人気ブログランキング | 話題のタグを見る
良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

by ouba-a

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
やっと下書に入る
原稿用紙に延々と印刷を続けて、やっと下書に今日から入れます。
本当は、昨日から入るつもりでしたが、パソコンの連日長時間の作業に、腰が痛くて休ませてもらいました。
枠線を引いたり、セリフを書いたりする作業は、何時間続けても平気でしたが、さすがに100ページ近くタブレットで、ネームを書き続けて、グロッキー。

パソコンで漫画を描いている人に、腰は痛くならない?と聞きまくりました。
皆さん、椅子の高さを変えたり、足を組みなおしをしたり、決まった時間やったら、休憩を入れるなどさまざまでした。
「タブレットで、初めからネーム(絵)を描きませんよ」
とも、言われて、
「…」(汗)半分納得。
タブレットで、ペン入れはしないと、今回のネーム描きで確信しました。

思ったより、時間がかかり、疲れました。
ページが短かったら、違うと思います。
次が、早いと思います。

さて実際の原稿描きは、どうかと言うと…

早いです~!楽です!

本当に、苦労した甲斐がありました~!
1日8枚ペン入れが、このスピードだと10枚近くいける気がしてきました。
まだ、これからも仕事をするので、本当はどれくらいかわかりませんが。

やっぱり、問題はネームの時間です。
それで、最近デジコミ講座のあるHPを巡回しているのですが、いいものを紹介してくださって
いて、早速購入しました。
ゲームパッドですが、手の平に乗るぐらい小さくて軽くて、ショートカットが15個も覚えられます。
私は、お恥ずかしながら、ショートカットをあまり覚えていません。
マウスにも、ここまでたくさんショートカットが登録できるものを私は見かけたことがありません。
USBゲームパッド(神業)


タブレットを右手で使い、左手で、選択範囲を増やしたり、解除したり、元に戻したりできます。
これは、早くなります~!!
両手を使えるというだけでも、本当に早くなるのですが。
付属でついているソフトでは、15個までは登録できなかったのですが、昨日いつも在宅で手伝ってくださる漫画家さんが、私の以前使っていたプリンターをもらいに来て下さり、そのついでにインターネットでダウンロードできるソフトで15個登録できるものをちゃっかり教えていただきました~
本当にありがとうございます。

摩耶薫子さんのHPから参考にさせていただきました。
ゲームパッド以外にも、パワートーン3に取り込めるトーンも提供されたり、本当にデジコミをやっている方にはお役立ちのサイトです。
本当にありがとうございました。

摩耶薫子さんの名称未設定

すみません。
自分のデジコミ講座は、9月中旬まで、今のお仕事を含めて3本あげねばなりませんので、それまで更新できません。
「解像度」を、もっと突っ込んだ説明がほしいというご要望があり、準備中です。
by ouba-a | 2004-08-27 23:00 | デジコミ