「ほっ」と。キャンペーン
良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
修理に出したPCが戻ってきました
故障していたPCは性能がよかったので使えるようになれば、かなり仕事に役にたつと思って、大量の原稿のまとめ描きで出費だけかさむ中、なけなしのお金を出して修理をしてもらいました。

それが今日戻ってきて、ルンルンでアシスタントさんに手伝ってもらいながら、ソフトをインストールしたりDLしたりしていました。

ところが…

何かネットへのつなぎが悪く、エラーが出たり、表示がでなかったり、DLできなかったり…

修理してもらったばかりなのに~!?

と、電話をしてあれやこれややってくださいといわれて、電源抜いて設定しなおしたりで、2時間以上電話で聞きながら、設定をしました。

どうして修理したばかりなのにエラーが出て、設定をやり直さなければならないのでしょう?

結局電話で聞いて設定しても、エラーは直らず…
「再セットアップをしてだめでしたら、また電話してください」

「再セットアップしてだめなら、修理してください」と言ったら、
「機械の故障ではないので、こちらではどうにもできない」
とお返事が…

あの5万円現金で払ったのは、悪いところを全部やり直してもらうためではなかったのでしょうか…?

まだこれから、DLしたりインストールしなければならないソフトがあるのですが、それもできないとなると…
修理した意味がないのでは?

カラーの締め切りがせまっいて、時間がないのに費やした私の時間を返して~!
と、怒りがおさまらないです…。

ソフトは使えますが、機械本体に弱い私は手も足も出せず、またNECさんのカスタマセンターに怒りの電話をしなくてはいけないのが、もうしんどいです…。
お金は払いましたから、その分の仕事はやってもらわないと困るのですが、この修理に出したPCは本当に買った当初から因縁のPCです。

買って1年半で、故障2度で2度目あきらめて放置をしていたPCです、泣
macの新品を買ったほうが、ましだったようです、しょんぼり。

また修理に出すことになる気がします。
最低限のソフトしかいれずに、様子を見てみます。
[PR]
by ouba-a | 2006-04-29 22:34 | 日常
アシさんが泊まっております
カラーの締め切りが迫っているので、塗りつぶしを手伝いにお一人来ていただいております。
後は、3度変更した谷川さんのネームをスキャンしたり、コマの修正の切り張りもしていただきました。

なにせ今回、パソコンに保存する前にネームを3回やり直しして、1度スキャンしてからもまた3度ネームをやり直して、スキャンしております。
長いネームでこんなにやり直す時には、本当にPCでの作業が便利です。

家はネームから作画まで全部PCであげるので(ペン入れはアナログです)、多分アナログで描いていらっしゃる漫画家さんに文章で説明しても、大変難しいと思います。
実際に作業を見ていただければ、どうしてこんなことをアシスタントさんにやってもらっているのかは、おわかりになると思います。

ネームからのPC作業で、楽になったことは

■編集部にメール1本で、ネームが送れる。

■枠線引きや、セリフの清書、フキダシのペン入れがきれいに早くできる。
 
■ネームのやり直しが楽

■背景の説明が楽
 (下書や、アタリ、パースを原稿用紙に入れてます)

■顔のアップに3Dが使える

■下書の線がすくなくなり、作画が1.5倍早くなりました

などなど。
まだちょっと考えれば、いろいろな工夫がまだできるのですが、今は目の前の仕事と、アシスタントさん育成で手一杯です、笑

もうアナログでネームから原稿おこしはできないです、笑
[PR]
by ouba-a | 2006-04-29 03:06 | 漫画のお仕事
ハリー・ポッタのDVD買ってきました♪
今日は整形外科でコルセットが出来上がるので取りにいったところ、途中のセブンイレブンでハリー・ポッタ「炎のゴブレット」が2480円だったので、買ってきました♪

ネームをきりながら(ページを合わせるだけの作業なので)鑑賞できました。

おもしろかったですよ~!
映像としては、もう申し分ありません。
今までの映像の中では、今回が一番だと思います。
原作は読んでますから、よくここまで表現できたなと本当に感心しました。

「賢者の石」も子供のおとぎ話のような楽しさもとっても好きでしたが、大人のファンタジーに代わってきていて、これも楽しめます♪
魔法のトーナメントも、舞踏会も見ごたえありました♪

ハーマイオニーが原作どおりきれいで、大満足です。
初恋の相手のチョウはもう少し東洋の神秘のかわいい子にしてほしかったな~

3人とも大きくなって、笑
ダニエル君も、エマちゃんも、かわいくて幼かった顔が、本当にきれいに育って、美男美女の変わっていっているのがいいですね~
ロン役のルバート君は評判悪いですが、髪があんなに長くしなければ、ああいうキャラクターなのでよいかと私は思います。
髪は短い方がにわうよ~

また修羅場のお供が増えました♪

次回の映画の製作も入っているのでしょうが、シリウス死んじゃうので、見たいような見たくないような、苦笑
ハリーはぐれちゃいますので、お話的にはおもしろくないです、汗

原作も今年新刊がでるようなので、予約しておきます、笑
前回の本の続きになるはずですが、すっきりした終わり方を望んでおります。
作者の方は、これだけベストセラーになると、すごいプレッシャーでしょうね。
新作が前の本以上に売れるように書かねばならないのですから。

そんな作者のお気持ちはさっせず、期待して次の作品を楽しみにしております、笑
[PR]
by ouba-a | 2006-04-26 23:31 | 日常
4月13日に発売された本
b0009098_22194726.jpg

宙出版から発売された「ご家族トラブル」に再録で「ベンチの男」が掲載されております。

今月は、これのみです。
ずっと谷川さんの200ページやっているので、汗

早くあげたいです~
[PR]
by ouba-a | 2006-04-25 22:23 | 漫画のお仕事
誕生日の話のまだ続き
日記を書いた後、今年の4月から高校生の姪っ子から電話がありました。
合格発表の日、熱を出して話せなかったので、やっと
「高校合格おめでとう~!」
と言ったら

「お誕生日おめでとうというつもりで電話したのに、先におめでとうって言われちゃった(笑)」

本当に毎年ありがとう~!
声が聞けて、本当にうれしいです。
姪っ子、甥っ子は本当に特別にかわいいです。

そして、今日は歯医者でした。
治療が終わった後、女の先生から
「昨日誕生日でしたよね。
 私も昭和○年の4月20日なんですよ」
と笑って言われるので、びっくりしました!

美人でかわいい女の先生で、私よりは10歳若く見えます!
同じ年だったとは~!
ショックでございます、笑

とっても若々しい上、歯医者のお仕事ばりばりやっていらっしゃいますから、
「いい年の取り方をされているな~」
とうらやましくなりました。
うらやましがっても、そうなるようになるのは自分次第ですね。

この数年、ずっとマンションにこもって、ろくに外出もせず仕事優先でやってきましたので、体重はどんどん増えるわ、体の故障が多いわ、体力はないわで最近自分を鏡で見るのがいやな状況です。
見た目全然気にしてない状況で、お恥ずかしい…。

腰も痛めてしまいましたので、体を動かすこと、外に出ることを心がけたいですね。
[PR]
by ouba-a | 2006-04-25 22:18 | 日常
今日は誕生日なのです
年がいくつになったかは聞かないで下さいね(><)お約束、笑
もう誕生日だからとお祝いしたい気持ちなどはないのですが、うれしいことがあって、
「お祝いして、もらっているんだ~」
とちょっとうれしくなったりしています。

今日つぼみだった牡丹の花がが、2つとも突然満開になりました。
毎年咲くのが本当に楽しみなのです。
かわいくて、きれいな花です♪

ジャスミンの花は、まだつぼみで咲いてないですね~
いつもはジャスミンが先に咲くので、順番が入れ替わりました。

腰もやっと日常に近い状態に復活して、今日からやっと座って仕事ができました。
ずっと布団の中で、やっていましたので、これも大変うれしいことです。
どれくらいで回復するかまったく検討がつかずに、ずっと様子見でした。
想像より早く回復できていると思います(^^)
19日にアシスタントさんが帰られるまで、まったく立ったり、腰をかがめたりすることができずにいました。

それが家事も最低限なんとかこなしながらやれるようになりました。
九州のKさんがいなかったら、もっと回復が遅かったと思います。
本当によくしていただきました。
ありがとうございました!

やっと仕事に本格モードにはいれそうです。
いっぱい仕事は詰まっているので、効率よく仕事をすることを考えてやります。
アシスタントさんにも、明日確定のご連絡をするつもりです。

谷川さんのネームもあと数日で完成します。
いいお話になってます。
自信作です。
[PR]
by ouba-a | 2006-04-24 21:51 | 日常
今日は病院に行ってきました
腰の痛みが多少軽くなってはきたので、お昼から整形外科にやっと行けました。
整形外科に行きましたら、本当に患者さんが多く、診察してもらうまで待合室で2時間待ってましたよ~。
ずっと座って待たなくてはならず、ひどい時にこなくて本当によかったと思いました。

もちろんすぐレントゲンをとってもらい、
「椎間板ヘルニアですね」
と決定的診断をいただきました、泣

「腰痛が足にまではそんなにひどくはひびいていないので、入院や手術をしなくても、リハビリをすれば治るでしょう」
と言われてきました。
不幸中の幸いです。

ただし、今日からまた1週間安静にしてくださいと言われてきました、しょぼん
帰ってくるまで4.5時間かかりました、汗
整形外科には1週間で3回ほどのリハビリと今週水曜日にコルセットをつくっていただくことになりました。

椎間板ヘルニアは、15年ぶりの再発です。
椎間板ヘルニアは治りはしませんが、生活に支障がでないように、腹筋や運動をすれば、気にならなくなるのです。
以前は3ヶ月入院しましたので、その後腹筋や水泳をやって、鍛えなおしていたのですが、とうとう最近の不健全な生活で、椎間板ヘルニアが出てきたということです。

やはり生活を見直さないといけませんね、苦笑

ネームは直しがなんとか40ページに到達。
まだまだですが、汗
整体や整形外科に通う以外はなにもせずに、お布団の中でネームやってます、笑
[PR]
by ouba-a | 2006-04-17 23:52 | 日常
回復のきざしが
昨日より整体に行くほかは、ずっと布団の中で寝たりネームをきったりして、腰の痛みが軽くなってきました。
毎日、整体に通ってます。

ずっと座ることも、立っていることもできませんが痛みが引いてきたので、後1日布団の中でごろごろして寝ています。
ネームも気持ち何枚か進めております…。
本当にネームはあせっているのですが、仕方がないです。

大変少ない枚数しかできないのですが、もうすぐネームが完成する形がわかってきたところで、ページ数があわない可能性が高くなり、また17ページから書き直しを始めています。
背景も先に描き進めていたのですが、汗

これで通算4回目の書き直しとなります。
いつになったらネームが完成するのか…と遠い目になっておりますが、まずは腰を直します。

昨日出したWINの修理の見積もりが来て、本体HDD取替えで5万円、モニタ修理6万円ときて、腰が痛いのに追い討ちがきております、苦笑
本体は修理をしてもらい、モニタは廃棄処分で、新しいものを購入した方がよさそうですが、お金がかかります~

macもかなり修理費が…

体もお財布の懐も厳しいことになってしましました。
もう笑うしかありませんね、苦笑
[PR]
by ouba-a | 2006-04-16 01:24 | 日常
やってしまいました…、泣
今日お布団をたとんでいたら、腰が
「ぴきっ」
と音がして、ずっと痛むのです。

ちょっとやばいかなと思いながらお仕事をしていたら、どんどん痛くなり夜の7時に予約をしていた整体に行くときは、立ち上がるのも、歩くのも、腰に響いて痛くて思うように動けない状態になってしまいました。

ぎっくり腰だろうかと思っていたのですが、タクシーで行った整体で
「椎間板ヘルニアだから、3日間は安静にして」
と言われて、ガーン!とショックを受けて帰ってまいりました、泣

帰ってきてから、1週間後に入るはずだったアシスタントさんたちにご連絡して、伸ばしていただきました。
この3日間は、とにかく布団に寝てネームをやるのみにいたしますので、日記も更新できません。
お許し下さい。

九州からKさんが来ていただいているので、いろいろ助けていただいております。
いてくださって、本当によかったです。
映画は残念ながら見にいけません、しくしく

とにかく元気に復活できるように、ゆっくり安静にしてます。
[PR]
by ouba-a | 2006-04-14 21:24 | 漫画のお仕事
原稿をお渡しできました
今日の昼3時に原稿をお渡しでき、お泊りのアシスタントさんも帰られて、ほっと一息。
5時にレザープリンターの修理に来てもらったり、故障して使っていなかったディスクトップ一体型の修理の連絡をしたり、次のお仕事の準備にけっこうおわれます。

もう7月までは月産100ページ以上になるので、機械の故障も命取りです、笑
Macの方も、数日後修理に出す予定です。
よくPCは使うので、故障もよくあります。

原稿用紙もまとめ買いをして、1000枚単位で申し込みました。
大量のお仕事に備えて準備はちゃくちゃくとできています。

後はネーム…

これが、一番大変です!!(滝汗)

明日は久しぶりに、整体と美容院に行って、ネームに戻る予定です。
九州から来たKさんが19日帰るので、1日は映画を見に行く予定です。
今のヒット映画はナルニア物語なのですが、4月15日から始まる魔法使いの家政婦さんの映画を見ようかというほうに落ち着きそうです、笑

彼女が帰られるまでにネームを1本あげる予定です。
まだまだ気が抜けない忙しさです、笑
[PR]
by ouba-a | 2006-04-13 22:22 | 漫画のお仕事