人気ブログランキング | 話題のタグを見る
良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

by ouba-a

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日は電話をしておりました…
長崎にもうすぐ帰省をするので、いろいろな打ち合わせの電話や、半年ぶりの主婦の友人からの電話で今まで話しておりました。
昨晩、話したいとメールを下さっているのに、メールに気が付かず、10時からかけてもらって、ずっと夜中3時まで、語りつくしておりました。

すみません~!
私は、大丈夫なのですが、明日の朝起きられるでしょうか~?
子育てや、親の介護の話で盛り上がりました。
ちょうど、中学生のお子さんを持っていらっしゃるので、勉強の方法とか、基本的生活習慣を見につけさせるとか、いろいろ先生に戻って、話しを聞かせてしまいました~、汗

友人から「なんで、先生辞めたの?」
と、突っ込まれるぐらい熱心に話してしまいました…。
申し訳ないです~!

先生をやっているときも、いろいろな大変なことがありまたが、今は楽しかったことや、こうしたら上手く生徒を指導できたとか、良かったことしか思い出せません。
幸せな思い出になっております。
なので、時々先生気分に戻ってしまうのが、私のたまに傷。
気をつけます~
しゃべりすぎましたが、参考になったかな…?
役に立てなかったら、ごめんなさい~!

親、祖父母の介護は、お互い切実…。
私もそのために、帰りますから。
私達の今の生活もありますが、親も祖父母もそれぞれの暮らし方があり、全員の都合の良いようには、介護ができないのが現状です。

何かを、犠牲にして、何かを我慢して、介護をしている友人の主婦の悩みは一人で東京で暮らしている私なんかより、本当に重たい悩みでした。
「大変だね」の一言では、気休めにもなりません。
友人の主婦は、本当は働くのが好きな人なのですが、3人の介護をしているので、仕事をすることができません。
家の家事をすることも、ままにならないと言っていました。

「自分は、何のためにこんなに忙しくしているのだろう?」
と、時々思うそうです。
自分の生きがいが、今なくて、少ない時間からそれを探していると言っていました。
前向きな彼女に、本当に感心いたしました。

私なんて、自分が生きていくだけでも、精一杯です。
ちょっと、お恥ずかしいなと今日、話しながら思いました。

誰でも、どうしても思うようにならないときがあります。
そのときに、くよくよせず、どうやってやりがいを考えるのか、気持ちの持ちよう次第であると教えていただきました。

本当は、どんな修羅場でも、「良かった探し」「教師過去録」「デジコミ講座」は、書きたかったのです。
担当さんには、申し訳ないのですが。

裏のサイトをつくったのも、一番忙しかった9月からでした。
本当に、短く文章がかけるので、つぶやきやゲームの話は、本当に楽しかったです。
人気のゲームなので、この「良かった探し」より、人がきています(汗)
たまにの更新のつもりが、あちらもほぼ毎日になり、ちょっと大変になってきましたので、せっかっく主婦の友人から、よい教訓を得ましたし、長崎帰省により、多分絵をアップするのは、できませんので、どしどし「良かった探し」「教師過去録」を進めたいと思います。

でも、教師過去録は、実はまたblog変更を考えています、汗
初めて見つけたblogだったのですが、アクセス数が、今まで何人こられたのかわからないのです。
1週間分しかわからず、1日の訪問者の数もまとめて2時にしかわかりません。
別のところから、カウンターをかりてもつけられないので、やはり移動しなくては、ならないようです。
1日に来てくださる方が、100人超えているのに、総合がわからないと悲しいです~
デザインは気にいっていたのですが、またお引越しをします。
by ouba-a | 2004-11-17 04:03 | 日常