「ほっ」と。キャンペーン
良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
カラーの色塗りに入っております
いよいよ私のCGカラーの集大成である谷川さんのカラーを塗り始めました。
深夜1時までにお泊りのアシスタントさんに3枚のカラーの塗りつぶしをしていただき、見開きの表紙から塗り始めました。

いつもは肌から色を塗るのですが、今回は背景から色を塗ってます。
全体のイメージを統一させるためです。

バックにいつもの通りテクスチャ(模様)を貼るため、いろいろなサイトを回り、テクスチャを探していたら、カラーの色塗りがうまい人がごろごろいらっしゃり、また衝撃をうけ、
「上手いよ~、悔しいな~」
とつぶやいたりしてます、笑

色の構成が非常に皆さん、上手い!!

そろそろ水彩タッチを卒業して、CGにしかできないカラーの色塗り(色合い)を塗ってみたのですが、まだ修行不足を痛感しております。

そして、Win用の色塗りのフリーソフトを見つけて、またびっくりです。
初心者の方用のソフトみたいですが、それを使っていらっしゃる方が上手い!

pixia

やっと体調も復活してきて、お仕事以外の話もいっぱいあるのですが、カラーの色塗りに集中しています、笑
カラーの色塗りは、まだ下手ですが楽しいですね~♪

今回加工して、こんなテクスチャ使ってます。
まだ加工します。
b0009098_3401857.jpg

[PR]
by ouba-a | 2006-05-31 03:33 | 漫画のお仕事
お恥ずかしい…
今朝寝ていたら、急激なお腹の痛みで目が覚めトイレに直行。

毎月くる女の子の日でしたが、年に1度、2度あるかないかの激痛で、それから眠れないのです。
薬を飲んでも治らずあきらめて、背景書きにこられる男性のアシスタントさんに朝早くから時間を遅らせてもらうメールをしました。

「月のものの痛みでのた打ち回ってます。
 時間をずらしていただけないでしょうか?」
と痛みに苦しみながら、メールを打ちました。

本当に恥ずかしい~!!

他の書き方はできなかったのかと思ったのですが、後の祭りです…。

お二人とも心配をされて、日にちをずらしましょうかと気遣いをしてくださり、本当に面目ありません…。

やっと夜から少し復活しましたが、今日は早めに寝ます。
ご心配を本当におかけしました<(_ _)>
[PR]
by ouba-a | 2006-05-27 00:20 | 漫画のお仕事
今日から修羅場になります
今日からアシさんが泊まりで入っています。
明日は、背景専門の方2名が入るので、ネームの直しと枠線引きをずっとやっておりました。

ネームの直しは、約10枚近くです。
原作者の谷川さんには、担当さんより、直しが入ったものを送ってほしいという要望があり、まだ送れません。
随分と電話で話して聞かせてはいるのですが、笑
できたら近くのおいしいコーヒー豆と一緒に送ります。
随分と首を長くして、お待たせしてていただいております、汗
本当に製作から、長いですね~

3日間は背景描きさんが集中してはいるので、私は背景の指定と枠線引きメインでお仕事です。
100ページの枠線引きが本当に終わらない~!
長いページです、本当に、笑

カラーもそろそろやらないとやばいです!
修羅場突入です。
[PR]
by ouba-a | 2006-05-26 03:04 | 漫画のお仕事
コメント内のURLは
確認せず、削除拒否設定にさせていただいております。
アダルトサイトや飛んだだけでウィルスに感染するURLなどに、飛ばないようにするためです。
最近それが多いので、ご容赦下さい<(_ _)>
[PR]
by ouba-a | 2006-05-25 01:17 | blog
やっと
昨日ネームの直しのメールが来て、夜担当さんとその内容について話し合いが出来ました。
けっこう小さいところを直していただき、本当にありがとうございました。

しかし、かなり時間が迫っているので、あせりまくりです、汗
明日からは、もうアシスタントさんがびっしり入ります。
背景をなんとか50ページ進めていたので、少しはまだ私ががんばればという状況ですが、厳しいことは変わりないです。

まだ1ヵ月後100ページがありますので、そちらの方が本当に心配です。
今日ずっとまたネームの直しをやっておりました。
明日からは作画に入りたいですね~

保険調査員シリーズも、この200ページのために、2ヶ月続けてお休みさせていただいております。
本当に連載をさせていただいてる編集部にもご迷惑をおかけしてますが、連載しているところの編集部も竹書房さんの本誌で前後編200ページ描くことを応援してくださっています。
がんばらないと~!
[PR]
by ouba-a | 2006-05-25 01:11 | 漫画のお仕事
上がりました!
先ほど担当さんに完成原稿をお渡ししました。
昨夜は、私が明け方3時半までペン入れして先に寝させてもらい
「また起きて仕上げを手伝うよ~
あなたたちも寝てね」

と言って先に寝させてもらったら、翌日起きたら在宅さんからの直し以外はほぼ完成してました!
「小人さんになって、先生が寝ている間に完成させよう!」
とお二人でがんばってくださったのです。
感涙です!

後が本当に迫っていていており、ど修羅場が目に見えているので、心配をしてくださり、二人でがんばってくださったのでした。
本当にありがとう~!!

まだネームの直しがこないので、月曜日電話します。
さすがに締め切り前20日きってしまうと、できません。

今回は約6日間で36ページあげました。
1週間で必死でやって、そんなものなので、非常に今あせっております。
このところ締め切りがずれているのは、身体の故障もあるのですが、スケジュールに私の休む日というものをこの2ヶ月ほとんどいれずに計画をたてているので、ばててずれているのです。
足の捻挫や椎間板ヘルニアなどで、休みをいれられるスケジュールではなくなっております。

外出も2週間もしてないのも、ザラです。
今年電車にのってお出かけしたのも、1月税務署に確定申告で行ったきりです。
外に遊びで出てみたいです~

今から、寝ます。
この1週間で、いつも8時間半の睡眠時間が6,7時間睡眠で毎日寝不足でした。
今日、明日ゆっくり寝ます~
[PR]
by ouba-a | 2006-05-20 16:46 | 漫画のお仕事
見事な修羅場になっております、汗
ネームが出来た日にアシスタントさんが帰られ、3日間一人でお仕事をしていたのですが、雨で湿気があり、肩、腰、足の痛みがひどく、整体に通いつめ、仕事が進んでおりません…。
火曜日よりアシスタントさんがこられているので、どうしても痛いときは自室のお布団で寝てお仕事をやらせてもらってます。

現在14枚まで完成しており、私は今から19ページに入ります。

まだこれからも、寝る寸前までお仕事です。
がんばります。

谷川さんの200ページの方も、隙あらば背景などを書いてもらっているのですが、まだ詳しいネームの直しのご連絡がないので、あまり背景を進められません。
背景描きのアシスタントさんをそのために確保していたのですが、ちょっとそちらもどきどきしてます。

今日は教会と脇役をちょっと入れていただきました。
すでにそちらは50ページがほぼ終了状態なので、早くネームの直しのご連絡がほしいところです。
きっと編集部の会議で熱心にお話し合いをなさっていると思います。
お待ちしております。
[PR]
by ouba-a | 2006-05-18 01:57 | 漫画のお仕事
ネームのお返事がきました♪
今日の夕方、担当さんに送ることができ、8時にお返事をいただきました~
土曜日なのに、お疲れ様です。

流れ的には私の出したネームでO.Kで、小さいところのセリフや言い回し、追加のエピソードなども言っていただき、変更があります。
最後の終わリ方も、担当さんも悩んでいらっしゃるらしく、また週があけて連絡してくだいます。

私が気づかなかったセリフの語尾なども教えてくださり、訂正してくださるとの事で、もうこの100ページ考えるのに力を出し尽くした私は
「セリフの修正、お願いをいたします~!」
とお願いをいたしました。

「まかせてください!」
と心強いお言葉が返ってきて、本当に頼りになる担当さんです。
本当にもっとよいお話にしてくださいます。

編集部に送ったネームを谷川さんに送るつもりで、アシスタントさんにコピーをしていただいたのですが、担当さんが
「僕の訂正が入ってから、送ってください」
といわれたので、まずネームができたこととと、担当さんの言ったことを彼女に電話をかけて伝えました。

ネームが出来て、本当に彼女も喜んでくれました。
私の腰痛の心配までしてくれました。
本当にお待たせしました。

来週には、谷川さんに本当に完成のネームを送れると思います。
楽しみに待っていてください~
[PR]
by ouba-a | 2006-05-13 22:20 | 漫画のお仕事
ネームが完成いたしました~♪
後20ページだったのですが、昨夜の深夜から初めて36ページほど書き直し、なんとか100ページにおさめました。
最後にまたページ数が足りない罠におちいり、四苦八苦。
悩んで予定のところより前で終せてしまおうかと、思うぐらいでした。

でも本当に終わりが感動的なので、どうしてもそこまで描きたくて、詰め込みました。
とっても重たい100ページになりました、笑
長かったです、まだ前編だけですが。

変更のないネームも、ページが3度以上変わっていて、アシスタントさんが驚いていましたし、ご苦労をおかけしました。
本当に申し訳ありませんでした。

今日書上げたネームは、また直前になってもまだ書き直すと思いますが、とにかくもう編集部に送らないとさすがにいけませんので、汗

後数枚スキャンをして、明日編集部に送れます。
谷川さんにもやっと発送ができます。

彼女の感想が一番怖い~、笑
本当にお待たせしました。

明日から、一気に137ページの作画に入ります。
やっと作画に~!
うれしいです。
[PR]
by ouba-a | 2006-05-13 03:30 | 漫画のお仕事
もうすぐネームが上がります!
やっと谷川さんの原作100ページがあがりそうです!
今夜中にあげたいので、またゆくっり日記は書きます~
[PR]
by ouba-a | 2006-05-12 22:10 | 漫画のお仕事