GBのを買ってきました♪

その後、久しぶりの贅沢で駅でお気に入りの家庭風欧風料理のお店で、夕食を済ませました。
食べていると身体に気力とエネルギーがわいてくる感じがするほど、おいしかったです!!

いつも仕事が終ると、後片付けがきついのと疲れで、自分の食事はろくな物をたべておりません。
食事って、大事と思いながら、アシスタントさんのいないときの自分を反省しつつ、改めていつも交代でおいしいい食事を作ってくださるアシスタントさんたちに、感謝いたしまた。
皆さん、臨時さんと半臨時さんですがちゃんとご飯を作ってくださいます。
いつも本当にありがとうございます。

今日は、早急に必要なものの買い物と至福な食事をとれたので、とても幸せな1日でした♪
[PR]
by ouba-a | 2005-10-23 22:45 | 日常
今日まで日記はお休みします
すみません。
昨日も2度寝して、12時間ほど寝てまいました。
食事をしたら、ものすごい眠気で布団をひいて、寝てます。

肩こりもひどく、キーボード打ちがきついため、今日まで日記のお休みします。
今も、食事が済んだら眠くて、起きていられなさそうなので、日記を一言書いておきます。

やっと、炊事場のアシスタントさんの食べたお弁当や、コップ、食器が片付きました。
最後、本当にぎりぎりまでお仕事をしていかれたので。
本当にお疲れ様でした。

たまっていた洗濯もすみました。

これからは、お仕事でプロットのページ割もやってどんどん進めなければなりませんが、体調が復活すれば、早急に電気屋さんに行って、外部HD、WinのPC一式や、漫画のレーザープリント用の原稿用紙を買いにいかないとまったく次の仕事ができません。

原稿用紙は、すでに2ヶ月前に通販会社に着払いで申し込んでいたのですが、まったく送ってきません。
以前はしっかりしたところでしたが、今年になって、対応が悪くなったため、もう問い合わせもする気力がなくなりました。

次にやることの順番はきちんと決っているのですが、仕事が終ってから3~4日目が一番がっくりくるようです。
もう寝ることでしか、回復しませんので、日記もこれで手短に。
では、また~
[PR]
by ouba-a | 2005-10-22 20:42 | 日常