良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
やっとカラー表紙が上がりました
九州からKさんが昨日から来てくださり、本当に安心してお仕事をさせていただいております。
昨晩は久しぶりなので、話が盛り上がって、本当に私にしては、珍しいぐらい遅くまで、お仕事をして、今日は寝過ごすところでした。

来てすぐに、お仕事にかかってくださり、部屋に掃除機までかけてくださり、本当に
「九州から、桜庭さんを助けに来たよ~!」
というお気持ちが伝わってきて、彼女から元気をいただいております。

風邪のため、かなりまたしてもスケジュールが遅れているのですが、何とか今までの私のカラーの色塗り時間から考えると早いスピードで進ませています。
今日は歯医者がなければ、もう1枚も完全に完成させることができる状態でしたが、12月下旬より
1月にかけて3週間長崎の実家に帰省をするため、その前に歯の治療を進めておかなければならないため、今一生懸命通ってます。
まだ1本の歯の根っこの病気になった歯の治療をしていて、この調子でいっても、完全に治療は終わりません。
本当に思ったよりもひどい状況だったようです。

長崎の帰省は、祖母が一人暮らしで、土地を借りて暮らしていたので、遺品整理と、春に描きおろす総数200ページ近くの前後編をプロット、ネームを書くために帰ります。
詳しい内容はまた後ほど、ご報告をいたします♪

明日から、また新しいレギュラー候補の方が1名お泊りできてくださるので、楽しみにしてお仕事ができます。
とにかく明日中に本文の作画に入ります~
[PR]
by ouba-a | 2005-11-30 03:02 | 漫画のお仕事
やっとネームが完成しました
病院からもらっている風邪薬を飲むと眠くて、1日に2度寝を繰り返して、やっとネームが完成し、同時進行で、カラーも色塗りを進めております。

風邪は、微熱があるものの、回復にむかっております。
アシスタントさんも、明日から本格的に入りますので、風邪をうつさないですむかと、やっと一安心できる程度になってきました。
今年の風邪は、本当にしつこい~!

カラーの色塗りが締め切りに間に合うかどきどきしながら、がんばっております。

明日は、宮崎からKさんも来て下さいます。
本当にわざわざありがとう~!!
感謝です!

強い味方がきましたので、今年最後のお仕事をがんばらせていただきます~
[PR]
by ouba-a | 2005-11-27 22:18 | 漫画のお仕事
風邪に気をつけましょう~
今日から、お二人アシさんが来てくださって、私は極力アシさんと同じ部屋にいないようにして、1日中マスクをして、ネームを書いております。

ところが夕飯を食べた後、アシさんのお一人が
「風邪薬ありますか?
 熱っぽいのですが…」

「きゃ~!
 私の風邪がうつったんじゃないよね!?」

風邪薬と使い捨てマスクも差し上げて、同じ部屋で2人マスクして仕事をすることに…。
そして、唯一風邪を引いていない彼女も
「風邪がうつるのが怖いので、私にもマスクください」

と、3人ともマスクをしてお仕事になりました!(汗)
知らない人が見たら、びっくりする職場になってしまいました。

ずっと同じ部屋にいるので、風邪ひきさんがいるとみんなにうつってしまいます。
私もいつもは、風邪をもらってばかりいたのですが、気温が急激に低くなったのと、歯医者通いをしているので、そちらでもうつった可能性もあります。
ごめんなさい~!

冬になると、本当に風邪やインフルエンザが怖いですね。
まずは、すぐ病院にいって、自分の症状にあったお薬をもらって、ゆっくり休むこと…。

わかっているのですが、やめられることになった方々が24日で最後で、カラーの締め切りも迫っているので、休めないですね。
本当にいつも余裕のないスケジュールばかりで、反省してます。

来年こそは~!

と、いつもこの時期言っている気がしますが、また私の仕事も転換期なので、
「もってくれ!私の体力!」
と、祈るようにがんばっております。

体力…、ないですね~(苦笑)
[PR]
by ouba-a | 2005-11-22 22:42 | 漫画のお仕事
風邪でダウン…
風邪が治らず、昨日から熱が上がり始めて、昨晩は早く寝ていたのですが、朝から38度近くあり、やむなくアシスタントさんに熱が下がらないから、病院にいくので、緊急に休みにしてくださいと朝っぱらからメールをしました。

病院へ行って、風邪薬をもらってきましたが、風邪以外も気になっている症状があり、ご相談したら、
「検査を受けた方がいいですよ早めに」
と言われて、気管支を広げる呼吸器をいただいてきました。

弟も持っている持病なのですが、最近呼吸が苦しいときがあり、多分「ぜんそく」が出始めているのではないか…との疑いが出てきました。

急にせきこんで、そのあとヒュウヒュウいって、呼吸が苦しくなったり、たったと、3階の階段を往復してごみを出したら、ハアハアいって、空気が吸いにくい状態になたりしてました。

ただの運動不足~!の落ちで、あればよいのですが…
そんな苦しいときに、気管支を拡張するお薬を吸入して、楽になるかどうかで、総合病院へ検査にいくことになりました。

年をとったら、いろいろな病気が…
年のせいですかね~

女の子の日もまともに始まったと思ったら、今度は前回終わってから1週間で、また始まりました~!
さすがに痛みはなかったです。
2週間に1度女の子の日が~~

女の子用品が足りなくなって、あせって近くのドラックストアに買いにいきました。

まだまだ体調が、本調子でないですが、今はこの風邪を早く治します~
[PR]
by ouba-a | 2005-11-21 20:57 | 日常
風邪を引いてしまいました~
朝方まで、ネームをやって夕方起きたら、体がだるく、まだ眠いので、また布団に入って、4時間も寝てました、汗

やっと起きて、夕食(?)を作っても、まだ眠く、体温も高そうなので、熱はかりましたら、37度超えてました~、汗
まだ微熱です。
2日前は、お腹がくだっていたので、多分風邪の引きはじめす。

アシさんが月曜日からくるので、布団の中でネームをやって、月曜日に早々病院で風邪薬もらってきます。

本当に体力ない~!
冬になって、初めての風邪です。
ひどくならないように、気をつけます。
[PR]
by ouba-a | 2005-11-20 01:07 | 日常
お恥ずかしながら
ネームを泣きながら描いております、汗
今日は、郵便局に年賀状を買いに行った以外は、ずっとネームをやっておりました。

交通事故で、子供を亡くしたお母さんの話なので、ちょっと入り込んで描いてます。
ただ悲しんでいるお母さんだけの話でなく、またもう一人関係のない普通の男性の人生もからませて描いております。

交通遺児の会なども、ネットで調べて、突然、自分の愛する人がなくなった悲しみをたくさん読ませていただいています。

「車は走る凶器です」と、お姉さんをひき逃げされて、すぐ事故があった時に病院に連れて行っていれば助かったかもしれないお話なども、読んでいて涙がでました。
下記のURLです。

交通事故遺児を励ます会

以前やはり保険調査員シリーズで、「命の輝き」という作品のときも、ネーム描きながら泣いてました。
お話は、頑固親父で家族がばらばらになっていたのですが、父親が末期癌となり、離れ離れになっていた息子、娘が戻ってきて、母親と一緒に看病をします。

「どうして俺なんだ!?
 年をとったじじいでもない俺が、何で死ななくてはいけないんだ」
と泣き叫ぶ父親が、最後ホスピスに入り、穏やかに家族に囲まれて死んでいく話でした。

父が心臓発作で急死してから2年ぐらいのときでしたので、父の看病もしたかったなと描きながら涙をにじませておりました。
死に目にも会えませんでしたので。

今回も、ネームをきりながら、お母さんのセリフが重いです。
話に必要なセリフしか描きませんが、思いっきり泣けることは請け合いです。
変な書き方で申し訳ないです。

作者の私が泣いているので、多分読者の方にも、伝わるのではないかと思います。
「命の輝き」も、大変読者の方々から反響があり、描いてよかったと思える作品になりました。

かなりネームに入っているので、日記を書く時間がまちまちです。
申し訳ありません。
作画に入れば、元の時間に戻ると思います。
[PR]
by ouba-a | 2005-11-19 03:03 | 漫画のお仕事
ネーム中です
今月末大忙しになるのがわかっているので、今日はアシスタント料や、家賃、通販の画材の振込み、生活雑貨の買出し、アシスタントさんへの連絡などの雑用を日中にすませて、夕食を食べてから、巻頭のネームに入っております。

今描いているお話は、最初42ページにするつもりでしたが、ちょっと泣けるお話なので、巻頭に先送りした話でプロットは、簡単にしか描かなくても、ネームはかなり内容のある話になりつつあり
「きた、きた~!」
と独り言を言いながら(笑)描いています。

まだ最初の描きはじめですが、ページを多めにいただいた甲斐があるお話になりそうです。

ネームのときに「きた~、きた~!」と言いながら描けるネームも、本当に久しぶりです。
今年2月ぐらいまでは、私は自分でも考えるお話にのり乗っておりました。
「今年は、ちょっと他の作家さんと差の着くレベルに達することができるかもしれない」
というのりの良さがありました。

祖母の死という不幸がありましたが、その分もがんばろうという気持ちで燃えていたのです。

それが、2月からお話をつくることに集中できないことが多々あり、肉体的にも精神的にもつかれきってしまい、感情も入れられずお仕事していて、会社で同じ流れ作業をしているような気分でした。

物書きにとって、「何も感じなくなる」ことが、本当に怖いことだと本当に調子が戻り始めて思います。

これは多分、雑誌の中でアンケートは取れるだろう…という気持ちで描いておりましたが、やっと久しぶりに
「1番を取らせていただきましょう!」
と他の作家さんに挑める作品を今考えております。
(身の程知らずで申し訳ありません!心の中の本音です)

こうなるとお仕事ですが、楽しくなってきます♪

数日前、臨時アシさんに
「先生でも、お仕事をすると疲れるでしょう?」
と不思議な質問をされて
「うん…?」
と電話で答えましたが、確かに徹夜したり、睡眠時間を削ったり、ずっと座りっぱなしで作画するのは肉体的にきついです。

でも漫画家になって、仕事がつまって、「もっと眠たいよ~!」とか「もっと外に出たいよ~!」とか思いますが、
「仕事をしたら、疲れる」
と思ったことはないです。

この仕事は、どんどん作品が出来上がらせるもので、音楽家や小説や絵画などの作家さんが
作品をつくりだすのに
「仕事が疲れるんだよ~」
と愚痴をこぼされる方はいないと思うのですが…

どうなのでしょうかね…?

私は一般職も、両方やっていますから、二つの仕事の違いはわかるのですが、ちょっと賛同を求められて、納得できなかったのです。

漫画家のお仕事が疲れるのなら、他のお仕事をすればいかがですか?と他の方からも言われそうです(汗)
[PR]
by ouba-a | 2005-11-18 01:05 | 漫画のお仕事
デジタルアシスタントのご希望の皆様
家は、トーンの仕上げやカラーの色塗りなどは、デジタルでやっております。
仕様ソフトは、フォトショップ5.5と7.0です。

仕事場に来て、デジタルをやっていただくことも、在宅でPC同士の送受信もやっております。
私のこのブログを見てくださり、以前よりぽつぽつとデジタルアシスタントご希望の申し込みをしていただいたりして、大変感謝をしております。

最近なのですが、コミックスタジオでしかデジタルをやったことがない方が、申し込みをしてくださり、私もコミックスタジオを使いこなしていないのでわからず、とにかく指定どおり貼っていただければ、どんな方法でもよいと思っておりました。

ところが、実際に原稿のやり取りをしてみると、コミックスタジオとフォトショップの互換性が悪いことが判明しました。
せっかっく送ってくださった方も、非常に悩まれていて、私も知らないので、他のフォトショップとコミックスタジオを両方もっていらっしゃる方に、ご相談をして回り、教えていただきました。

コミックスタジオで、PSD形式で書き出したにも関わらず、トーンレイヤーと主線のレイヤーが統合されていたり、ひどい時は中間レイヤーの白塗りの部分が抜けて、上に描いたキャラと下のレイヤーの枠線がくっついてしまい修正に苦労した事があったり、ゴミがなかったのにたくさんゴミがはいったりします。

というように、フォトショップとコミックスタジオが大変互換性が悪いことがわかりましたので、家のお仕事を手伝おうかなと思われる方で、コミックスタジオしか使えない方は、本当に申し訳ないですがご遠慮ください。
また新しくフォトショップでのデジコミを覚えようと言う方は、大歓迎です。

在宅ご希望の方も、PCのスペックは、申し訳ないのですがメモリ1GB推奨、512MBは無理です。
本当に申し訳ありませんが、お仕事を始めてからお互いに本当に困りますので、この2点はよろしくお願いをいたします。

私の仕事は、昨日プロットのページ割が決まり、時間が急がれますので、きちんとしたプロットは書かずに、今日からネームに入っております。
来週頭から、アシさんに来ていただくことになるのですが、他の先生と重なっている方たちなので、まずは専属先のお仕事進行状況を聞いてから、入る日を決めます。

今日、あちらも決まるご予定でしたが、ご連絡がないので明日こちらから、ご連絡します。
あちらもずれているのかな…、苦笑
お互い様です(笑)

夏より、ずっと他の先生のスケジュールはどう?と聞きながら、前後2日間は必ず空けるお約束で頼んできました。
それは、それで相手の先生にご迷惑をおかけしないよう、気をつけてました。

さてレギュラーアシさんが決まれば、もう少しこういうところで、効率よくお仕事ができるようになるのでしょうか…?
一番は、とにかく何があろうが私が早くネームを書いて、作画に入ることなのです、汗

なので、今必死です~

宮崎のKさんも、11月28日~12月14日までの航空券を取って頂きました!
締め切りが終わったあと、新人さんをまとめて研修、面接を行うつもりです。
それを、彼女に手伝ってもらうのです。
長く来ていた方なので、家のことはよくわかってくださっている方なので、安心です♪
[PR]
by ouba-a | 2005-11-17 00:26 | 漫画のお仕事
家の最近の絵です
今、あちらこちらにレギュラー募集をかけております。
HPなどもご紹介しているのですが、HPにアップされている絵柄は、すでに5年前の作品で、作画がかなりかわっておりますので、最近の漫画の画像をアップさせていただきます。
アシスタントご希望の方、ご参考にしてください。

今月発売の家庭ミステリーの保険調査員シリーズの中のP2です。

b0009098_16165431.jpg

b0009098_1617272.jpg


ご参考になれば幸いです。
私は、ペン入れは現在コピックライナー、ピグマミニペン、ゼブラ筆サイン、くれたけ筆ごこち、TOMBO筆之助を使用し、ペン先は使っておりません。

今日お一人、レギュラーのお申し込みがあり、ほっとしております。
[PR]
by ouba-a | 2005-11-15 16:21 | 漫画のお仕事
今日は
12時時間ぐっすり寝て、まず今週お願いをしていたアシスタントにアシスタントの変更を連絡をメールや電話をして回り、そして本当に久しぶりに専門学校にお電話して、
「アシスタントを紹介してください」
というお電話を何校かして、FAXを届けていただき、家の仕事内容や添付する家の画像などの準備に明け暮れております。

本当に1日作業です。

普通でしたら夏休みから、レギュラーの研修を受けて、卒業までには一通りできるようになって、正式にレギュラー決定をするのですが、本当に今年の夏は体調が悪くて、教える気力もありませんでした。

でも、そのおかげで何とか今体調が回復して、いつものペースに戻ってきたところなので、やはりお呼びしなくて正解だったと思います。
また、今になってばたばたしておりますが(汗)

そして、究極な最後の手段で、今年9月に九州の宮崎に帰られ在宅になったKさんにお電話をして、私が交通費を出すので、2週間ほど今月末から来ていただくことになりました。
お泊りは、もちろん家です。

そこまでしないと、いくら新しい方でレギュラー希望だからと無理なお仕事は押し付けられません。
その方の能力に合わせて、覚えていただくことややっていただくことが違ってきます。

専門学校のほうには、求人広告を出して、まずその人の作画を見せていただいてから、選ばせていただきます。
20歳ぐらいの専門学生さんが、どれくらいのレベルかければよいかはよくわかっておりますし、後はご本人たちにやる気、そして私の仕事の仕方にあうかどうかです。

お互いにですが、お呼びした方の半数の割合が残る確率です。
今年の春は、ほとんど新人さんでアシスタントの経験のない方たちでしたが、皆さん卒業してアルバイトをしていらしたので、1本に1,2日しか着ていただけず早く決めたかったレギュラーアシさんがなかなか決められない状況でした。

私も先に、急いでデジコミを覚えてもらおうというのも、失敗だったような気がします。
1日しかこれない方だと、1日デジコミだけの練習で背景の方は、なかなか教えて上げられませんでした。

来られる期日もまちまちで、同じことも何回も教えなければならず、私自身もなにやっているのだろう~!?と思うほど、疲れました。

今度こそ、同じ日にち、同じ時間で研修を受けていただきます。
募集をかけても、早くて来月頭からです。
専門学生さんの方は、ゆっくり待ちます。

とにかく今の方がたが来ていただけるうちに、仕事を早くやります。
明日から、もう仕事に入ります。
[PR]
by ouba-a | 2005-11-14 21:47 | 日常