良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カラーを送っていただきました!!
b0009098_15441986.jpg


家庭ミステリー6月号の巻頭カラー、保険調査員シリーズの「ニートシンドローム」の表紙です。
この仕事が終わった直前に椎間板ヘルニアを再発して動けなくなってしまって、ばたばたで自分のカラーデーターを削除してしまうという大マヌケをやってしまったカラーです。

フォトショップ7.0で色塗りをして、いつもと違うブラシを使ってみて良かったなと思うカラーでした。

担当さんがわざわざCDに焼いて送ってくださいました!

本当にありがとうございました!

編集部には印刷の関係でCYMKカラーで送ってます。
RGBより色が落ちてます。

今月発売の巻中カラーもあります、汗
あまりの修羅場で今月発売の本の紹介さえしてませんでしたね。
それもまたアップします♪

ひそかにHPのお絵かき掲示板もアップいたしました♪
[PR]
# by ouba-a | 2006-06-29 15:51 | 漫画のお仕事
暑いですね~
この2日間は、東京は急激に気温が高くなり、うだるような暑さです。
昨日はアシさんがつかったシーツやバスタオル、枕カバーや自分のたまった洗濯を2回やって干しまくりました、笑

エアコンぎらいの私もさすがにエアコンを入れてます。
暑くて、毎朝早く目が覚めるほど暑いです。
今は体が睡眠時間を欲しているので、まとまった睡眠がとれないと厳しいので、いれることにしました。
東京の夏は毎年思いますが、暑いです、汗

昨日はやっと前編ができたご報告を谷川さんにしたら、長崎(九州)は大雨続きで、どしゃくずれや雷がひどいと聞き、びっくりしてしまいました。
ニュースも最近ろくにみていなくてごめんなさい!
本当に大変だ~!
九州の皆様、お気つけてください!

明日からまたアシさんが、泊まりで後編のお仕事の準備のためと背景の勉強にこられます。
新人さん2名だけです。
早く背景もばりばり描いてくれるようになるとありがたいので、がんばってほしいです。

なんだかまだぼおっとしてますが、もう6月下旬ですね。
私のお休み(?)は今日までなのですが、もう次のカラーの下書きやらネームをやらないと間に合わないです(><)
本当は疲労からも後2日ほど、まだお休みほしいところです。
部屋の中もぐちゃぐちゃです…。

また後がつまってますので、お仕事します~
[PR]
# by ouba-a | 2006-06-29 15:48 | 日常
休んでおります
昨日から、ほとんど寝っぱなしです、笑
さすがに、頭痛がひどく、胃が痛んでおにぎりとパンしか受け付けない状態なので、すでに2度寝してます、汗

薬を飲んだのでやっと頭痛がなおり、それでも胃が重く食欲がないので、おなかをすかせるため、春物の衣類のクリーニングを出しにいくついでに、いつも散歩していた川に行ってきました。

ちょっと蒸し暑いですがいい天気で、川も最近の雨で水がいっぱいあり、本当にいい音をたてて流れていました。
川辺に座り込んで川の流れを見て、川のせせらぎをききながら
「やっと普通の生活に戻った」
と思いました。

今回の修羅場はアシスタントさんや在宅さんにも負担をかけ、大変考えさせられる修羅場でした。
200ページの書き下ろしも初めて、ネーム100ページに半年もかけたのも初めて、半年もかけて早くから背景描きの方をいれて進行をしたのも初めてで

思い入れもあり、新しい試みがたくさんはいった仕事でした。

半年もかけてネームをやったので、ネームのできはこの何年かでも私のベスト1になるお話(ネーム)だと自負しておりますが、こんな仕事のやり方では私自身も体もお金も持ちません(><)

デジタルの方も、もっと初心者のアシスタントさんでもわかる設定やアクションを組み直して、私が管理しやすいように、またもっと管理をしてやりたいです。

アシスタントさん任せにせず、もっと自分でやりたい、やらなくてはと反省をしております。

その中でも急遽募集したトーンの塗り潰しを在宅さんのお願いをしたのが、大ヒットで優秀な方もつかまり、最後の仕上げをやるのも大変早くできて、うれしかったです。
私も最後はPCにへばりついて、アシスタントさんと一緒にトーンを貼っておりました。
おかげで、トーン張りが1枚30分~40分ではれました。
もっと早く貼れそうです。

本当にこの100ページにはたくさんのアシスタントさんにお世話になりました。
ありがとうございます!!

次回100ページは、同じ失敗を繰り返さないように作画に取り掛かる前に手をつくします。
来月もよろしくお願いをいたします。

またこれから、3度寝をいたします。
本当に疲れました、苦笑。
[PR]
# by ouba-a | 2006-06-27 20:23 | 漫画のお仕事
もう少しであがります
昨日夕方4枚のペン入れが終わり、トーン張りも順調で、これだったら夜10時に終わるねととなごやかなムードだったのですが…

一転!

ペン入れが終わった私は完成原稿のチェックをしていたら、原稿印刷サイズが小さくなっているのを発見~~(><)
今回は特別に線を綺麗にだすため、高解像度でスキャンをして、解像度をさげるやりかたをしていたのですが、アシスタントさんが混乱…
今回はPCで全部あげてます。
解像度を下げるときにサイズのミスがでて、5ミリ程度なのですが、がまんできず…
20枚ぬり直しを強行…

現在いる2名のアシスタントさんもほぼ徹夜、1名の方は5時間弱
睡眠で次の仕事場へ、私は昨日はおにぎり3個だけ食べて、睡眠時間3時間…
悪夢のような修羅場を体験してます。
本当に申し訳ありませんでした!!

トーン張りはほとんど在宅さんのお願いをしていたのですが、、25日あがるものとそれ以上頼んでいないので、最近塗り潰しでやり始めた在宅さん1名とアシさん2名と私でずっとトーン張りをしておりました。

本当に皆様、もうすぐで上がります。
お疲れ様でした!!

たぶん今夜から私は屍のようになって、寝ます。
[PR]
# by ouba-a | 2006-06-26 18:03 | 漫画のお仕事
後4枚~
やっと後ペン入れが4枚になりました。

トーン貼りも後8枚残すのみです。
なんとか明日中にあがりそうです。

今夜も3名のアシスタントさんが今まで一緒に起きて、仕事をしていました。
お疲れ様です。
後少しです。

たくさんのアシスタントさんに手伝っていただきました。
本当にありがとうございました!

終わったら3日間死んでると思われます。
睡眠時間が非常にこの1週間少なかったので。
早くたっぷり寝て、整体に行きたいです~

では、明日原稿アップのご報告ができるようにがんばります~
[PR]
# by ouba-a | 2006-06-25 04:22
後15枚~
で完成します。
がんばります。

来月後編100ページもあるので、7月下旬締め切りの家庭ミステリーの巻頭カラーのお仕事をことわりました…、うるうる
変わりに24ページ読みきり描きます。
ちょっと締め切りを延ばしていただきました。

本当にご迷惑をあっちこっちかけております、汗

後少しです、がんばります!!
[PR]
# by ouba-a | 2006-06-24 02:27 | 漫画のお仕事
50ページを先行して原稿をお渡ししました
4~5時間仕事して、1,2時間寝てと言う状態で眠気でくらくらしながら、後ペン入れは27ページ残すのみとなり、50ページ先行でさきほど編集部の担当さんにお渡ししました。

谷川さんの原作なのでお話は心配をしていなかったのですが、作画の方が気になっておりました。
ネームに時間をかけたので、こだわって描いていたもののスケジュールが込んできて、ペン入れを急いで進ませなければならない状態になっておりますので。

それで出来具合を担当さんにどきどきして聞いたところ
「桜庭さんは、日々進化しますね~
 絵が変わってますね。
 かわいいです」
とほめ言葉をいただき、どんな栄養剤よりも元気を今いただいたところです。

「私は自分の漫画が上手いと思っておりませんので、まだ上手くなりますよ」
とお返事をいたしました。

本当にそう思って、日々精進しております。

では、また修羅場に戻ります~
[PR]
# by ouba-a | 2006-06-22 17:54 | 漫画のお仕事
最後の手段
あまりにも気合の入った作画で、スピードが普通の半分になってしまっため遅れているのと、在宅をお願いしようと思っていた方が連絡がつかず、在宅さんがお一人になってしまい、先週よりあっちこっちにトーン貼りのかたに電話をしたりで、また作画が遅れるなどのばなたばをやっております。

ドイツのワールドカップに行っているのではと他のアシスタントさんと話しているほど、連絡がつかないです、苦笑

なんとか1年ぶりに漫画家のNさんの奇跡の復活に、残ったお一人の方のご好意とトーンを張る際に必ず行う塗りつぶしを新しい方がたが、在宅で手伝っていただくことになり、やっと自分のお仕事に集中できる状態になりました。

しかしあまりにも作画が遅れているため、最後の手段として、睡眠時間の分割を昨日から取り入れ始めました。
いつもは8時間半~9時間寝ている人が、1回3時間~5時間寝て起きてから、眠くなるまで仕事をして、30分から1時間寝て、また仕事をするという形です。

日帰りのアシスタントさんが入るときは、これはできません。
本当に変な時間に寝ているので、お仕事がなくなったり、指定ができないので。

なんとか気力で持たせて降りますが、低血圧の私は、本当に眠そうな顔できっと仕事をしているに違いがありません。
終わったあと、かなり疲れるのでこれだけは、やりたくなかった手段なのですが、仕方がないですね。

仕事しながら、しっかりワールドカップはアシスタントさんと見てました。
がんばれ~、日本。
[PR]
# by ouba-a | 2006-06-19 03:43 | 漫画のお仕事
修羅場中です
1週間にアシスタントさんが4日間ほど、入れ替わりでお仕事にきていただき、本文の作画を進めております。

背景の方は、後20ページ残すのみとなり、私の人物のペンいれと仕上げを急ぐのみです。
原稿サイズはほとんどA4で描いているのですが、今回は編集部のご要望でB4サイズなのでペン入れが時間がかかっております、汗
とにかく描くべし!描くべし!

ですね、笑

修羅場のお供で、レンタル屋から借りてきた映画のDVDを流しながら仕事を進めております。
私が一番お仕事が進むのは、映画のDVDを見ることです。

レンタルしてくる暇がないときは、手持ちの気に入った映画を何回も流してます。
頭はほとんど上がっていないので、画面はほとんど見ていません、笑
まるで音楽を聴くようにDVD流しております。
いつもはスパイダーマン1,2とハリーポッタシリーズ、ロードオブザリング、コンスタンティン、スターウォーズ、パイレーツオブカルヴィアンなどノリのいいものを流しております。

今回のお仕事に借りたDVDは16枚。
1週間レンタルできるものばかりです。
全部もちろん見ておりませんが、ヒットは「Mr.インクレディブル」です。

キャラの動きが本当にいい~!
最高でした。
DVDを買うことを心に決めております♪

これから見るのは「半落ち」「奥様は魔女」「ハウルの動く城」「マダガスカル」「クィール」「交渉人 真下正義」です。
またおもししろいヒット映画があればいいのですが、笑

いい映画を見つけつつ、お仕事いたします~
[PR]
# by ouba-a | 2006-06-10 00:53 | 漫画のお仕事
エキサイトブログが重いです…
ただいまちょっとの隙間にブログを更新しようとしているのですが、なかなかつながらなかったり、コメントの返信、削除も大変な状態です。

う~ん、エキサイトブログから別のブログへの移動を検討中です。

ゆっくり日記かけないです。
[PR]
# by ouba-a | 2006-06-08 23:16 | blog