良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2006年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
遅まきながら
本当に遅まきながら、ライブドアの元社長のホリエモンが逮捕されたここ最近のニュースを見て
「天国から、地獄へ落ちた有名人として名がのこるだろうな~」
と思っておりました。

アシスタントさん曰く
「どんな有名人でも、悪いことをすれば警察に捕まるんですよ」
に、うんうんと納得しておりました。

ライブドアショックなどといった東証の株取引が全銘柄停止になったことも、株に投資することへの感心も投資するお金もないので関係はない私でも、大変なことだとわかります。
知り合いの知り合いが1日で500万円損をしたという方もいらっしゃり、あちらこちらでいろいろな波紋が広がっているようです。

ライブドアの株を買っていた人も、別の株取引をしていらっしゃる方がたもどうなることやらと肝を冷やされているだろうと思いました。
本当に大変ですね…。

「出るくいが打たれた」ということを言われる方もいらっしゃいます。
私は「早く出っ張っている悪い釘をぬいてほしかった」と思っています。
証拠がためだとかきっと大変だったのでしょうね~

知り合いが教えてくれた 警察はずっと前からホリエモンに目をつけていたんだという証拠のような税理士さんの「ホリエモンの錬金術」というブログを見て、

「悪いことせんと、お金もうからないのね…」
ともつぶやいてみたり。

この税理士さんは、ライブドアの粉飾決済を昨年3月には見破っていた方です。
わかりやすくて、読みやすいです。

下記のサイトです。
ホリエモンの錬金術

仕事中はテレビをつけないので、相当世の中から取り残されております。
ニュースは毎日に見てますが、今日やっと長崎に帰省中に録画していたスペシャルドラマの「古畑任三郎」のイチロウが犯人のドラマを見てます。

「イチロウ演技がうまい~!!」
と今頃絶賛しておりますが

本当に世の中から、今取り残されてますね、笑
[PR]
by ouba-a | 2006-01-31 22:51 | 日常
昨日は
アシスタントさんが帰った後、久しぶりに友人から電話があり、結構遅くまでデジコミのお話などしており、今日も通いのアシスタントさんが来るので、日記を書き込む暇がなかったです、汗
久しぶりにお話ができて楽しかったです~♪
でも、やっぱり電話は長い私…、気をつけなくては(汗)

デジコミのトーンを、きれいに削るブラシをフリーソフトで見つけて、大喜びで教えたり、解説したりしておりました。

下記のサイトです。
まるたぁ小屋

在宅さんに見せ場のアミ点の大きな削りを申し訳ないほどリティクを出してしまって…、そして通いのアシスタントさんからここのトーンカッター削りを教えていただきすぐ送って、試していただいたら一発でO.Kでした~

「これよ~、この削りがほしかったの~!」
と完成した原稿に拍手してました。
本当にお勧めです!

お仕事は背景が明日で完成します~

私のペン入れも、ほぼ予定通り進んでおります。
本当はもっと早く描きたいのですが、汗
[PR]
by ouba-a | 2006-01-30 22:37 | 日常
日記は短いのですが…
3週間もいなかったので、ブログのコメントのお返事やらHPの中身を少しずつ更新してます。
少しずつで、すぐお返事が書けなかったりしてますが、書き込んでくださった方のサイトをこっそり見に行ったりしてます~

もう少ししたら、ご挨拶でもいきなり書いていきますので、遅いですが(汗)今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by ouba-a | 2006-01-29 02:26 | インターネット
家のお仕事時間
さっきお仕事が終了して、自分の部屋で日記を書いております。
アシスタントさんも、もう各自お部屋に入りました。
今日まで、アシスタントさんがお泊りで、次の週末までに上げることにしました。

多分私は2月入ったらすぐペン入れは終了するはずなので、それからすぐアシスタントさんが仕上げをしている横で、次のネームに入る予定です。
まだ予断は許しませんが、ちょっと理想に近づいた仕事のシステムに近づきつつある気がします。

レギュラー候補のアシさんがお二人とも遠いので相談をして、来ていただくときはお泊りになりました。
今までは、日帰りが基本だったのです。

なので今泊まっているアシスタントさんには、気づかないことがあり不自由をかけているのではと心配をしているのですが
「気になさらずに、大丈夫ですよ~」
と言ってくださるので、私が安心させていただいております。

日帰りの場合は昼の12時から22時までで、お泊りの場合は13時に来ていただき22時で一区切り。
それから夜食を食べて、お風呂に入ったりしながら、深夜1時まで仕事はします。
1時から寝る準備をして、朝11時から12時ぐらいからお仕事始めます。

今のところ、2人まででしたら、各自1部屋に1人寝れるので、1時からその11時までは、何をしてもかまいません。
私が睡眠時間最低8時間半寝るので、そういうふうにさせてもらいました。
日記もこうして書くためでもあります。

締め切り1日前ぐらいでしたら徹夜はあるかもしれませんが、私は寝るのが本当に好きなひとなので、極力さけます。
徹夜をすると決めたら、けっこうその日はがんばれますが、その数日後は何日か死んでますので、結局一緒ではないかなどと考えてます、笑

なんとかこの仕事時間であれば、さくさくとアシスタントさんと一緒にがんばれそうです。
これでしばらくやってみます♪

今回のお仕事状況も
「足の怪我がなければ、もっと早くできて担当さんを喜ばせられたのに、ちょっと悔しいな~」
と思っているのですが、足の怪我があると思って仕事を早めにやる気になっただけでもよしとするかなと考えております。
[PR]
by ouba-a | 2006-01-29 01:56 | 漫画のお仕事
やばかったです~!
またフォトギャラリーのいいところを見つけたので、HPにリンクをしようとしましたらぼけてまして、テーブルのアイコンを消してしまい元に戻せなくて、大騒ぎをしていました。
リンクをするぐらい10分でなんて、甘かったです。

3,4時間かかり、最後は
「HPのトップページがこの操作をやると消失してしまうのでは~!?」
というところまできて、やっとドリームウェバーの操作がわかり、何とかこぎつけました、汗

今日から、いつものアシスタントさんが来ているのに、新人さんが泊まりできているのを、巻き込んで大騒ぎをしてました、汗
元に戻って、本当に良かったです~

お絵かき掲示板のギャラリーのサイトを変えて、また1枚扉絵をアップし、メールも迷惑メールが多かったので、私のメールアドレスが表示されないフォームを借りました。

長崎に帰っている26日間、受信メールはゆうに600件たまっておりました~!!
チェックをして、削除するのが大変でした…。

迷惑メールを削除したら、残りは20件足らず、迷惑メールの多さに辟易してます。
これで少なくなると思うと苦労した甲斐があるというものです。

そういっている間に、背景描きが42ページのうち19ページまで、終了~
早いです~

ああ~、HP更新に時間をとられている間はありません~!

まだ新人のアシスタントさんと、これからお仕事です~
一緒にがんばっております~
[PR]
by ouba-a | 2006-01-27 23:46 | インターネット
おめでとう~!!
弟の娘で、中学3年生の姪っ子が、高校初受験です。

昨日、私立2校の合格発表で、2校とも合格が決まりました~!!
やった~!!

私が3週間帰ったときも、お正月から塾に行ってました。
その甲斐があって、私立は合格できました。
良かった~

めいっこから、合格したメールがきてすぐ返事を出し、昨日は布団にすべりこみ寝てました。
起きたらFAXで、合格通知が送ってきていました。
これは、義妹が送ってくれたのに違いありません。

「うん、本当にうれしいよね~」
とそれを見て思わずにっこり。
弟夫婦も、喜んでいるに違いないです♪

やっとさっき姪っ子に直接電話で、「おめでとう~!」と連絡ができました♪
まだ本命の公立高校の受験を残しているので、まだまだこれからと言っていました。

「でも ちょっとほっとした」

と喜んでおりました。
受験シーズンは、受験生も大変、ご両親も大変、おばさんは心配しつつ応援してます~

受験生の皆様、保護者の方々、春はもう少しです。
今受験を目の前にして、さぞ緊張されていると思いますが、今が一番吸収力、集中力が増すときなので、やっていることは全部身になります。
何をやっても、無駄にならない時期です。

おいあげは、昨年度の試験問題や、問題集を解いて、間違いを徹底的にやりなおすことです。
後一息です、皆さんがんばれ~!!
[PR]
by ouba-a | 2006-01-26 22:21 | 日常
腹痛のため
今日は早めに寝ますので、日記は書き込めないです。
申し訳ないです~

2,3日前から痛かったのですが、月に1回くるものなので仕方がないです。
お薬飲んで、寝ます~

多分今日が山場のようです、笑
[PR]
by ouba-a | 2006-01-25 22:44 | 日常
今日発売された本
b0009098_20543564.jpg

ぶんか社発行「恐怖の快楽」3月号で「犬も食わない」が再録で載ってます~♪

これで、今月4冊掲載された雑誌が発行されます。
こんなこと久方ないので、各編集部様に本当に感謝感激です。
本当にありがとうございました~!!
[PR]
by ouba-a | 2006-01-24 20:57 | 漫画のお仕事
予定よりお仕事が早くできそうです
2月頭の締め切りの42ページを毎週末3日間21ページずつあげるつもりでいましたが、思ったより早く済みそうで、今日はアシスタントさんに急遽変更のご連絡をしていました。

本当であれば、1月下旬にでもあげたいのですが、残念ながら他の作家さんも下旬締め切りの方が多く、背景描きの方は捕まっているのですが仕上げの方や在宅の方がさっぱりつかまりません。
今回は申し訳ないことに九州からきてくださるはずだったKさんも、お呼びすることができなかったので、人手不足です…。
彼女がいたらさぞかし早くできるだろうと思うのですが、たぶん1本だけの42ページの仕事なのでわざわざ来ていただいても、すぐお仕事がなくなってしまいます。

トーン貼りも、今回はパソコンと手張りが混ざりそうです。
それが一番早く上がるみたいです。
早く上がることはいいことなので、今日はずっとスケジュール表とにらめっこでした。

スケジュールを考えるだけに時間をとられたら大変なので、お仕事します~、汗

足の怪我は寒さもあってなかなか治らないので、ペンを進ませておかないといけません。
普通は42ページは、1週間で最速あげられます。
そうはいかないと思って、余裕みて進行させています。
やはり1日にできる量は少なめです。
がんばります~
[PR]
by ouba-a | 2006-01-24 20:50 | 漫画のお仕事
今日は1日勉強会でした
新レギュラー候補のお二人が来て、背景の練習を1日やっていただきました。
いつもあわただしく締め切りをむかえてゆっくり教えられなかったので、今年こそは最初の1日は必ず勉強会とお約束して、今日がその最初の日でした。

今年はレギュラー候補の方は、毎週末にお呼びして背景描きやデジコミの勉強とお仕事をしてもらうことになりました。
何せ書き下ろし200ページがありますから、そういうスケジュールが組めるようになりました。

やっと念願の会社方式になり、順調なすべりだしです♪

今日の1日のお勉強は、線のきれいな引き方や、物の立体を出す線の引き方、遠近のかかっている柵、タイルの描き方を教えて、テンプレートを使った小物に入りかけたところで、終了いたしまた。
家の線の引き方はちょっと変わっているので、1ミリ単位で原稿用紙1枚引いていただきます。

お二人とも一生懸命やっていただきました。
お疲れ様です~
1時に仕事を終了して、今寝る準備をしてもらってます。
朝は、12時から仕事開始です。

明日は、本物の原稿で私が枠線を引いた原稿の枠線引きや吹きだしや描き文字を描いて貰います。
小物もあれば、描いてもらうつもりです。

お二人ともがんばれ~!
期待しております~♪
[PR]
by ouba-a | 2006-01-23 01:45 | 漫画のお仕事