人気ブログランキング | 話題のタグを見る
良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

by ouba-a

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちょっとまた大変なことに…
来月頭のお仕事で、アシスタントさんがまた急につかまらなくなっております、しくしく

他の先生からお借りしているお二人が、締め切りがたまたま重なっていて2日ほどしかこられません。
3月からレギュラー候補で、2名着ていただいた方も、バイトやご結婚でこられなくなりました。

そして、一番長くきてくださった仕上げのアシスタントさんも、9月には実家の九州に帰られると今日ご報告があり、衝撃が走りました。
私よりもお年上で、6月大病を患い、自信がなくなったそうです。

正直、その気持ちがよくわかります…。
その彼女も、私も今が節目のような気がしてなりません。
よくお手伝いに来て下さった知り合いの漫画家さんも、ご実家に戻られました。

どんどん東京で、知り合いがいなくなります。
さびしいです。

結局、また新しい方を入れなければ、ならなくなりましたが、私が教えてばかりで、自分の仕事がはかどらず、かなり仕事が終ったあと疲れてしまいます。
なので、本当は今月頭に、専門学校へアシスタント募集をかけるのが一番良かったのですが、見送りました。

もし、新しい方をお呼びするのなら、先で九州に戻ってからがいいのでは?とも思ってます。
本当に、東京でアシスタントさんを一から雇って育てるには、原稿料が足りません。
安いアシスタント料をお払いしましたが、ほとんど教える一方で、本当の原稿はほとんど上げてもらっていません。

それで、ほとんどレギュラーでこれない状況であれば、なんとか今は臨時の方でしのいで、先々で、ゆっくり地方で育てた方がましなような気がします。
おかげで、トーン貼りの在宅の方は増えているので、どこでお仕事をしても一緒かもしれないです。

背景の方は、今来てくださっている方に、宅配でお願いしたりして…などとも、考えたりしております。

何をするにも、時間とお金がかかりますので、よく頭の中で、シュミレーションをして、やらなかれば、なりません。
まだ家の仕事場、大変です…。
by ouba-a | 2005-07-25 23:27 | 漫画のお仕事