「ほっ」と。キャンペーン
良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
52ページお渡ししました
谷川さんの200ページ書き下ろしの後編100ページのうち、先行して52ページお渡しをしました。
睡眠時間をかなり削っている毎日で案の定ひいひい言いながら、やっております、笑
アシスタントさんたちも、3,4日ごとにに1日休みをいれながらがんばっていただいております。

原稿の確認で担当さんがお電話をしてくださり、お渡しした作画がいい感じでできていることと、前編の谷川さんの漫画で大変反響がきていることをお聞きして
「このために、私は漫画を描いているのだな~」
と大変うれしくなりました。

膠原病になる方が最近多くいらっしゃって、ご自分も膠原病ですと言う方や、知り合いが膠原病でという方からのお手紙もけっこう来ているらしく、修羅場中谷川さんにお電話をして、私も谷川さんもアシスタントさんたちも喜んでおります。

後編は次から次に彼女におこるできごとで、本当に思いっきり泣けると思います。

あともう少しでできますから、8月7日発売の竹書房発行のウーマン劇場を読んでみてください。
カラーも今までのカラーの中で最高のできになりました。

まだ上手くなりますが、ベストを尽くしました。

最後の追い上げもがんばります~
[PR]
# by ouba-a | 2006-07-27 22:27 | 漫画のお仕事
修羅場突入
担当さんからネームを一通りo.kをいただき、アシスタントさんにネームのセリフ打ちをしてもらいながら、作画も進めてやっております。

明日までは、お願いをしているアシさんが1日2~3名で入れ替わりきていただき、来週よりフルにみなさん来て頂く事になっています。
間違いなく修羅場突入です。

100ページを2週間であげることは何度もやってきているので完成への心配はないのですが、今回は谷川さんの原作で200ページ一気にのるので、やはりぎりぎりまでこだわって描きたいとこの半年やってまいりました。
多分今回も、ひいひい言いながら、ぎりぎりまでがんばるつもりでおります。

早くあげようと思えば、やり方がいろいろあるのです。
焦って効率が悪いところも多々あるのですが、一番は馬鹿みたいにこだわらず、いつもと変わらない作画方法であれば早くできるのです。

でも、それではずっとその地点からかわらないことになります。
今の自分はまだ上手くならなくては思って、いつも漫画を描いております。
実際上手い人がたくさんいるわけです、笑
年はとってしまい、すぐ上手くなった!という効果はなかなかでませんが、地味にゆっくり上手くなっいきます。
うちに来てくださる新人アシさんがすごく早く上手くなるのをみているので
「若いって、いいな~」
といつもうらやましがっております。

ブログの更新がそろそろ不定期になります。
では、また~
[PR]
# by ouba-a | 2006-07-22 03:22 | 漫画のお仕事
もらいもの(猫の写真)
b0009098_22235836.jpg


これで修羅場の疲れを取ってくださいと、男性のアシさんがわざわざお知り合いからもらった猫の写真を何枚か送っていただきました!!

本当にかわいい!!
こんな小さいんですね。


b0009098_22264667.jpg


コスプレ!
う~、似合いすぎです!
よく選びましたね~


b0009098_22272665.jpg


おやすみ♪
猫それも、この子猫のまるまるっとしたやわらかさが、本当にかわいい~
写真でよかった。
この子が、ペット屋さんで売ってあったら、絶対買ってます。

かわいい~!

修羅場、がんばります~
[PR]
# by ouba-a | 2006-07-20 22:29 | 動物の写真
ネームが出来ました!(遅い)
さっき全部100ページつながりました!
これから本当に集中して、作画に入ります。
背景描きのかたに入っていただき、貼り込み背景4枚、本文は33ページまで背景終了。

これから怒涛の修羅場になります。

今回100ページを手伝っていただくアシさんは

背景描き 臨時の方 男性2名(約お一人 9日間確保)
レギュラー 女性 3名 (10日から~12日間確保)
在宅さん     3名

計8名の方に手伝っていただきます。

在宅さんは、その方のご都合に合わせるので、日中ずっとということはありませんので、多いです。
よろしくお願いをいたします!!
[PR]
# by ouba-a | 2006-07-20 03:17 | 漫画のお仕事
ネームあと3枚~、汗
日帰りのアシスタントさんがきている12時から22時までは、枠線ひいたり、作画をして、その後寝るまでネームをやっております。
P4をどうにか生み出すために、少しずつずらしてる状態です。
あと少し~、後すこしなのに、ぜいぜい…
明日の朝をめどにしたい!です、笑

今日は日中在宅さん用のアクションもつくりました。
前編はサイズ変更間違いで最後大変でしたので、1クリックで自動で変換するようにしました。

それに不備があったアクションにも改善点をいれて、少しでも在宅さんが早く楽にはれるように改良も加えました。
少しだけですが、大量のトーン貼りをするときはものをいいます。

大物の貼り込み背景も4枚在宅さんにお送りしました。
本文も明日から送り始める準備ができております。

早く夜中もペン入れが出来る状態にしたいです。
[PR]
# by ouba-a | 2006-07-19 02:51 | 漫画のお仕事
今日発売の雑誌
b0009098_22161229.jpg


笠倉出版より
「真夏のベストミステリー 5人集」
保険調査員シリーズ   「あきらめない」 「決断」 「負け組」の3本が再録

「あきらめない」
卵巣ガンになってしまった妻を、逃げ腰になりながらも最後は支える夫の話です。
夫婦愛がテーマですね。

「決断」
普通の主婦がストーカーに付きまとわれて、主婦という負い目から警察も届けられなかった女性がコンビニ強盗に襲われ怪我をおいます。
その犯人はそのストーカーでないかと疑いが濃くなるのですが…、実は意外な犯人が。

「負け組」
キャリアウーマンで独身で頑張ってきた女性が、不景気でリストラ対象に。
あせって仕事をしたため、交通事故にあい数ヶ月入院が必要になるが、結婚して幸せになっている友人と今の自分をくらべて、リストラされたくないと無理をして退院し、会社に復帰した女性でしたが…。

というお話です。

2年前に執筆した作品でちょうどつけペンから、ミリペンに代わる寸前のペンタッチで、
「こんなに下手だったか~!?」
と見てショックを受けました。

昨年より、絵柄がかなり変わってきている私です。
まだまだ変わりますね~
[PR]
# by ouba-a | 2006-07-18 22:31 | 漫画のお仕事
担当さんからご連絡ありました
ネームをお送りして、きちんとアドバイスをいただき、またこれからネームの直しです。
今日はアシスタントさんがきている間に、枠線引き8枚とペン入れがすでに5枚終了です。
朝もアシさんがこられるまで、ネームを1時間ほどやっておりました。
睡眠時間は5時間です、笑

箱根パワーで、今週はなんとか順調に進めそうです。
今週が勝負ですね。
来週から疲れが出始めるはずのなので、飛ばします!

お財布が厳しいと発言した翌日、なんと明日保険調査員シリーズの再録が3話ものった雑誌が届きました!!
明日ご紹介をいたします。
5冊も宅配便で送っていただき、命がつながったと感涙する私です。

さあ~、谷川さんの200ページ後編がんばろう~
[PR]
# by ouba-a | 2006-07-17 23:23 | 漫画のお仕事
ページ数が足りない~、汗
すでにアシさんが入り始め、ネームもさすがに完成かと思っていたのですが

最低P4足りない…

ほとんど完成寸前なのに…
担当さんから、アドバイスをいただこうとさすがに明日FAXでネームを送る準備をしています。

変更が何度もありそうなので、さすがにPCにスキャンできません(><)
スキャンをやり直す暇もないのです。

明日から間違いなく作画に入ります。
アシさんにはすでに背景描きにはいってもらってます。

私のペン入れする時間より、背景描きのほうが時間がかかるので、早めにすすめておかないと絶対間に合いません。
貼り込み背景の大物を描いて頂いたり、P1の背景も1時間ちょっとかかるのです、うちのは…
私がうるさくて申し訳ないです。背景も多いですね…

わかっているのですが、お話がつまってしまうと絵1コマでわかるように描かなくてはならないので、時間がかかるのです。
ト書きやセリフだけの説明はできるだけ、さけたいです。

集中して短期で97ページあげるので、アシスタントさんたちも大変です。
よろしくお願いをいたします。

今度は在宅さんをしっかり確保ができていて、箱根に行く前に、ちょっと効率のいいお仕事の頼み方を試してみて、成功しているので準備はできてます。

スキャナも買いました…
2台でフルにスキャンするのです。
箱根の宿泊費はいれなくても、アシスタント料やら機材だけで前編の原稿料分は全部飛びました。
まだもらってないよ~

これから後編のアシスタント料も払うのです。

自己破産寸前かもです、苦笑
谷川さんの200ページがすんだら、金の亡者になって稼ぎます。
稼げるかは謎です、笑
原稿料の振込みの早い雑誌を優先でやれば、借金は減りそうなのですが。
4ヶ月先が平均なので、本当に厳しい…。

借金つくってもアシスタント料はお払いするので、ご安心ください、、汗
[PR]
# by ouba-a | 2006-07-17 01:22 | 漫画のお仕事
帰ってきました
名残惜しみながら、箱根から帰ってきました。

5泊お世話になった箱根湯本温泉 ホテル マイユクール 祥月は、きれいなお部屋でサービスもとってもよく女性にとっても優しいホテルでしたよ~

家具がとっても女性好みのおしゃれさと、お風呂に入浴後冷たいハーブティが準備してあったりと細やかなサービスでした。

従業員の方たちのサービスも大変よく、嫌な顔せずに私がおっちょこちょいで、部屋の鍵をあけられなかったらすぐ開けにきてくださるし(苦笑)、谷川さんの原作のコピーをテレビの乗っている重い机の後ろの隙間に落として、その机を動かして取って下さったりと本当にお世話になりました。
とっても親切でしたよ♪

料理もフルコースで7品で、毎日すてきな創作料理で目を楽しませていただき、おいしかったです♪
食後にかごにはいったパンケーキをくださるのも
「夜食にいかがですか?」
と聞いてからでした。
もちろんいただきました♪

温泉も良質です。
かなり長時間集中して座りっぱなしの仕事をしていたので、肩が張ってきたとお風呂に入りに行ったらすぐ、肩こりがなおるのです。
ありがたかったです。

本当にお世話になりました。
下記のURLです。

お二人で1泊朝夕食付で8500円で、1人で1泊10000円でした。
とってもお得なキャンペーンで助かりましたし、本当にこれで10000円なの!?
というぐらい満足してきました。

箱根湯本温泉 ホテル マイユクール 祥月

帰ったら、もうアシさんもきていらっしゃり、仕事でばたばたです。
また肩こりが戻ってきました~
温泉に入りたい~

バブで我慢します…。
[PR]
# by ouba-a | 2006-07-15 00:07 | 日常
泣けてきました
今箱根でネーム中です。

毎日朝8時に起きて、仕事してます。
そうしないと朝食が食べれないからです。

昼食をおにぎり1個しか食べないので、がっちり食べておくのです(笑)

明日は食べれるか微妙になってきました。

48ページまでは前から順番に描いていたのですが、やっぱり足らないので一番大切なラストから描くことにしたのです。

そしたら描いている私がウルウルしています。

すごいよ、谷川さん…
もう寝ないとヤバイのに、ベットに横になってはモソモソ起き出し描いております。

明日は朝食をコンビニに買いに走らなければならないかもです(笑)
私がウルウルしながら描いているお話は、読者の方を泣かせお話しになります。

どうか読んで泣いてください。

いい作品をあげなきゃ~とこうして自分にプレッシャーかけるんです(笑)
[PR]
# by ouba-a | 2006-07-13 02:19 | 漫画