「ほっ」と。キャンペーン
良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ゴキブリの退治方法
一人暮らしのアシスタントさんの部屋に、とうとうゴキブリが出てきたらしく、ゴキブリが大嫌いな彼女は、インターネットでゴキブリ退治の方法を調べました。
結論は、一番利くのは、バルサンと、コンバットだそうでうす。

なので、家にアシスタントに来る前に、バルサンをたいてこようかとしたら、たく前に洋服にカバーをかけたり、パソコンなどはビニール袋で密封しなくてはいけないと説明書きが書いてあり、挫折。
それで、家にきてから、そのことで盛り上がっていたのです。

しかし、アシスタントさんのお一人が、ゴキブリを東京に出てくるまで見たことがなかったと言われて驚きました~!!
そうなんです、北海道や寒い地域には、ゴキブリがいないのです!
彼女も、東北出身、うらやまし~
でも、初めてみたゴキブリは、彼女の目にどう映ったのだろうか?
彼女以外の人でも、寒い北国の人が、初めてゴキブリを見るときの反応はー?

それは、本当に話を聞くとさまざまですが、アシスタントの彼女は、
「思ったより小さかった」
が第1感想でした。
そうか怖くなかったのねと、思いましたが、やはりゴキブリを知らない人が、知らずに
「私、家で虫飼っているの~」
と、にこにこして虫かごにゴキブリを5,6匹飼っていらっしゃる方もいたとか…
想像すると、「ひぃぃぃ~!」です。

ゴキブリは、寒いところは苦手でいないけれど、沖縄のような暑いところでは、5cm以上のゴキブリがほとんどと言うのは、本当なのでしょうか~!?
怖い~!!

雑食のゴキブリは、えさがないと共食いもするそうで、退治の話から、どんどんゴキブリの生態の話になり、ますます怖さが倍増~!
家は、ちなみにゴキブリキャップを設置しています。
玄関のドアをあけたら、外にゴキブリがいて、入らないように阻止しましたが、家の中ではまだ見たことがありません。
きっと、利いているのでしょう 。

私が、ゴキブリが嫌いになったのは、小学5年生のとき、目の前をゴキブリが飛びました!
飛んだ姿など見たくない~!

今日、カラー3枚も何とか夕方にあげて、ゴキブリを退治したいアシスタントさんも、お家に帰られました。
コンバットは、仕掛けてきたらしいので、みかけた1匹が外で死んで、永久にでなっかったらいいねと、思うばかり。
祈ってます~!

ゴキブリ退治のこんなHPも見つけました~
お悩みの方は、ご参考に。

Googleイメージ検索:http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/hoihoi.gif
[PR]
# by ouba-a | 2004-08-12 23:18 | 日常
私のHPトップです
桜庭あさみHOMEPAGE

シリーズ物の連載1話目が、2本読めます。
もう4年前で、お恥ずかしいのですが…、汗
[PR]
# by ouba-a | 2004-08-12 20:55 | 漫画
今日から本格的に書きます
やっとカウンターをつけていただいたので、今日からこちらで書きます。
blogで書くので、気軽に写真や絵をアップしていきたいです。
HPの掲示板も削除しますので、コメントは掲示板代わりに、ご遠慮なく書き込んでいって下さい。

一番最近、発行された雑誌は、ぶんか社の家庭ミステリー保険調査員シリーズ第5弾「ペット協奏曲」が、今月6日土曜日に発売をされました~
動物が好きで、ペットを飼いたくても飼えないジレンマからこんな話を、かいちゃいました。
お話を考えていたときは、ルンルンだったのですが、いざ作画に入りましたら、動物がたくさん出てちょっと一苦労してしまいました。
でも、私の宝物の漫画になりました~

よろしければ、立ち読みでもしてみてください~


b0009098_2034033.jpg
[PR]
# by ouba-a | 2004-08-12 20:05 | 漫画のお仕事
漫画喫茶
やっと、私の住んでいる駅近くに、漫画喫茶ができました~
アシスタントさんが、見つけて教えてくれました、ありがとう~!!
読んでみたい本が、たくさんあるのです。

気になっている本が、すべてもう数十巻出ている本ばかりで、自分の部屋に漫画本をたくさん増やしたくないのと、滅多に買った本を後で読み返すということがないので、内容を確かめてから買いたいのです。

インターネットもできるようです。
出先で、待ち時間が空いたときに、HPの日記や、掲示板の書き込みもできそうで、今からどういうふうに有効利用しようかと、わくわくしています。
本当にありがたい~!
さて、いつゆっくり読みにいけるかは、私次第です…、汗

今日は、やっとプロットができ、何とか直しがありましたが、O.Kをいただき
、ほっとしました。
なんと6月から、こんなお話の構成にしたいと、ずっといろいろ考えて練ったもので、意外と出来上がってみて、
「本当にこれがおもしろいのか?」
と自問自答をしたりして、結構悩みました。

保険調査員シリーズは、連載が長いのと、主人公の性格がはっきりしていますから、こんなことがあったら、主人公はこう言うとか、こういう行動を起こすとか、わかります。
今年は、結構読みきりを描いていますから、意外と悩むことがあります。

今回は、キャラクター表なんかも、書いて担当さんに書いて送らせてもらいました。
キャラクター表とは、主人公の名前とか、主人公の家族構成に、性格とか書いたものです。
ページ数が、あるとこんなこともやって、構成を考えます。
まるで、編集部に持ち込んでいたときのようだわと、思いつつがんばっています。

新しいパソコンを使いながら、使い勝手は、満足しています。
ネットスケープが、インターネットとメール機能が一緒になっていて、インターネットをしているときに、メールの受信をお知らせしてくれます~。
やはりプロット打ちも、早かったです。
テレビも見られるのですが、アシスタントさんの仕事部屋に、テレビは不要です。
こっそり見る楽しみも、後になりました~、苦笑

でも、19日に修理したパソコンが戻ってくれば、天下無敵~!
絶対、原稿が早く上がるに違いないです!
さて、タブレットでのネーム描きにせいを出して、早くネームをあげます~
[PR]
# by ouba-a | 2004-08-11 22:59 | 漫画
IP電話
長崎の弟から、先日電話があり、IP電話に入ってくれないかと言われました。
インターネットのどこかのサーバーに入っていれば、提携同士のサーバーでの電話が無料になるというのです。
弟の入っているサーバーとうまく私のサーバーが提携しているので、弟とは無料になると聞き、調べて見ました。
そんなに提携しているサーバーはないだろうと思っていましたら、結構ありました~

料金も、最初の機械交換料1000円を払えば、今までと変更がまったくなしです。
携帯電話にかけるときも、電話代が普通の電話より安いのです。
ナンバーディスプレーもついています。
こんなに便利になっているなんてと、即登録をしました。
提携プロバイダーは下記の通りです。

So-net tH

噂では聞いていたIP電話、やっと私にも役に立つのだわと喜んでおりますが、今日登録済みのお知らせメールが来ましたら、電話番号が050-から始まるのは、わかっていたのですが、後の番号もまったく違います~
「あれ~!?
 これって、ちょっとやばいかも…、汗」
友人や仕事先の編集部に電話番号の変更を連絡しなくては、なりません。
持込をして返事待ちの編集部もいくつか…、いちいち全部連絡して回らなければいけない…?
今、そうとう仕事修羅場っております~

おばかな私、登録することで、回線が別になるので電話番号も変わることも、予測しなければならなかったのに、予測できなかった…。
最近、予測できないことが多いです…、う~ん、頭をかかえます。

今日は、昨日ページ割ができ、新しいパソコンで、プロット打ちをはじめたのですが、どうしても3枚カラーが12日までは無理なので、プロット打つのはあきらめて、カラーのペン入れ3枚終了しました。
よろづさんには、家で背景の下書きをしてもらうために、持ち帰ってもらい、彼女が来る夕方までに、プロットを打ち終え、ネームに入る予定です。

ネームは、もちろんパソコンでやります。
カーラー3枚分のネームは、タブレットで書きました。
実際に、今日初めてタブレットで描いたものを原稿に刷って、ペン入れをしました。
やはり、全身の小さい人物のバランスがとっても微妙で、下書きのときにかなり直しが必要でした。
紙に書いた骨組みのほうが、まだましです。
これは、やればやるほど上手くなるものですから、数こなすしかありません。
今回のネームで、必ず手で描いたときと同じ用に、書けるようにがんばります~
[PR]
# by ouba-a | 2004-08-10 23:30 | インターネット
思ったより大変なことに…
よろづさんに、12時にきていただいて、やはり完全にWinが壊れていることが判明し、サポートセンターに連絡しました。
原因は、2日前にオフィスをバージョンアップをしたせいでした。

バージョンアップした後に、こういった故障が機械によって起こりやすいのだそうです。
マイクロソフトは、バージョンアップを推奨していますが、メンテナンスの方はあまりお勧めしないと言われました…
winを使い始めて半年の私には、そんなことわかりません~、泣

明日、取りに来ていただいて修理をしてもらうことになりましたが、破損した箇所が予測では、3箇所の内のどれか…、最悪データーは全部消失~!!
最近は、私のデジコミは、Winでほとんど上げていたので、macがあっても、最初のプロット書きや、ネームやネームからの原稿へのおこしができません~
買ったばかりで、最近の2,3ヶ月で、デジコミに改良をかなり加えたばかりで、そのシステムのバックアップもとっていませんでした…
それに、修理が終わって家に届けられるのが、19日…
締め切りが、20日~22日に、1本目なので、修理が終わるまで待っていたら、原稿が上がりません~、泣

そのため、今日はよろづさんが新しいパソコンのセットアップともう1度全部フォトショップのアクションつくりや、トーンの移動など、本当にてんてこ舞いでした。
一番大変なのは、3Dの顔の作成です。
保険調査員シリーズの主人公の越智作耶の顔も、消失している可能性があるので、また作りなおさなければなりません。
明日作ってもらうのですが、半日かかりますので、先にカラーを仕上げなければいけないのに、大変締め切りに差し迫ってきました~、汗
担当さんも日記を読まれて心配をされて、先ほどお電話が来ました~
本当に、申し訳ありません~!!

日記の変更や、HPのトップやページの変更をアップしたかったのですが、とてもこれでは無理です。
しばらく、日記もダブらせて書きます…、しくしく
blogには、もともとカウンターがついていないので、取り付けられることはできるのですが、時間がかかります。
そこまで、よろづさんにご負担をかけられないので、まずは仕事の方を優先させてください。

今日は、泣きばかりの日記で申し訳ないです~!!
[PR]
# by ouba-a | 2004-08-09 22:59 | デジコミ
月曜日から日記を書きます
さるさる日記 - 良かった探し

1年間ほど、ここで日記を書いていたのですが、やっぱりいろいろな機能があるBLOGが魅力的で、移動してこようかと思っています。
日記は、締め切り寸前や体調不良でなければ、ほぼ毎日更新しています。
自分のHPの中に、BLOGをリンクしたり、カウンターをつけて引継が必要なので、それが終わり次第、ここで書きます。
[PR]
# by ouba-a | 2004-08-08 18:18 | 日常