良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
桜が満開です~♪
b0009098_22281085.jpg


あの先週、つぼみだった桜がこのように見事に咲いておりました~
今日、アシスタント料を下ろしに行って、やっと見れました。
感激です。

b0009098_22292332.jpg

違う角度で近くから見た桜並木です~

b0009098_22295124.jpg

アップです。
桜きれいだ~

もうこれ以上、語る言葉ないですね~
見られてよかったです!!
[PR]
by ouba-a | 2006-03-31 22:30 | 日常
カラー3枚終えました~
ぜいぜいいいながら、アシスタントさんに待っていただきながら、今日締め切りの巻頭カラーのカラー3枚を編集部にお送りできました。

ネームは、すでに100ページきっているのですが、谷川さんの原作と4月頭の締め切りと同時進行なので、どっちつかずで両方やってます。
毎週3日間は来ていただいて、すでに背景も50ページ以上、貼りこみ背景もA4サイズで7点描いていただいております。

私の仕事が一番遅いです、汗

なので、4月頭まで不定期更新になりますが、お許しください<(_ _)>
[PR]
by ouba-a | 2006-03-31 22:25 | 漫画のお仕事
昨日より
集中して、臨時の背景描きの方2名と、レギュラー候補さん3名で原稿をあげております。
私は、カラー3枚のペン入れとひたすら枠線引きをやっております。

2日間で、谷川さんの原稿と巻頭のお仕事2本で、30数ページ背景終了いたしました。
どんどん追いつかれる~!と言いながら必死でやっております。

カラーも塗りつぶしを手伝っていただいて、貼り込み背景も新たに5点描いていただいております。

明日で、いったん終了して、また来週3日間、集中のお仕事です。
日記を書く暇がゆっくりなく、申し訳ないです~、汗
[PR]
by ouba-a | 2006-03-25 03:44 | 漫画のお仕事
桜見に行ってきました~♪
b0009098_17352067.jpg


唯一1本早咲きで、桜が咲いていました~♪


b0009098_17355336.jpg


近くから見てもきれいです!

いつも散歩する大好きな川沿いの桜もまだこのとおりで、咲くには後数日かかりそうでした。


b0009098_17385657.jpg


でも、全部この木は桜の木なので、全部満開になると~と思うと、もう楽しみで仕方がないです。

今日整体は夜10時からしか、開いていなかったので、先にちょっと出かけて写真を撮ってきました♪
外も暖かくなって、歩いていると、汗がにじむほどでした。
いい季節になってきました~♪
[PR]
by ouba-a | 2006-03-22 17:42 | 日常
明日(笑)桜を見にいきます
明日のことを、今日書くとは~、汗

昨日から、腰と肩がいたくてPC前に座れないです。
椅子に座るのが、きついようなので、こたつやお布団の中で寝ながらネームをやったりしております。
気圧や、先週の確定申告でずっとPC前に座っていたので、ツケがきました。
明日整体にいくついでに、桜を見てこようかと思ってます。

家の近くは、まだ桜が咲いてるようなところは見えないのですが、足を伸ばして探してきます♪
まだ咲いていなかったら、レギュラーアシさんがお泊りのとき、夜桜でも見に行ってきます。
楽しみです~

今日は短くて、申し訳ないです。
では~
[PR]
by ouba-a | 2006-03-21 22:28 | 日常
今テンプレートの練習中です
今日アシスタントさんが練習した原稿です。
背景練習も今週までなので、もう特訓中~

テンプレートは上手く描くのが難しいので、たくさん練習するんですよ~
ごみ取りかけてないので、汚くみえるかもしれませんが、こんな感じで、アシスタントさん別にまた違う課題も出してます♪

b0009098_2162625.jpg

[PR]
by ouba-a | 2006-03-19 02:16 | 漫画
桜の開花は…
東京は3月21日~22日と今日天気予報で言ってました~
いつもより1週間ぐらい早いですね。

「うちの近くは、桜の見所が多いのよ~」
といったら、ちょうど来週もアシスタントがあるので
「休み時間に見に行こうかな?」
とアシスタントさんが言われたので

「できるだけ早くあげて、皆で桜見に行こうか~」
などとも、話したりしてます。

長崎にいたころは、桜の木は何本も見てきたのに、東京の桜を見て、
「桜って、本当にきれいな花なんだ~」
とつくづく思いました。

私の名前にも桜がつくのですが、このペンネームは友人が
「女性誌のペンネームにあうようなきれない名前があるよ」
と言って、教えてくれて決めた名前です。

電話で話しながら30分で簡単に決めた名前でしたが、大切なペンネームになりました。

よく皆さんから「さくらば」さんと間違えられるのですが、「おうば」なんです、汗
「さくらば」と読むのもきれいな名前ですが、もう15.6年なじんでいる名前なので、改名せずいくと思います(笑)

桜をみるために、巻頭カラーのネームをがんばって勧めております♪
「4月頭が締め切りだ~!」
とがんばっておりましたら、今日次の仕事の台割がきました。

早々にありがとうございます!

カラー締め切り4月下旬、本文4月7日…
担当さん、同じ雑誌の締め切りが来月頭2本になってます~!?

5月7日と間違われましたね、担当さん(ドキドキ)
ブログネタにしてしまって、本当に申し訳ないです~(笑)
[PR]
by ouba-a | 2006-03-18 23:54 | 日常
今日からアシさん来てます
また今日から3日間、背景の勉強とパソコンでのトーン貼りをやっております。
3人とも、パソコンでトーンは貼れるようになり、後は枚数をこなしてスピードを早くするだけです。
家のデジコミは簡単なので基本覚えてしまえば、かなり早くトーンが貼れるようになります。

もう少し時間があいたら、HPのフォトショップ講座をかなり変更することになります。
立ち上げ時にお知り合いになった方と考えの食い違いがあり、クレームが出て、あの程度しか載せることができませんでした。
「こんなに文句を言われるのなら、もういいわ」
と思うほどでした…。
そんな著作権にかかわるようなことは、なかったのですが…。

デジコミで、著作権…?というものは、ほとんどないのですが。
もし参考にさせていただいたなら、きちんと書きます。
デジコミ関係のリンクや紹介などのページもつくるつもりでおりました。

それでもクレームを言われる余地があったのだと、私自身が反省をしております。
今度は、もうクレームがでないように編集できますので、あらためて載せたいと思います。
今手元にあるお仕事が優先で、時間がかかって申し訳ないのですが、大きな期待をせずおまちくださいませ(苦笑)

私は、今日から巻頭カラーP53のネームにはいっております。
谷川さんのネームをやりつつ、次もと2本同時進行になってしまいました。
確定申告がなければ、前編100ページは楽に完成していたのですが、いまさら言っても仕方がないので、頭を切り替えてやっております。

これが自分の考えたネームだと早いんです♪
ちょっとほっとしてます。
いつものペースでやっているので、来週はいよいよ背景描きの方がこられますが、たくさんのお仕事を準備してお待ちできそうです、笑
巻頭カラーのお仕事も、谷川さんの背景のお仕事もあります。
すでに連絡ずみです、背景描きにアシスタントさんお待ちしております~♪
[PR]
by ouba-a | 2006-03-18 02:05 | 漫画のお仕事
桜咲く~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
長崎に住んでいる弟の娘、私の姪っ子が第一希望の公立高校に合格いたしました!!
「よくがんばったね~」
と涙が出そうです。

本人にお祝いを言いたかったのですが、合格した姪が昨日より咽がはれて、熱を出して電話に出られなさそうなので、弟夫婦にお祝いのメールを送りました。

本当によかった~!
近くにいたら、本当に頭をなでなでしてあげたい。
(もう高校生なのですが)

1年前は1日ほど、帰省したおり数学の家庭教師をしてあげたのですが、定期試験の前では、付け焼刃でしたので、そんなにテストの結果は変わらなかったです。
でも、教師12年過去録にかいたような 成績の上がる方法を教えたら、目の色かわって聞いてくれましたよ。

そのときも姪っ子から、私が近くに住んでいたらよかったのにといわれました。
帰るときは後ろ髪惹かれました。
これから、高校の受験勉強が始まるというときでしたから。

でも、ちゃんと自力でがんばったのです。
偉いです、よくがんばりました!!

元気になったら、また電話します。

確定申告でしっかりへたばった私に、本当に朗報でした。
なので久しぶりに、ちゃんと作りました。
お料理を~

自分の作ったものをアップするなんて、お恥ずかしい~

b0009098_2314762.jpg


キャベツとあさり貝のトマトスパゲティです。
一気に4人分作ってしまいました~

そろそろ飽きてきてます、笑
[PR]
by ouba-a | 2006-03-16 23:15 | 日常
終わりました
なんとか深夜12時前には、あがりました。
明日郵便局に出すだけです。

やっと夕食が食べれます。
今日は1食、朝食しか食べてないです~。

ネームをやらないと~~!

お話が変わりますが、昨日アカウントの数がかなり多いのですが、多くなったときにはいい思い出がないのです。
HPも多いですね…。
また有名な掲示板に私のブログのアドレスが貼られているのでは、ないでしょうか…?

ああ~、またお笑いのネタになっているのでしょうか?
もしそちらから飛んでこられた方、情報もとめます!
コメント欄で教えてください。

嘘はかなないくださいね、お願いします~<(_ _)>
[PR]
by ouba-a | 2006-03-16 00:10 | 日常