人気ブログランキング | 話題のタグを見る
良かった探し
ouba.exblog.jp

プロフィール

by ouba-a

長崎県 長崎市 出身  長崎県で中学校の美術教員を12年勤めながら、東京三世社「クレセント」でデビュー。  現在、ぶんか社で「家庭ミステリー」で保険調査員咲耶シリーズを連載中。  他に竹書房、宙出版の女性誌にも作品を掲載中。

je-pu-pu 無料カウンタ

リンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
有名なアシスタントの掲示板
アシスタントさんを現役でやっていらっしゃる3名の方で運営されている、アシスタントやりたい方やアシスタントさんを募集している漫画家さんが求人広告を出せるサイトです。
その他、アシスタントさんの日記やまたはアシスタントとは?そして、漫画の画材の手の入れ方などの講習もあるサイトです。

昔からあり、大変有名なサイトです。
私も、5,6年前から覗かせていただいているサイトです。

今年は、私もはじめて書き込みをさせていただきましたが、漫画家の私の立場でも良いかたがつかまるようになったなとありがたく思っています。
5,6年前から、掲示板に書き込みをされている方にちょぼちょぼメールを送っておりましたが、メールを送ってもお返事をもらえない、くるといっても来ない方々が多かったです、昔は、笑

でも、今のメンバーは背景描きさん1名、在宅さん1名、今度の新しいレギュラーさん1名はその掲示板で見つけてご連絡した方です。
本当にありがたい~!!掲示板になっております。

なので、もし興味があり自分も書き込みたいと思われる方々に、書き込みのときのお願いをしたくて、そのサイトの名前も出さずに、コメントにもお返事せずこうして書かせていただいております。
必死で漫画家もアシスタントさんを探しておりますし、必死でアシスタントになりたい方のサイトなので、気軽な気持ちで書き込まれてたり興味本位な掲示板になっては困るのです。

見にいかれたらわかりますが、書き込んだからお仕事が決まったりアシスタントさんがつかまる掲示板ではありません。
どなたでも、書き込めます。
でも信用第一の掲示板なので、掲示板に書き込まれるときは、よく注意書きをお読みになってくださいね、お願いをします。
管理の方も大変なので、よろしくお願いをいたします。

J.A.C

☆ミ 漫画家から見てすぐアシスタントにお願いしたくなる書き込み(汗)☆ミ

①アシスタント経験がある方
 (経験のない方だと、私の場合はろくにお返事がない場合が多かったからです。)

  それに、新人さんを育ててくださるところも、少ないです。
  即戦力になる方がほしい漫画家さんが多いです。
  新人さんでもほしいという漫画家さんもいるので、よく探してくださいね。

②その方のサンプル画像がすぐ見られる方

  HPアップするのもよし、最近はブログでも大きな画面を貼り付けられるところがあるので
  ブログを借りて画像をアップして、URLも一緒に貼るなどもできます。

③後は、自分の家に通えるかなどの諸条件です。
  
  これはその先生の仕事のやり方に関係があるので、諸条件はたくさん発生します。
  家はデジコミなどで、フォトショップでカラーの色塗り経験がある方などが、ついてきます。
  最近はデジコミ製作の作家さんは増えているので、それもあなたの売りになるかもしれませ  ん。

後は、メールをお送りしたらことわるにしても、きちんとお断りのメールを送ってくださる方~
これは、書き込みに関係ないですね(汗)
でも、結構漫画家さんも掲示板を見てはいるので、どこでつながっているかわかりませんから、
きちんと礼儀は果たしておいた方がのちのちのためです♪

後はつけたしです。

☆ミ 画像をきれいにアップする方法(フォトショップをつかって) ☆ミ

①スキャンは、モノクロの原稿はRGBカラー600dpiでとる。
 (ポイント!)

②「イメージ」>「色調補正」>自動レベル補正をかける。

③「イメージ」>「色調補正」>「明るさ・コントラスト」(「自動コントラスト」でも可)
 
   まず「コントラスト 100」
   それから 「明るさ」を調節すれば、一番自分のいい線が選べます。

   多少のごみ取りもできます。
   どんなに縮小したからと言っても、アップしたその画像があたなの作画レベルになるので。

④ごみ取りはしてください~!
   
   もったいないですよ~!
   きれいに見えない…

⑤それから、解像度を300dpiに下げる。
 
 そのとき、原稿サイズの単位は「pixcels」ではなく、「%」にして50%になっていたら、OK
 これでサイズも小さくなっているはずです。

⑥「ファイル」>「web用保存」を選びます。
 「JPEG」で、最高画像(これはお好みで)
 右端に「カラーテーブル」と「画像」がくっついているところで「画像」を選びます。
 「変更後のファイルサイズ」が表示をされるので、そこで幅、高さともども500dpi内でしたら
 大抵きれいに画像アップができるはずです。

レギュラーアシさん募集のときに参考になるように、このブログにあげたP2も同じようにして、アップをしております。

ご参考になれば幸いです。 
by ouba-a | 2005-12-15 21:58 | 漫画