人気ブログランキング | 話題のタグを見る
良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

by ouba-a

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たくさんコメントをいただき、感謝をしております
せっかくのコメントに、私の返答がまずく、またアドバイスの書き込みをしていただくことになり、ありがたいのと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
同業者の先生方のご意見本当にありがとうございます。

こんなにアドバイスをしていただけるのなら、パスワードつきの掲示板をつくり、貴重なご意見をもっとお聞きしたいと、思うぐらいです。
全部にお答えしたいのですが、この日記は編集部も見ておりますので、あまり深い込み入ったことは、かけません。
その点は、お許しください。

まずは、私のアシスタントさんに対する対応の仕方を考えた方がいいというアドバイスは、本当に肝に銘じて、がんばりたいと思います。
具体的なことを書きたいのですが、もうすでにアシスタントさんたちと話し合い、またお互いに一からやりましょうということになりました。
それでも、悩むときや、私の考え不足なところがあるので、本当に同業者の先生方には、アドバイスをお聞きしたいです。
フリーメールのメールアドレスを教えてもいいと、いう方でしたら、ハンドルネームでの書き込みでもよいので、まだ書きたいことがあるのでしたら、ご連絡ください。
掲示板を作ります。

アシスタント料は、臨時の方には、上手い方には1000円以上の時給は、払っております。
でも、私の望むレベルがきっと高いのだと思います。
それで、なかなか良い方に、めぐりあいません。

相性の合わないアシスタントさんとは…

お約束した時間に、何も連絡なしで1時間以上、遅刻する人。
お約束をしているのに、ドタキャンをする人。
仕事中に、メールをこっそり、何度もやったり、仕事をしている振りをして、資料の雑誌など読んで仕事をサボる人。
本当は、上手いのに、手を抜く人
(目の前で、手を抜いてもいいから、早くあげちゃいなさいと、他のアシスタントさんに言われました)
アシスタント料は、来る前に、確認済みでも、後から、安い安いと文句を言う人。
アシスタント料は、安いと言いませんが、私がトイレに立っていないときに、
「こんな安い職場で、真面目にやってられないよね」
と、時給1100円もらっておいて、レギュラーの前で、言う人。

50~60人、呼んで、9割そうでした…。

大手の雑誌は、2人担当さんがいて、1誌デビューを蹴った大ばか者なので、何も申せません。
また、チャンスがあればと思いますが、今きている仕事を上げるので、精一杯です。

ただ、小規模の雑誌だからと、言っても、誇りはもって、お仕事はさせていただいております。
小規模の雑誌でも、原稿料は上がりますし、私が一番上なわけでは、ありません。
もっと、高い方は何人もいらしゃいます。

仕事の量は、これから、スムーズに仕事が進む、ペースでやりますので、まだ自分でどれくらいとは決めかねています。
何とか、カラーの色塗りが出来る人、脇役、背景が描ける人がこの2日間で、つかまりそうなので、とにかく今から遅れた分を取り戻すことが、一番の私の出来ることだと思います。

本当に、貴重な書き込みありがとうございました。
本当は、もっと丁寧にお返事をしたいのですが、ここでは、書けないことなので、お許しください。
書き方も、足りないかもしれませんが、一歩前進いたしました。
がんばります。
by ouba-a | 2005-02-06 15:59 | 漫画のお仕事